2006年09月16日

カントリーガーデン 10 

PDR_0047.JPGPDR_00053.JPG
だいぶ、ご無沙汰でごめんなさい。なにかと気ぜわしく、
プログをして書いてる余裕がなかったです。
俳句の行事へ出かけたり、いろいろと、
お盆も仕事だったり…でした。残暑も厳しかったね。

さて、そうこうしているうちに、秋の装いです。
庭の 秋桜も 咲いています。
ところで、初夏に始めた カントリーガーデンも、
例年より収穫がないまま、片付け始めました。
画像は、ミニトマトの最後の実りです。
あと、蝸牛が偶然いました。びっくり!!
かぼちゃの葉っぱに乗せました。
蝸牛の触角を意識して撮影。ちゃんと写っているね!!

続きを読む
posted by さくら at 19:27| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

カントリーガーデン 9

image/sakuratic-2006-07-19T07:11:22-1.JPG先月から、ちょっとお久しぶりなんですが、野菜たち元気です。
海の日の3連休からの雨。梅雨前線が活発化して、各河川が特別警戒水位に達した。
過去数年間で土砂災害が最も危険性が高まっている。
毎度の事だけど、中央道は通行止め、各在来線は部分運休。
特急しなの、あずさも運休。長野新幹線は運行。
雨は、午前中まで、昼には曇り。ホントかよ?(-.-)
カントリ−ガーデンは、畝が水に浸かっている。
これ以上は、本当にやばいよ!新聞マルチが流されちゃう!!
本気で、怖いです。大丈夫かな?裏山はかなり地盤が緩んでいる。
落ち着くまで、水がひくまでカントリーガーデンも歩けない。



posted by さくら at 07:11| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

カントリーガーデン 8

image/sakuratic-2006-06-20T05:34:51-1.JPG image/sakuratic-2006-06-20T05:34:52-2.JPG

先週の土砂降りで、新聞マルチがこんな感じに。
原因は、マルチの下の土の耕し方かも?

続きを読む
posted by さくら at 05:34| 長野 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

カントリーガーデン 7

image/sakuratic-2006-06-14T07:19:20-2.JPG  image/sakuratic-2006-06-14T07:19:20-3.JPG


野菜苗の空きポットに、とうもろこし と 蔓ナシいんげんの芽が出たので、
畝に移植しました。新聞マルチはこんな感じになります。
ゴーヤやきゅうり苗の蔓が自然に這うように、
支柱ときゅうりネットを立てました。

image/sakuratic-2006-06-14T07:19:19-1.JPG   
posted by さくら at 07:19| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

カントリーガーデン 6

image/sakuratic-2006-06-14T07:19:02-1.JPG   image/sakuratic-2006-06-14T07:19:03-2.JPG

手荒れにもめげず、こんな感じでマルチ生活やってます。
畝周りにも新聞マルチを敷いて、除草した草を新聞の上に置いてます。
以前に雑草防止の黒マルチを敷いたけど、今ではボロボロ、
新聞紙に置き換えてます。思いの外、新聞紙の需要が多く、
リサイクルで出しているのは、チラシだけです。
週明けに皮膚科へ行き、手荒れの指を診察、
「ガーデニングで手荒れが治らない。」
「そうなんだよね。」と言う感じのドクター。
「ビニール手袋をしてから、ゴム手袋はてます。」と伝えると、
「是非、そうしてください。」とのことでした。
クリームや軟膏も皮膚科で処方してもらってます。


posted by さくら at 23:19| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

カントリーガーデン 5

畝周りの新聞マルチは、ほとんど終了した。今度は、畑の回り。
雑草が生えないように。まだ、新聞マルチをガンバっている。
カントリーガーデンはやり出すと なかなか楽しいけれど、
手が荒れてしまった。
ひどくなると手荒れが痛い感覚に変わる。痒くなる。
続きを読む
posted by さくら at 23:25| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

カントリーガーデン 4

image/sakuratic-2006-06-02T13:44:56-1.JPG  image/sakuratic-2006-06-02T13:44:56-2.JPG

この1週間の新聞紙は、カラー印刷広告が多く、カラフルなマルチになりました。
ドコモ茸、外資系保険、スカパー、観光案内、テレビ番組欄など面白いです。
畝_畝の間にも新聞を置き、その上に草むしりした草を置きました。
これで、本当に雑草は生えないのか?興味津々です。

続きを読む
posted by さくら at 13:44| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

カントリーガーデン 3

image/sakuratic-2006-05-28T15:22:15-3.JPG

さて、新聞紙が足りないのは、ともかく。
畝をマルチで張ったところは、新聞を水で濡らしたお陰で、程よく湿り気があって、
野菜苗を土に移すのもいいタイミングかも?と、買ってきた野菜苗を移植しました。
新聞に、スコップで × (十文字)に切れ目を入れる瞬間、
黒マルチに比べて、美しく切れ目が簡単に入って良い感じでした。
かぼちゃの苗は入荷待ちです。
とうもろこし と つるなしいんげん種も、空になった野菜の入っていたポット苗の容
器に種まきしました。、とりあえず、3日分くらいの朝刊をストックするよ。

image/sakuratic-2006-05-28T15:22:14-1.JPG image/sakuratic-2006-05-28T15:22:15-2.JPG



posted by さくら at 00:01| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

カントリーガーデン 2

image/sakuratic-2006-05-28T00:24:59-1.JPG

信州は、土地柄、GWが過ぎてから、季節ハズレの寒さが来ることがある。
なんと、霜注意報が出るのだ。そこで、早々植えた苗は霜被害にあってしまう。

だから、我が家は5月中旬頃に、お店でも最終売り出しの頃に、野菜苗を買いに行
く。今年は、日照不足で育つかな?
今年は、トマト、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、獅子唐、夕顔、ゴーヤを買っ
た。かぼちゃの苗は入荷待ち。
ほとんど、素人でも簡単に育てることが出来る野菜だ。

今まで、ブロッコリー、ナス、サツマイモ、小玉すいか、
じゃがいもの種いもを買ったこともあった。今年は、最小限だけやることにした。
去年、家人が作ったサツマイモは美味しかったけど。
じゃがいもの方が簡単だった。茄子は実が出来ても、いつも小振りで、つやつや太いモノはあまり満足に出来た記憶がない。
ブロッコリーも無農薬はいいが、虫がついて、あんまり上手にできないし。大根やにんじんなど、根菜類は難しい。キャベツや白菜も難しくて出来ないです。
あと、野菜の種を買いました。とうもろこしとつるなしいんげんです。
葉物も今年は高いから、少しつまみ菜くらい作った方がいいかな?
(ひ・と・り・ご・と)


続きを読む
posted by さくら at 00:25| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

カントリーガーデン 1

image/sakuratic-2006-05-27T16:49:00-1.JPG image/sakuratic-2006-05-27T16:49:00-2.JPG image/sakuratic-2006-05-27T16:49:00-3.JPG

今年は、どうしようか?そのまま放置すれば、雑草だしなぁ〜。
1度 雑草王国にしたら、大変なことなります。だから、かなりの惰性?で、
カントリーガーデンやります。
気まぐれで、記事をUPするのが、どこまで続けられるか?m(__)m

続きを読む
posted by さくら at 16:49| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

好きな品種

image/sakuratic-2006-04-26T15:33:20-1.jpg
更埴のチューリップと言えば、信州では知られる場所だが、今では、市町村合併で千曲市となった。
確か?一昨年のチューリップまつりで買った「バレリーナ」と言う品種、お庭で一番に咲いたよ。
ちょっと小振りなのだけど、情熱的な紅色の花びらを見ると、元気になるなぁ。

posted by さくら at 15:33| 長野 | Comment(8) | TrackBack(1) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

トルコ桔梗

torukokikyo.JPG

地域の花農家の人からもらったと、おすそ分けで頂いた。
寸法が合わず、出荷できないので、農家の方からもらったと言う話だった。
綺麗でしょ?このピンクは、薄くなく、濃くなく、上品だなって思う。
少し、ロマンティクな優しい気分になりました。
posted by さくら at 05:48| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

収穫できるのか?

カントリーガーデンで家族が大切にしている大好物のスイカです。
ここまで大きくなったのを見たのは、初めてみたかな?
里に下りてくる獣たちより早く収穫できるかな?!(・・;)
suica.JPG
posted by さくら at 01:23| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

シロツメクサ

image/sakuratic-2005-06-14T13:43:30-1.JPGimage/sakuratic-2005-06-14T13:43:31-2.JPG

つい、この間、友達からお譲さんとシロツメクサの冠の写メールをいただいた。
その白い冠がとても似合って、微笑んだ表情が可愛かった。
クローバーが、初夏の香りを運んでくれる。眩しいくらいの白い花びら。
花の冠が似合うお年頃とでも言いましょうか?とても気持ちが和んだ。
心が癒された気がする。少女の微笑み。

お母さんといっしょお会いする機会は数えるほどだけど、この姉妹さんは、
探究心があって、子供の目を通しての不思議発見!の話を聞かせてくれる。

それは、大人が予測しないような言葉、お母さん友達といっしょに笑い転げてし
まうのだ。
お友達のおうちは、農家もしていてシーズンは目の回る忙しさでだそうで、また
繁忙期が済んだら、会えるかもしれないな。この夏の暑さを乗り越えましょ。

ところで、子供の頃、原っぱを走った記憶。
改めて思い出すと、そこは住宅造成地のような盛り土のお山?があって、
草が(雑草?)が茂っていたところかも?思った。
みるみるうちに、私鉄の開発した建売住宅となってしまった。

考えたら、畑や田んぼ、畦道などは身近になかったなぁって思う。
アメリカザニガニも採ったこともないほど。^^;

シロツメクサの冠を作った想い出は1度だけある。
姉妹で横浜市内の「こどもの国」に出かけた時のこと、
一面のクローバーに埋もれて、
花を摘んで、姉に教えてもらいながら、冠を編んだ。
子供ながらに、とても楽しくて仕方がなかった、
鮮明に覚えている想い出。


posted by さくら at 13:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

一期一会

image/sakuratic-2004-09-09T23:42:26-1.JPG
この花はHPでもUPしている魯桃桜。北信地方でいち早く春を運んで来る花と聞いています。
続きを読む
posted by さくら at 00:35| 長野 ☁| Comment(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

百日紅

小花が群がって、花期も長くて楽しめるよね。
sarusuberi
posted by さくら at 00:33| お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

菜園のトマト

プチトマトの採りたてって、甘くて美味しいよね。
トマト
posted by さくら at 01:34| お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

紫陽花

お友達がケータイデジを見せてくれた。コントラストが綺麗でしょ?
紫陽花
posted by さくら at 23:13| お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

ルピナス

ルピナス
posted by さくら at 05:58| お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

あやめ

これも、雨上がり。imageの大きさ研究中。
あやめ
posted by さくら at 05:07| お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

