2008年01月23日

雪とチョコレ―ト。

080123_1133~01.jpg080123_1206~01.jpg今日は、東京は雪が降ってる。いつも、JR新宿駅南口の中継地は必ずTVで見掛ける。なんとなく懐かしい駅の風景を見るとホッとするんだなぁ〜。
当然こちらも雪がしんしんと降っている。あ〜嫌だ。
話は変わるけど、チョコは大好き。目の前にあるとつい手が伸びる。
通勤鞄には板チョコと飴が入っている。板チョコのひと欠片の大きさは、メ―カ―によって異なる。これが問題!!前もって、ひと欠片を小さく割って、空になったF家のlookチョコ12粒やダ―スの12粒の箱に入れてます。
さくら的には、ガ―ナかダ―ス、あの粒の大きさと厚さが合ってます。
近くのお菓子専門店で、板ちょこ1枚68円で売っていて嬉しい限り。
あまりにもチョコを食べ過ぎなので、ジンジャ―ココアが飲めない。チョコセ―ブの分、牛乳寒天を食べる様にしなくちゃあかんわ〜。
posted by さくら at 12:14| 長野 ☁| Comment(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ひらめいた粉?

今頃、気付くのは遅いと笑われるだろうけど…。
ハンバーグのタネにパン粉をいれるよね、それか麩でも代用できるんだけど。
パン粉買っても使いきらないし、あたし、食パンを冷凍してて、恐る恐る大根おろし金で食パンおろししたら、パン粉になるやん。
あたしにしては、大発見?ひらめきで、友達ひ話したら、サンドウイッチの耳をパン粉にするって言ってた。食パンの端キレが時々売ってるから、それを買えば美味しいパン粉が出来るね。(笑)
posted by さくら at 20:54| 長野 ☀| Comment(4) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

PCライフより…も

昨秋から通常契約で携帯電話を持って、お正月に本格的にいろんな機能を設定して、PCからメルを打つ時間も頻度も数少なくなってしまった気がする。

ネットは、ほとんどテレホ時間しかやらないもん。

この間もNTTからひかり回線の勧誘電話があったけど、設備投資する手間とランニングコストを考えたら、あまり障る時間がないPCにお金かけるより、携帯でパケット定額入った方が安いと思ったよ。(…と言ってる割に、EZWEBもやらないけど。)
PCはン万円かかるし、携帯の方が手頃な金額。

今、メルと電話とブログ投稿&時々カメラ使用。あとは、お歌の練習にICレコ―ダ―を使う、これがとても便利で練習で助かっています。一昨年ICレコ―ダ―単体で買おうか迷って買わなくてよかったです。

携帯の支払いをカ―ド払いにしてポイント倍ゲット!を目指します。携帯マネ―に出来るカ―ドを申し込んだから、今までカ―ド会社のポイントで欲しくもない小物のノベルティをポイント期限までにもらってたけど、これからは、携帯ポイントに換算して機種変とか支払いに使おうと思ってます。とりあえず、最初にほしいのは、携帯バッテリ―1枚(ストック用)です。
posted by さくら at 19:32| 長野 ☁| Comment(4) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

風邪かな?

昨日の朝、起きたら喉が痛かったよ。ヤバイ!風邪薬飲んで、生姜湯(ジンジャ―を卸し金で、蜂蜜か黒砂糖配合)を飲むの。生姜の繊維質がかなりキツイけど、我慢して飲み干す。
気管支にはかなり良いです。2月のお歌の発表会まで続けようと思ってます。
あと、夜更かしが大問題かも?でも自分の時間を捻出するには睡眠時間を減らすしかありません。とにかく健康に気を付けます。
posted by さくら at 19:56| 長野 | Comment(4) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

念ずれば花ひらく

080107_2207~01.jpg
苦しいとき、母がいつも口にしてた
このことばをわたしもいつのころか
となえるようになった
そうしてそのたびわたしの花が
ふしぎとひとつひとつひらいて行った_____真氏

善光寺の仁王門近くの「大本山善光寺大本願」にこのお守りは販売しており、石碑とお地蔵様があります。なぜか脚を止め、念じてしまう、母の温かいエネルギ―なのでしょう。

実は一昨日、通勤時に携帯ケースをどこかで落としてしまい、かなりのパワ―ダウン。いつも携えている身近な小物に御守りをつけたのでガックリ。だけど、仕事中にヒラメいた、きっと社員通用口かも?と。
幸い、どなたか拾って、通用口の傍らにおいてくれた様で、元気100倍(ちゃっかりなヤツです。)感謝です。
今日は、この世に命を送り出してくれた母に感謝する日。母は群馬で過ごした事があり、「案じゃないよ(心配ない)」 が口癖でした。きっと、同じ事だと思います。お祝いする年齢でもないですけれど、この1年悔いのない様にしたいと思います。 合掌
posted by さくら at 13:00| 長野 ☀| Comment(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

歯のホワイトニング

080108_1121~02.jpg昨年11月、プチ矯正が終わり、今度はホワイトニングを始めました。
それで、今日は12月下旬に始めた歯のホワイトニングのチェックに行きました。
上と下の歯、片方(下の歯)から先行ホワイトニングを始めて、歯の色の具合を見ながら、もう片方(上の歯)も始めましょうと事になってます。
夜、歯磨き後、就寝前に、myマウスピースに、ホワイトニング用のジェルを塗ります。それをはめて、就寝するのです。
一晩、数時間以上の装着なので、睡眠が短い日は起きてからも、しばらく装着しています。

さて、下の歯の白い歯の白さは変わっているでしょうか?
「お〜白くなってる!!」
生まれつき〜白さ〜はある程度、備わっている白い歯だそうで、「ますます磨きが?…」先生、誉めて伸びるタイプだなんて、知らないはずなのになぁ〜。
写メにフレ―ムをつけてみましたが、ブログにどう反映されるのかな?
(写メは、プチ矯正後の下の前歯です。)
posted by さくら at 11:40| 長野 ☁| Comment(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

そろそろ…日常通り。

さて、新年もようやく日常の暮らしに戻りつつあります。
今後blogのネタ?も、どうなるでしょうか?
無理しないで、やっていきますね。
早く暖かい春にならないかなぁ〜と思っています。
posted by さくら at 00:19| 長野 ☀| Comment(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

善光寺へ初詣

080105_0909~01.jpg
080105_0945~01.jpg
080105_0941~02001.jpg

5日の新年会にお伺い前に、善光寺詣りへ。
新年会があるので、朝早いJRで行きました。9時前に長野着。
いつも善光寺まで歩くのだけど、時間短縮の為、往復路線バスで
移動しました。善光寺の三門工事も終了し、「賀正」の文字が現れました。
今年の2年詣りは雪、善光寺は積雪した様です。
宿坊は雪化粧し、参道も参拝客が楽しげに歩いています。
写メしたんだけど、携帯カメラだと感覚が違うので
なかなかうまく撮影できなかったよ。
携帯フォトサイズ、携帯サイズ(120×160)か
壁紙サイズ(240×360)を選ぶこと。
最初、携帯サイズで撮影してたの。
善光寺の本堂を携帯サイズで撮影しようといたが、
被写体が大きすぎて無理。
それで、壁紙サイズで本堂を撮影して、
編集サイズで縮小し、blogでupしました。いかがでしょうか?
本堂でお参りし、お守りを買って、御神籤を引いて来ました。
今年は、私の願う1年になることを祈っています。
帰り際、甘酒をいただき、新年会へ向かいました。
posted by さくら at 00:00| 長野 ☀| Comment(2) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

祝♪ 100号

080105_1243~01.jpg
080105_1241~02.jpg

お世話になっている俳句会もお陰様で、100回目の句会を迎えました。
俳句の句会は、身分も経験関係なく、句会に出された俳句は同じ土俵に並びます。そして、皆の俳句を各自で選句し、被講を聞きながら点盛りして行きます。そして、最後に先生の講評をいただくのです。

「継続は力なり」「年単位」 で、俳句と向き合えば良いと、先生に句友に励まされて来ました。
平成11年9月、第一回目の句会から、俳句を続け来られた事、幸せに思います。
はじめて先生に◎をいただいたのは、
「潮風のカクテルタイム夏燈し」でした。

毎年、1月は新年会をいたしますが、その前に初句会をします。その後、美味しいお料理とお酒をいだだきながら、俳句について皆と語り合います。

日常の生活を忘れ、俳句や雑談に盛り上がります。
メンバ―の年代は老若男女、子育て中、未亡人、団塊世代や働き盛りの方、奥さまの介護をしながらの方、私的には様々な事情を抱えています。
その中で、歳時記を捲りながら、季節を五感で捉え、俳句を作ること、何かに夢中になれる趣味の時間を持つこと、素敵な生き方と思います。帰り際、私を気にかけて下さるおば様とハグして来ます。その温もりは亡き母の様です。

これからも、俳句とつきあって行くことになりそうです。まだまだピヨコです。
平成20年_新年の句
紅を引く宿の明かりや福寿草__さくら」
posted by さくら at 23:10| 長野 ☀| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

甘塩一夜干し塩するめ(新潟)

080103_2139~03.jpg職場のおばちゃまから教えていただいた鯣烏賊(するめいか)。
日本海産で1枚200g以上の大きさで、噛み応えは、軟らか仕上げになってます。確かに美味しいです。あたしはシンプルに、適宜に切って、フライパンでちゃちゃっとレア?・ミディアム?もどきで焼いて、唐辛子マヨネーズが好き。
日本酒やウイスキ―の肴にはサイコ〜ですよ!
(写メ投稿に初挑戦してみました。)もともと、烏賊や貝の食材は大好きです。
posted by さくら at 11:40| 長野 ☀| Comment(2) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

