2008年05月22日

扇沢の風景

080521_1609~00012.jpg
080522_0740~00011.jpg
黒部〜扇沢の初夏の風景。新緑と青空、美しいです。(お友達から写メをいただきました。)
posted by さくら at 12:28| 長野 | Comment(2) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

藤の花

0080501145148001.jpgお友達のお庭の藤棚です。
綺麗でしょ。(^O^)
posted by さくら at 17:44| 長野 ☁| Comment(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

山梨の桜

20080406091739.jpg慈雲寺の桜をお友達からいただきましたのでUPしますね。
樋口一葉に縁があるお寺だそうで、一葉煎餅があります。長野もいよいよ桜が咲き始めました。(嬉)
posted by さくら at 15:27| 長野 ☁| Comment(2) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

まだ春浅し

80406_0827~01001.jpg080406_0830~04.jpg080406_0832~02.jpg今日は晴れ。東京はまださくらが咲いているそうで、公園も駅前通りも街のあちらこちらに春の喜びが溢れている。信州はやっと白梅が咲いた、紅梅はこれから、まだまだあと2週間先かな?桜が咲くのを楽しみにしています。GWは春の花が後先なく、一斉に咲きます。待ち遠しいです。
posted by さくら at 09:07| 長野 ☁| Comment(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

今日からまた。

年度の切り替えの季節。
職場の異動があったよ。
さくらちゃん、僕がいるうちは辞めないで〜となんて嬉しいこと(おだてに弱い^^)言ってくれる弟みたいなお兄ちゃんも転勤。
さくらさん、私が転勤先から掛ける電話に速効で出てよ!(笑)と言うム―ドメ―カ―の中間管理職。
いつの間にか?さくらちゃ〜んと親切にしてくれた隣の島の中間管理職。
皆、良い人柄の人たちでした。よくしてもらいました。あとシャイなダンディなボスも自己都合で退かれました。淋しい限りですが、4月から新しいボスと3人の仲間が加わります。楽しく仕事出来たらいいなぁ〜と思います。
posted by さくら at 10:48| 長野 ☁| Comment(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

3月末に雪。

080331_0804~01.jpg東京はさくらが満開(^O^)
今朝は雨らしいけど、こちらは雪でした。
起床時静かだな〜、雨止んだと思えば、雪だもの…ホント驚いたよ。
まあ〜8時過ぎには、雪は止んだけど、通勤はノロノロ運転でしたよ。スタットレスタイヤを履き替えたばっかりだもんね、危ないなぁ〜。(汗)
posted by さくら at 12:44| 長野 ☁| Comment(2) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

携帯アレンジ

最近友達が携帯を持った。かなり興味深くいろいろしているみたいだ。
彼女は「まち歌」をセットしたらしい。携帯のメーカーや機種によって、着メロがかなり相違がある。

あたしはガチャガチャしてる多重着メロよりも、シンプルの方が好きです。

待受画面も花や風景が良いし、少しWEBに繋いだらパケット通信代が上昇に焦ったが、パケット放題なら思いきってやるぞ〜と、日曜日に決めた。

以前電子図書の話を聞いていたので、無料電子図書を纏めてDLして、無料の着メロと待受画面もDLしました。

片っ端にWEB巡りをして、お試し版を探して、とにかくDLしました。

会員登録する気がナイので、DL出来る着メロや待受画面はいろんな種類問わずDLしてみました。

幸運な事に、所持している携帯のメーカーサイトで、50曲以上無料DLや待受画面も多数DL出来たよ。
お花待受サイトで綺麗な四季の花をたくさん無料でDLしました。

正直こんなに活用できるの?電子図書なんて読む時間あるの?状態です。

ここ3日間で纏めてDLしましたが、尋常なパケット代ではないですね。

パケ放題代4200円がなかったら、破産しますね。
高校生はパケ放題で、ン十万相当のパケット容量を使うそうですが頷けました。
2月のパケットは、メルやWEBアクセス代やDL含めて、200万パケ越えました、すごい情報量をDLしました。
携帯にミニSDをセットしていたから、DL出来ました。

これで当分パケ放題はお預けです。
恐るべし、携帯電話代。
本来は働いてから、携帯を持たなきゃあかんですな。
時代の流れで仕方がない事ですね。
posted by さくら at 17:48| 長野 ☀| Comment(7) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

2週間続きの雪。

080209_1619~02.jpg「え〜また雪??雪は観光地だけにして下さい!」こんな独り言しか出なかったよ。写メは降り始め2時間程度、節分の根雪が残っている、牡丹雪が数時間以上降り続いたよ。
東京も週末雪でうんざりみたい。平日は通勤もあるから、連休でヨカッタかな?とも思えば良いのだけど、お山の麓にあるペンション村は観測上、積雪48センチでしたとさ。小海線も雪景色だろうな。
イヤ〜県庁所在地の人には、さくらエリア(観測上30センチ弱)「そんなに積もっていない」とあっさりと言われてしまい、きっと長野市四は15センチくらいだろう。
善光寺界隈は、この連休は、長野五輪10周年記念行事や、善光寺灯明まつりで、賑わっていて、やっぱり行きたかったなぁ。(泣)
posted by さくら at 11:50| 長野 ☁| Comment(2) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

雪とチョコレ―ト。

080123_1133~01.jpg080123_1206~01.jpg今日は、東京は雪が降ってる。いつも、JR新宿駅南口の中継地は必ずTVで見掛ける。なんとなく懐かしい駅の風景を見るとホッとするんだなぁ〜。
当然こちらも雪がしんしんと降っている。あ〜嫌だ。
話は変わるけど、チョコは大好き。目の前にあるとつい手が伸びる。
通勤鞄には板チョコと飴が入っている。板チョコのひと欠片の大きさは、メ―カ―によって異なる。これが問題!!前もって、ひと欠片を小さく割って、空になったF家のlookチョコ12粒やダ―スの12粒の箱に入れてます。
さくら的には、ガ―ナかダ―ス、あの粒の大きさと厚さが合ってます。
近くのお菓子専門店で、板ちょこ1枚68円で売っていて嬉しい限り。
あまりにもチョコを食べ過ぎなので、ジンジャ―ココアが飲めない。チョコセ―ブの分、牛乳寒天を食べる様にしなくちゃあかんわ〜。
posted by さくら at 12:14| 長野 ☁| Comment(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ひらめいた粉?

今頃、気付くのは遅いと笑われるだろうけど…。
ハンバーグのタネにパン粉をいれるよね、それか麩でも代用できるんだけど。
パン粉買っても使いきらないし、あたし、食パンを冷凍してて、恐る恐る大根おろし金で食パンおろししたら、パン粉になるやん。
あたしにしては、大発見?ひらめきで、友達ひ話したら、サンドウイッチの耳をパン粉にするって言ってた。食パンの端キレが時々売ってるから、それを買えば美味しいパン粉が出来るね。(笑)
posted by さくら at 20:54| 長野 ☀| Comment(4) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

念ずれば花ひらく

080107_2207~01.jpg
苦しいとき、母がいつも口にしてた
このことばをわたしもいつのころか
となえるようになった
そうしてそのたびわたしの花が
ふしぎとひとつひとつひらいて行った_____真氏

善光寺の仁王門近くの「大本山善光寺大本願」にこのお守りは販売しており、石碑とお地蔵様があります。なぜか脚を止め、念じてしまう、母の温かいエネルギ―なのでしょう。

実は一昨日、通勤時に携帯ケースをどこかで落としてしまい、かなりのパワ―ダウン。いつも携えている身近な小物に御守りをつけたのでガックリ。だけど、仕事中にヒラメいた、きっと社員通用口かも?と。
幸い、どなたか拾って、通用口の傍らにおいてくれた様で、元気100倍(ちゃっかりなヤツです。)感謝です。
今日は、この世に命を送り出してくれた母に感謝する日。母は群馬で過ごした事があり、「案じゃないよ(心配ない)」 が口癖でした。きっと、同じ事だと思います。お祝いする年齢でもないですけれど、この1年悔いのない様にしたいと思います。 合掌
posted by さくら at 13:00| 長野 ☀| Comment(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

そろそろ…日常通り。

さて、新年もようやく日常の暮らしに戻りつつあります。
今後blogのネタ?も、どうなるでしょうか?
無理しないで、やっていきますね。
早く暖かい春にならないかなぁ〜と思っています。
posted by さくら at 00:19| 長野 ☀| Comment(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

へんてこなお雑煮

昨日、元旦は午後から仕事でした。
朝食べたお雑煮のス―プ(…と言うか残り汁か)があったので、夜も雑煮でいいや〜。
しかし、汁がなんとなく少ない?少し足すか??
野菜を入れて、お餅を湯がいて〜。
そして、お玉ちゃんでお椀に掬った時に目がテン。
お煮しめの残りを鍋に入れたままにしておいたのが、まずかったです。
だって、お玉ちゃんにこんにゃくを発見した時、何が起こったか?わかりませんでした。ふと、目の前に朝作ったお雑煮の鍋が……。「あたし、疲れてるわ〜」と独り言。
もちろん、家族にわからない様に、お雑煮の具材を体裁良く盛りました。煮しめも雑煮も醤油味!とわけわからない言い訳をして。 あたしの雑煮はヤミ雑煮でした〜。けんちん汁と似ている具材だから、けんちん雑煮のような?へんてこ雑煮でした。
2〜3日は正月休みですので、もうお雑煮でなく、力うどん(ちからうどん)でいいかな?と言う感じです。
posted by さくら at 14:07| 長野 ☁| Comment(3) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

*迎_春*

新年おめでとうございます。さくらです。
かなりご無沙汰して、ごめんなさい。
年末年始の寒波の影響で、大晦日から雪でしたので、雪の元旦です。
_昨年は、慌ただしい1年でした。
春から仕事のシフトが変わり、なかなかPCを開く時間もなく、家事や仕事、地区の役員の仕事に追われました。
そんな中、穏やかな時間を感じられたのは、音楽に触れている時、慰めでもありました。
_一昨年に始めた歯の矯正も1年かかりましたが、ようやく終わりました。
歯科医とよく話し合い、納得行くプチ矯正でした。現在、引き続き、歯のホワイトニングをしています。
_余談になりますが、昨秋に携帯の機種変し、後回しにしていたやっとモバイル投稿の設定をしました。
案外カンタンで、もっと早くやれば良かったです(笑)。
なかなかPCはコマメにひらけませんが、のんびりやって行きます。コメント付けが遅れるかも?ですが、懲りずによろしくお願いします。
posted by さくら at 09:49| 長野 ☁| Comment(5) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

もうすぐ 健康診断。

あーもうすぐ、職場の健康診断だ!!(-_-;)
何がって?体重測定。

先週、買い物に行って、つい、つい、
お菓子を買ってきちゃった。

体重測定忘れてたよ。

一応、自分の基準っていうのがあって、
それは、越えないようにしなくちゃ。

お菓子を全部、隠すことにしよう。(爆)
手がついついお菓子に伸びる。
チョコなんて、無くなるまで食べちゃうしさ。
ホント、お菓子は別腹なんだよ。

口が寂しいから?
もう、天寄せ と らっきょ で誤魔化す?
それしかないよね。
最近、体重計、乗ってないよなぁ。

ほれ、チビっ子だから、身長が高くないから、
一斗缶、ドラム缶にはなりたくない!
まだ、痩せすぎらしいけど。嫌だ〜!



--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 12:14| 長野 ☀| Comment(3) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

さようなら〜ボス

1年前、転勤してきたボス、随分、お世話になりました。

第一印象よりも、はにかみ屋。この人、最後の最後まで、
お別れの気の効いた言葉、言えなかったなぁ〜。
最近、やっと職場の環境整備も落ち着き、
仕事もこれからっていう時期だったと思うけど、
サラリーマンに 転勤はツキモノだものね。

だんだん、あたしの性格がわかってきたのか?
ボスには、かまわれてばかりいたけど、
信頼を寄せてくれて、仕事のお手伝いもした。

最後の最後、「ボス、元気でね・・!!」と見送った。

明日から、新しいボスが来る。
また、楽しい仕事ができますように。




--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 09:48| 長野 ☔| Comment(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

かなりのご無沙汰です。

みなさん、こんにちは。かなりのご無沙汰のプログでございます。
長野も、ようやく、桜の開花。春・ハル・はるです。
心ウキウキになって参りますよね。
今年は、暖冬でしたが、春の訪れは嬉しいものです。

 さて、先月の出来事ですが、お彼岸に東京都内と神奈川の箱根へ行きました。
 箱根は、小田急線の箱根フリーパスで、芦ノ湖の海賊船や大涌谷、周遊バスで
峠の茶屋で美味しいお餅を食べ、甘酒を飲んで満足でした。
 ここが箱根駅電伝の道路か、、、小桶園前とかバスで通過したりして、
やっぱり、箱根はアクセスもいいし、フリーパスでどこでもロスタイムなく
行かれて、楽しかったです。宿泊は、とある保養所を利用しましたけど、
かけ流しの温泉でとってもよかったです。
 
 あとは、上野動物園が開園アニバーサリーで、無料開放だったので、
大人になってからの視線で、動物を見たりして、これも新鮮でしたよ。
 
最後のイベントは、ずって夢に見ていたこと。(爆)
10年来の友達なのに、去年、お互いに気付き、「そんなこと思ってたの?」
と盛り上がり、舞妓体験してきました。お顔を白塗りにして、好きな着物を着て、
かんざしつけて、舞子変身してきました。これは、本当に楽しかったです!!
写真撮影もいたしまして、自分のデジカメにもいろんなポーズで舞子でチーズ
して参りましたが、こちらへ戻りってから、何しろ、連日忙しく、デジ画像さえ、
パソコンにデーター送信してないありさまです。(懺悔っす。)

仕事の方スケジュールも流動的に変わるでの、GWしばらく、バタバタかも?
仕事は、元気に行っています。
ボスに「さくらさんは、いつも爽やかでいいね!!」と、おだてられて?ますけど、
社内の配属部署によっては、人員調整で辞職した同僚もおり、
自分の配属部門は、拡大事業セクションになるで、
仕事を追われることなく、働く場所があって、感謝、感謝です。

やっぱり、配属先の運、不運もあって、いろい考えされます。
有能同僚なので、地方都市で仕事も限られているしで、難しいですね。

早めに時間を作って、いろんな画像もUPしたいと思いま〜す。

--------------------------------------
Protect Your PC Now ! - 0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/
posted by さくら at 13:13| 長野 ☁| Comment(8) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

さくらの近況

torukokikyo.JPGみなさん、おはようございま〜す。あれよ、あれよと、3月。

雛祭りも過ぎ、今朝起きたら、雪。雪です。雪掻き??
1月76日頃、2月9日頃、そして3月11日と、3回目の積もる雪?
嫌です。雪掻きしたくないです。
雪は昼までに止むようだから、雪が止んだら、
1度の雪掻きで済ますことにします。

ところで、ご無沙汰のプログ更新でごめんなさい。m(__)m
最近、職場の組織改革で、担当業務や仕事のシフトの変更でアリで、
それが落ち着くまで、精神的にもなんか不安なのです。(^_^;)

これまでも、対・顧客の接遇はしていましたが、久々の電話対応の仕事。
ちょっと「ぶっつけ本番!」 前に、レクチャーさせて!と上司にお願いし、
久々に電話の接遇〜最初の1本目はドキドキ、声震えてた??でしたけど、
1本電話を取れば、あとは、どうってことなかったです。ヾ(*'-'*)アハハ。
自分の記憶を呼び戻し、電話用語、尊敬語って、覚えているものですね。

以前、お仕事の電話バンバンやってましたので、また、初心忘れずに!です。
そんなこんなで、毎日公私共々環境の変化があり、忙しいです。
カルチャーも引継ぎあるし、歯医者もあるしで…。

さ来週のお彼岸は、久々にTYOを予定しています。
ここで、めっいっぱい、心の栄養を蓄えておきたいと思いま〜す。

プログは、無理なく、書ける時に書きますので、よろしくネ!!
posted by さくら at 11:20| 長野 | Comment(7) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

世界のドメイン(国名コード)

お馬鹿なさくらは、ヘンなことを考えた。(笑)
個人な話だが、さくらの使用している携帯電話の関係で、
今、携帯愛用者で携帯ばなしに花が咲いているところであります。
ポータビリティや通信会社業者の新規導入やら、今や携帯は
生活の必需品でありますからね。

そこで、友達が任意でメルアドにつけてくる
ローマ字や数字の羅列を含んだアドレスに、
カントリーコードなどをいれたりして、
迷惑メールが来ない様にしとている工夫をしているけれど…。

日本はJP。ならば、世界各国はどんなんドメインか
気になりだした。同じパターンだと、迷惑メールが
来てしまうのではないかと思っているのです。

そこで、端末検索で「世界のドメイン」としたら、

http://www4.plala.or.jp/nomrax/TLD/


あるじゃん!!(驚き!)

世界地図だ〜!(当たり前か!)
国旗と国名でも覚えるか!(アハハ!)
なんて、楽しくなってしまいました。

ちなみにオーストラリアは「AU」らしい。
日本のこのロゴの看板見たら、なにを思うかな?

TOTOのロゴみたいに、TOTOのメンバーの名づけ親か?
どこに歩いても、「AU」に驚くかもしれないね。


--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 01:25| 長野 ☀| Comment(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

資源ゴミのリサイクル

確か、市町村の資源ゴミのリサイクルのシステムが始まったのは、
数年前だと思う。全国各地で市民もリサイクル事業に参加していると思うけど、
居住地地域のリサイクルシステムは、市民の認識が高いのではないか思う。

アパートや集合住宅が多い地域は別として、市町村のあとにつく、字(あざ)地域
が、
役場では行政地域名としており、行政地区ごとに、月2回の平日の朝、集会場に設け
られる
リサイクルステーションで、17種類の資源に分けて各家庭の資源ごみをリサイクル
として
出しています。
平日出せない人は、量販店(ショッピングセンター)の駐車場でも、
月に2回の週末に市町村で回収してくれます。

今年の4月から、今まで可燃物だったプラッチック類も、資源ごみとして扱うので、
18種類になります。

汚れが少ないサランラップ、納豆の包装、カップヌ−ドルのパック、食パンや煎餅や
ポテチの空袋、
プリンカップ、スーパーの袋、ホカ弁の容器、ペットボトルの蓋とラベルもプラです
ね。
プラ表示が多いのに驚きました。汚れていれば、今まで通り可燃物でいいんですけ
ど、
どの程度、分別して捨てられるかな??

あと、市町村の特例システムで、雑誌類に混ぜて、クッキー、菓子より、テッシュの
空き箱、
封筒、紙袋など、コピー用紙も資源ごみとして、
回収するところがかなりのハイレベルです。素晴らしいって思います。

(トイレットペーパーの芯はリサイクルへ、ランラップの芯は、硬いので可燃だそう
です。
過日のプラ分別導入説明会で質問されたおばさまにびっくりしました。ここまでスル
か!尊敬!)

地元新聞社では、新聞のパルプ製紙を、他県からメーカー配送されているらしいです
が、
帰りの荷台が空のトラックに、リサイクルで集めた新聞紙とチラシ載せて、市町村で
集めた新聞紙、
チラシ、ダンボール、雑誌類の紙をリサイクル工場会社へ売却しているそうです。

新聞紙が再生するのに、紙質の良いチラシが必要なので、新聞とチラシは混合でリサ
イクルに
出すように、市町村からは通達されています。すごいですねぇ。

適正なリサイクル分別で、可燃物は少なくなって行くことでしょう。
でも、なかなか 分別の認識と ズク がないと、男性の実践は難しいでしょうね。


市町村 分別類は、18種類 みなさんの地域は何種類??ですか??
*新聞紙 *雑誌 *ダンボール *紙パック(白) *紙パック(銀)、
*アルミ缶 *スチール缶 *瓶(無色) *瓶(茶色) *瓶(その他の色)
*トレイ(白のみ) *ペットボトル *布類 *乾電池 *食用油 *蛍光管
*プラッチック *不燃物(特殊なところで化粧瓶、電球、瀬戸物、傘の骨のみ 
他)





--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 13:49| 長野 | Comment(1) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

