2008年07月12日

ブログ更新の記事

_10日の信毎の経済欄に、総務省の調査で、ネット上公開されているブログのうち、月1回以上内容更新されているのは、全体約1630万のブログのうち20%に満たない380万のブログが更新されてるのだそうです。
総務省は、ブログが広く普及し、安定期に入ったと分析し、ブログブ―ムも落ち着いた訳ですね。
ま、ブログ更新月1回でも稼働しないよりはマシですよね。ポリポリ…気長にやります。よろしくっ。
posted by さくら at 21:36| 長野 ☀| Comment(3) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

杏ジャム

080702_1419~01.jpg

ただいま、杏の収穫時期。杏のおすそ分けで、数個いただきました。

お料理好きな職場のお姉さまから、杏ジャムの作り方を教えていただきました。
携帯サイトで検索したら、杏ジャムの砂糖の分量がいろいろです。

杏の種を取り、皮付きで良いので適宜に細かく切って、杏と砂糖を弱火で焦がさない様に煮込むだけ。

アバウトなあたしにもできそうだ〜。酸味の強い杏は、ジャムにした方が美味しいよね。

それで、杏数個と同量の砂糖(500g)も、糖尿病になりそ〜。(笑)砂糖半分で250gにしました。
お姉さまのワンポイントは、砂糖を3回に分けて、加えること。たぶん、焦げない配慮だと思います。

うっかりさくらなので、ジャムを限界まで煮詰まる手前で火を止めましたが、
杏ジャム美味しいよ〜。

携帯サイトを見ていたら、かき氷に杏ミルクが美味しいと言う_記述があって、練乳がないから、

アバウトなヒラメキ?で、牛乳をミニ製氷皿で凍らして、おやつの時間に、牛乳味の氷に杏ジャムをかけて食べました。
美味しかった〜。(笑)

posted by さくら at 15:47| 長野 ☁| Comment(6) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

信濃毎日新聞_アニバ―サリ―。

080618_1131~02.jpg
080618_1148~01.jpg

先週、仕事から戻ると、郵便ポストにカワイイキティちゃんが…。

どうやら、愛読紙の信濃毎日新聞が明治6年創刊(1873年)が、7月に135年の節目を迎えるらしいです。その感謝の気持ちを込めてのハンドタオル(非売品)をいただきました。

タオルに新聞社名、キティちゃんが「しんまい」の新聞を読んでます。

のし紙にも、キティのイラストが入ってカワイイです。

実は、先月の平日に県庁所在地に所用で出掛けたとき、こんなチャンスはない!!と、
新社屋になった信濃毎日新聞社の1階にあるオ―プンカフェに行きました。
(同フロア―には、デジタルライブラリ―や展示コ―ナ―もあります。)

思いの外、かなり閑散としていて、カフェの長居は無理だと判断しました。

そこで、新聞社の駐車場には観光バスが1台。学生が新聞社の社会科見学に来ていました。
続きを読む
posted by さくら at 12:46| 長野 ☀| Comment(7) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

青少年の家で。

080615_1128~01.jpg080615_1128~03.jpg080615_1133~02.jpg080615_1135~02.jpg080615_1134~01.jpg6月梅雨の季節、雨降り?と思っていたけど、晴れて良かったです。
森の中にある市町村の管理の研修施設で、お歌の合宿がありました。

木立て、浴びる夏の光〜森林浴は、とっても気持ち良い空間でした。

研修施設の回りは、自由にウォ―キングも出来るそうで、私たちの練習曲の歌声に気付いたのか?立ち止まって、聴いてくださるギャラリ―も確認しました。
歌って良いモンですね!

日本の情緒ある歌や、シア民謡を練習しましたよ。
近日中、ボランティアで、歌いに行く予定です。

私たちが、街の喧騒を離れ、合宿をしている時間、宮城・岩手県で地震があったとの事で、帰宅後、被害の大きさに、驚きました。
(研修施設でTVなく、携帯ニュ―スのみでした。)
避難・負傷された方々にお見舞い申し上げ、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
posted by さくら at 19:17| 長野 ☁| Comment(2) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

門前ジャズフェスティバル

080601_1742~01.jpg080601_1740~02.jpg080601_1737~01.jpg〜門前ジャズフェスティバル〜
長野市の再開発区画で、人が集う発信地区?トイ〜ゴ。
何か善光寺界隈で、お祭りがあると、トイ〜ゴのオ〜プンスぺ〜スはにぎわいます。
ジャズは2日、国内・海外からのミュ〜ジシャンが、演奏しました。
もちろん、映画のモデルになった蓼科高校もジャズフェスにて、アメリカでも御披露した演奏をした模様。
私は、所用を済ませたあと、ちょいと雰囲気を味わいに参りました、団塊の世代の方々がノリノリでした。写メにも、粋に帽子をかぶっている方がいらっしゃる。
舞台のジャズマンの眩しい深紅のブレザ―が、またお似合い。ピアニストの女性も素敵でしたよ。
posted by さくら at 05:43| 長野 ☁| Comment(4) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

扇沢の風景

080521_1609~00012.jpg
080522_0740~00011.jpg
黒部〜扇沢の初夏の風景。新緑と青空、美しいです。(お友達から写メをいただきました。)
posted by さくら at 12:28| 長野 | Comment(2) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

長野「善光寺花回廊」4

080504_1627~015.jpg080504_1626~014.jpg080504_1201~013.jpg080504_1200~012.jpg080504_0845~011.jpg一番美しいな〜と感じたのは、薔薇の庭園の創作された、長野駅前の百貨店の正面玄関広場のガ―デニングでした。やっと長い冬が過ぎ、風薫る5月になったなぁ〜と実感しました。
また、今年も季節は巡ります〜また、来年だね。(笑)
posted by さくら at 07:05| 長野 | Comment(4) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

長野「善光寺花回廊」3

080504_0847~028.jpg080504_0922~017.jpg080504_0947~029.jpgタぺストリ―ガ―デンのは、一万五千鉢の花を使い、「世界へ繋ぐ花の道」をイメ―ジした模様を描いています。水やりは地元の園芸・農業系高校の生徒さんの役目のようです。この鉢はイベント終了後、即売するそうです。
花フェスタは、ガ―デニングデザイナ―の大振りな作品もあります。
善光寺のにぎわい、山門は一時間半以上待ちみたいでした。
posted by さくら at 17:15| 長野 | Comment(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

長野「善行寺花回廊」2

080504_0856~017.jpg080504_0917~026.jpg080504_0903~015.jpg080504_0856~024.jpg080504_0905~012.jpgガ―デニング愛好家によるのハンキングバスケット等のフラワ―展示は、土蔵作りのパティオ大門が会場でした。
posted by さくら at 13:49| 長野 ☀| Comment(3) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

長野「善行寺花回廊」1

080504_0850~010.jpg080504_0840~013.jpg080504_0812~015.jpg080504_0833~036.jpg長野のGWは、長い冬を終え、喜びでいっぱいです。長野駅のコンコ―スには、市町村の花が飾られておりました。その中に「WELCOM」のワンコに思わず写メしちゃいました。街のとあるパン屋さんは、オ―プンカフェのスタイルで、お出迎えです。花びらを路上に敷き詰めたのは「花キャンパス」の作品は、ピエロに見えるよね〜。
posted by さくら at 22:49| 長野 ☀| Comment(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

