2008年07月02日

杏ジャム

080702_1419~01.jpg

ただいま、杏の収穫時期。杏のおすそ分けで、数個いただきました。

お料理好きな職場のお姉さまから、杏ジャムの作り方を教えていただきました。
携帯サイトで検索したら、杏ジャムの砂糖の分量がいろいろです。

杏の種を取り、皮付きで良いので適宜に細かく切って、杏と砂糖を弱火で焦がさない様に煮込むだけ。

アバウトなあたしにもできそうだ〜。酸味の強い杏は、ジャムにした方が美味しいよね。

それで、杏数個と同量の砂糖(500g)も、糖尿病になりそ〜。(笑)砂糖半分で250gにしました。
お姉さまのワンポイントは、砂糖を3回に分けて、加えること。たぶん、焦げない配慮だと思います。

うっかりさくらなので、ジャムを限界まで煮詰まる手前で火を止めましたが、
杏ジャム美味しいよ〜。

携帯サイトを見ていたら、かき氷に杏ミルクが美味しいと言う_記述があって、練乳がないから、

アバウトなヒラメキ?で、牛乳をミニ製氷皿で凍らして、おやつの時間に、牛乳味の氷に杏ジャムをかけて食べました。
美味しかった〜。(笑)

posted by さくら at 15:47| 長野 ☁| Comment(6) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

川島産そば粉で。

080409_1229~01.jpg080409_1528~03.jpg長野県、上伊那の辰野町に「かやぶき館」という宿泊施設と日帰り温泉があります。なかなか田舎っぽくて、(実際に田舎だけど〜)、温泉は400円です。(炭、薬草湯、ハ―ブ湯にサウナも)
ランチなら土産店併設の食堂で、地場産の日本そばセットがいただけます。(麺の太さが、手作り感アリで、ほのぼのしてます。確か1000円でお釣りが来ました。)
posted by さくら at 12:54| 長野 | Comment(2) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

味噌トンカツ

080323_1646~01001.jpg浅草の田原町近くに、「かつ吉」と言うお店があります。浅草でブラブラしてて、偶然、見つけました。
店頭のショーウインドーには、テレビ取材を受けた形跡の写真を発見。夕方開店16時半まで、30分程時間を潰しました。いざ、座席数はこじんまり、家庭的な店、タレント取材の写真が並んでいました。
味噌をサンドしたカツは、なかなかの味。1250円。ご飯と味噌汁は別で、合計1700円でした。
トッピングカツも「売り」です。餃子トンカツも美味しいそうです。
posted by さくら at 07:00| 長野 ☁| Comment(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

味噌煮込みうどん

080311_2227~02.jpg八丁味噌と白味噌を調合した味わいある香りとコクのある煮込み味噌と歯応えがある麺との組み合わせが絶妙なのが「山本屋総本家」の味噌煮込みうどんです。_国産の小麦粉、打ち粉はそば粉、生うどんと煮込み味噌と鰹だしパックで4食セットで3千円か…、少し高めだけど、奮発して買いました。名古屋へ行ったつもりで…。(笑)
だって、ちょいと他の工場系販売者だと、半生うどんかどうか?出汁の素か鰹だしパックかどうかで価格は変わるんですねぇ。
山本屋の味噌煮込みうどんは、麺は堅めなのが特徴なんです。だから、軟らかめのうどんが好きな人は、ゆで方が足りない!と思われる様です。
久しぶりに食べたのだけど、美味しかったです。
お店のしおりに、東京の神田と浅草にも出店している事が判明、また食べに行こうと思います。
名古屋友達に、山本屋の土鍋の蓋にがないのは、うどんを蓋に載せてたべるんだよと聞いたことがあります。
posted by さくら at 07:14| 長野 | Comment(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

甘塩一夜干し塩するめ(新潟)

080103_2139~03.jpg職場のおばちゃまから教えていただいた鯣烏賊(するめいか)。
日本海産で1枚200g以上の大きさで、噛み応えは、軟らか仕上げになってます。確かに美味しいです。あたしはシンプルに、適宜に切って、フライパンでちゃちゃっとレア?・ミディアム?もどきで焼いて、唐辛子マヨネーズが好き。
日本酒やウイスキ―の肴にはサイコ〜ですよ!
(写メ投稿に初挑戦してみました。)もともと、烏賊や貝の食材は大好きです。
posted by さくら at 11:40| 長野 ☀| Comment(2) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

お酒の話

先日、お使いモノでウイスキ―を買ったら、ノベルティで、50mlの小瓶をいただいたので、月夜の晩にいただきました。
ウイスキ―50mlなら、ロックで時間を掛けて飲めると判明しました。
ウイスキ―の苦味?の様な香りが好きです。
以前、白州のサントリ―ワイナリーで、ウイスキ―を試飲して、「北杜」と言う銘柄を奮発して買ったら、めちゃ美味しくて、それからウイスキ―が飲める様になりました。
_日本酒は辛口、ワインはフルティ―な白ワインが好き。麦酒は最初の一口は美味しいけどあとはお腹が膨れるからなぁ〜。中国の果実酒も美味しいですね。
焼酎割りとかよくわからないから飲みません。(笑)父が酒豪でしたからねぇ。アルコ―ルをいただくのは、オフの前夜でゆっくり出来る時間がある時だけ。普段は全く飲みませんよ。
posted by さくら at 10:01| 長野 ☀| Comment(4) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

不二家の少量PACKがあったんだ!!

PDR_0128.JPGPDR_0138.JPGさて、例のお菓子専門店へ「ホームパイ」と「カントリーマーム」をがあるかどうか

通り掛けに行ってみました。若干、まだ、不二家のお菓子がありましたよ。
でも、ハートチョコはなかったわ。もう食べられないかぁ、、、、、。

お菓子があると、つい、つい、食べる 食いしん坊なので、徳用袋は選ばず、
ミニサイズといか、ごく普通袋を買います。

デジしたのは、ホームパイ・デリシャスというもので、発酵バター13%というも
の。
ついつい手が伸びて、美味しいですね。
あと、カントリーマアムは、5ケのミニ袋を買いました。
カントリーマームのフニャっとした食感が嫌いな家族がいて、滅多に買いません。
今回見つけたのは、チョコチップと小麦俳胚芽入りとあり、
クッキーの生地アーモンドが入ってましたよ。あたしは、好きですけどね。
posted by さくら at 12:11| 長野 🌁| Comment(3) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

デパ地下がないので。

PDR_0127.JPG今日は、バレンタインディ。大好き!大好きです!誰が??
いや〜ん。チョコレートが大好きなんですよ。
チョコ大好きです。チョコケーキも好きです。

我が市町村には、残念ながら、デパ地下がありません。
だから、TYOのような美味しいチョコレートは期待薄!!
量販店スーパーでいくら高級感を出そうとしても、
既製品チョコって感じで、買う気になれないのよん。
さくら的に、そんなイベントもやってないですから。(^_^;)

それでも、いざ販売停止とのニュースで、懐かしくて、食べたくなった。
不二家のハートチョコです。
ピーナツが入っているのが、美味しいんだよね。
そこで、例のお菓子専門店で、残り2箱のうち1箱を買いました。
あれ?外箱、デジしてなかったわ。(リサイクルで箱は片付けちゃったよ。)
もう、2粒しかなくて、ハートチョコを慌ててデジしました。

みんな、バレンタインディに初めてあげたの、もらったのはいつかな?
確か、小学校の時 不二家のチョコレートだったよ。

そういえば、大きなハートチョコに5文字とか、
チョコ売り場でお姉さんが、クリームで書いてくれる
バレンタインチョコ覚えてる? あのチョコも買いに行ったなぁ〜。
なんて書いたんだろう?「大好き」とかじゃなかったと思う。
5文字か6文字の言葉は、思い出せない。(^_^;)
そして、いつ、誰にあげたかも?うーん、記憶が微妙だよ。
posted by さくら at 22:06| 長野 ☔| Comment(8) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

ミルキーは思い出の味

連日の報道により、不信感が濃くなる不二家。とても残念です。
思い起こせば、小っちゃな頃、ミルキーはご褒美のミルキーでした。

PDR_0085.JPG続きを読む
posted by さくら at 16:02| 長野 ☀| Comment(4) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

拉麺コラボの一品

PDR_0001.JPGそういえば、10月のラーメンフェタコラボレーションの話を忘れていたので、
拉麺つながりで、この機会にUPしておきます。
このラーメンは、南安曇の 拉麺 武蔵 岩野さん と 
軽井沢の創作料理 ロコ3 の小路さんの懐かし中華コラボです。
その名も 赤のれん。 醤油と鰹の香りの良いスープで美味しかったです。
琥珀色の澄んだスープに浮かぶ鶏油の甘み絶妙に中細の縮れ麺と絡み合う。
オーソドックスでも深みのあるラーメンでしたよ。
posted by さくら at 15:15| 長野 ☁| Comment(1) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

地産地消ラーメン

PDR_912.JPGPDR_913.JPG最近、フローフードとか、さんちちしょう という言葉を聞く。
さんちちしょうとは、どんな漢字を書くのだろうか?意味がよく飲み込めなかった。
しかし、この新聞記事をきっかけにキーワードが解けた。

とある日の信濃毎日朝刊で、木島平村の北部小学校の6年生の
児童13人と担任教師が、「子供たちに村の良さを感じて欲しい」と、
総合学習の時間をラーメン開発にあて、地元の野菜や鶏卵や鶏がらなどを
用いて、ラーメンスープを開発し、トッピングも全て地産地消ラーメンを
県庁所在地の百貨店にて、限定200食、1杯500円で1日限りの販売する。

そんな記事をちょうど、県庁所在地へ向かう朝、新聞記事を見かけた。
いつもながらの強行スケジュールであるが、11時過ぎレストラン街開店数分後、
ラーメン会場へ向かった。
このラーメン会場は、この百貨店の開店40周年のイベントで、
9月〜11月末まで、いろんなラーメン職人のコラボを提供していた。
ファイナルステージとして、子供たちの地産地消ラーメンと
地元の大人たちが開発した町おこし篠ノ井ラーメンのメニューだった。

ラーメンの列は、まずは、小学校関係の父兄たちも並んでおり、
かなりの長蛇の列になりそうな予感。限定200食に間に合うだろうか?
「ただいま、席は満席です。子供たちが一生懸命ラーメンを作っています。
今、しばらくお待ちください。列は2列でお願いします。」
イベント会場の責任者が何度もこの台詞を叫んでいた。

開店直後に並んだけれど、45分ほど待ったと思う。
やっと、カウンター席についた。食券の半券をもぎり、
「お水はセルフサービスです。」と父兄もお運びに応援に来ていた。
10分後、小学生がラーメンが運んできたので、
「何年生ですか?」と聞くと、「小六です。」少し緊張していた。
「ありがとう。」
女児の小学生は身体も大きいし、しっかりしているなぁ〜と思った。

画像にもあるピンクのアンケートには、ラーメンの解説付です。

まず、スープ。
木島平の大豆から作った醤油をベースに地元の野菜などで作りました。
チャーシュは、たれに漬け込んあと、炒めて香ばしくしました。
ヤーコンは、わたしたちが畑で育てました。
ほうれん草は、わたしたちの家の畑で取れました。
海苔は、木島平の豊かな木をイメージしました。
卵は、下高井農林高校から分けてもらいました。
しめじ、エリンギは、JA北信州みゆき のご協力でいただきました。
麺は、木島平産の小麦をブレンドし、内山の名水「龍興寺清水」で
練り上げた手打ち麺です。

こんな解説を読みながら、ラーメンを食べました。
真面目に、地産地消のラーメン、素晴らしいです。
信州は、春夏秋冬の気候がはっきりしていて、
農産物も豊かです。
今は、林檎がとても美味しいです。
信州という、ブランドイメージは全国でも
かなり良いイメージなのではないでしょうか?

この秋は、温暖で白菜、大根、ピーマンが、農家で
生産調整で廃棄されましたが、なにか間違っていませんか?
農家を経営していく方のためにも、産地地消ですよね。

ラ〜メンの感想を書いていましたら、
父兄の方から声を掛けられました。
「ラーメン、とっても美味しかったです・・」
「子供たちがとても喜ぶと思います。どうもありがとう。」と。
健気にラーメンを作る子供たちの姿を想像すると、
泣けてきました。大人たちが見習わなければなりません。

これから、木島平村は、雪に閉ざされ、本格的な冬を迎えます。

百貨店の店頭では、木島平村で作られた野菜の販売。
ヤーコンを買って帰りました。
「子供たちのラーメン美味しかったですよ。」と農協のおじさんに
伝えると、とても嬉しそうでした。「45分程度並びましたよ」
「子供たちも大変だぁ。たいしたもんだね。」と笑ってました。
posted by さくら at 12:15| 長野 ☁| Comment(7) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

世田谷線に乗って  城山

setamaru.jpgshiroyama.jpgTYOでずっと念願だった世田谷線に乗りました。

三軒茶屋が始発駅。三茶でお友達と待ち合わせして、いざ、乗車。
初乗りは全て140円。1日フリーパスは320円だそうです。
本当は、キャロットタワーのわっぱ飯ランチが食べたかったけど、
これは、次回のお楽しみ。
世田谷線の切符を買おうとしたら、改札の乗車券精算機に現金を
投入するシステムで戸惑ってしまいました。
今回の目的は、上町駅界隈にある 「喫茶城山」 でのランチでした。

(TBSのぴったんこカンカンで、安住アナと米倉涼子さんがふらっと
立ち寄った和風な喫茶店だったからです。)

世田谷線の始発の三軒茶屋、終点の下高井戸行に乗りました。
へぇ〜、生活に根付いた世田谷線なんだなぁ〜って思いました。
住宅街を走る、環状線を横切るみたいな?世田谷線でした。
江ノ電とは、また、違うような…。なかなか良い味出してました。
車窓からの景色のデジをしたかったけど、地元の方がたくさんいて、
デジを鞄から出せませんでした。(^_^;)

さて、上町駅に到着、喫茶城山へ行きました。
日本庭園があって、なかなか落ち着ける場所でした。
ちょうど、お昼時でしたので、オムライスセットをオーダー。
久しぶりに家庭のお母さんが作ったようなオムライスを食べました。
一見、料亭のような佇まいのお店ですが、リ〜ズナブルなお値段です。

本当は、下高井戸まで行こうと思ったのですが、お天気も良いし、
お散歩日和なので、上町から松蔭神社まで歩いて、散策しました。
途中、町の中の公園のベンチで一休みしながら、午後のひととき、
結構、子供が公園で遊んでいたので、こんな都内でも子供がいるんだって
思いました。(もちろん、お母さん連れでですが。)

松蔭神社は松田松蔭さんを祀る神社のようで、お墓もありました。
近いうちに、御祭があるようで、雪洞が下がっていました。
平日だったので、静かな神社でした。

世田谷線の雰囲気が分かったので、次回に行くときは、ゆっくり
歩きたいと思います。江ノ電も好きだけど、世田谷線は生活感のある感じ。
江ノ電は、観光感覚が漂う路線のように思いました。
posted by さくら at 11:09| 長野 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

美味しい珈琲店 ダンアロマ

さて、美味しい音楽 (ジョンベイレス さんの記事 別途アリ)の帰りには、
美味しい何かを味わいたい。素直にそう決めていたので、
あれこれとどうしようかと腕組みをした。夜の演奏会の帰り、
ゆっくり食事をする時間があるような、ないような…。

続きを読む
posted by さくら at 14:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ラーメンフェスタ

秋の連休は、ながの東急で、ラーメンを食べてきたよ。
百貨店開店40周年のイベントらしい。
ラーメンのコラボとかで、地元の友人に聞いたら、かなりの行列とのこと。
それでも、開店しばらくして、待ちを覚悟で最後尾に並び、
ラーメンのメニュ−を貰って、20分前後で入店できた。
続きを読む
posted by さくら at 00:55| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

父のウイスキー

image/sakuratic-2006-07-12T13:11:01-1.jpgこの間、ポケットタイプのウィスキーを見かけた。
この Red って、昔からある銘柄で、思わず父を思い出して買った。
 
保育園のクリスマス会に、父のウイスキーのボトルを
小道具で持っていった記憶があります。

父は、酒豪で 何でもござれ!でした。

娘のあたくし(?)も、(*'-'*)も 染まらず傾向なんですが、
忘・新年会とかの付き合い程度しか飲まないですよ。

日頃、ゆっくりアルコールを嗜む時間がないからかな?
でも、よく食べて飲む、が基本です。

ビールは、お腹が膨れちゃうのであんまり飲みません。^_^;
日本酒は、お店では熱燗、家では冷酒。
ワインは、辛口より甘めがいいかな?
サワーも飲みやすいけど、缶チューハイは買い置きなし。
ウイスキーは、白州のサントリーで
美味しいウィスキーを飲んでから、
水割り より オンザ・ロックが美味しいと悟りました。

オン・ザロックに 読書したいなぁ〜っと思ってます。
でも、ケーキも好き。甘いものも辛いものも好きです。

posted by さくら at 13:11| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

くるみ大好き!

image/sakuratic-2006-07-03T13:55:53-1.JPGチョコレートも大好き。小豆(餡子)の和菓子も大好きだけど、くるみも大好きです

ナッツ類には、かなり弱い。大好きです!!
この間、デパ地下でくるみお菓子三昧やってました。
ヌーベル梅林堂のくるみやまびこは、世界のモンドコレクション
特別金賞を受賞した美味しいお菓子です。これは、時々食べたくなります。
昨日は、花岡 さんの くるみお菓子 を見つけて、初めて買いました。
どんな味かしら?楽しみです。
お取り寄せもいいけれど、デパ地下で、いろんなお菓子をちょっと見て、
ちょっと買うのもお気楽です。さくらのカントリーサイドには、
サンジェルマンさんのパン屋さんもなく、デパ地下では、
ナッツが入ったこのパンを買ってしまいます。


posted by さくら at 13:55| 長野 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

しらすの街

image/sakuratic-2006-06-29T13:32:26-1.JPG


お山の中にあるアウトレットへ行ったら、山の中で、
茨城県大洗町の 魚の干物や名産のしらす干しが店頭に並んでいた。
めちゃくちゃ懐かしかった。なぜなら、子供の頃、
ここの叔母さんのお宅へ 夏休みには海水浴に行ったからだ。

叔母さんちはシラスの漁業をしていたので、
毎日、ぷりぷりな しらす が美味しかったこと。
だから、子供の頃の思い出の味です。
早速、鮭と ゆずしらす と海苔茶漬け さらさらと食べました。
叔母さんにもう一度会いたいなぁって思ったよ。
posted by さくら at 13:32| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

気になる紹興酒。

万豚記の記事で紹興酒のコメントやお友達からも話を聞いて、ちょっと調べてみた。

>Q1紹興酒は、確かアルコールでツ〜ンとするくらい強いはずの酒。

*イメージ的に、「紹興酒はアルコールがきつい!」という先入観があるようです
が、だいたい、16度〜17度くらいです。
紹興酒独特の酸味と、お燗して飲んだときの一口目が、強く感じるのかもしれませ
ん。
(さくら〜 その紹興酒の独特の酸味?あんまり感じなかったよ。養命酒より漢方の
味はしないと思う。)

>Q2 ざらめ砂糖を入れながらの飲むのよね?あの紹興酒、お店のほうで飲みやす
いように調合してると思うんだけど。

* 本来、そういう飲み方は間違っています。 日本で一般的とされているのが、氷砂
糖やザラメを入れる飲み方。
しかしこれは正式な飲み方でない。ではなぜ、氷砂糖を入れるようになったのか?
これには諸説あるが、上質な紹興酒を輸入できなかった戦前、強すぎる酸味などをご
まかすために氷砂糖を使ったとも言われている。
そもそも氷砂糖は、かつて紹興の旧家が新酒を披露する際、「不出来でしたら砂糖を
入れてお召し上がりください」と紹興酒に添えて出したものだ。
つまり質のいい紹興酒に、氷砂糖もザラメも必要ない。そのままの味こそが最高なの
である。

どうぞ、一度試しに常温・ストレートで召し上がってみては如何でしょうか?
(さくら〜いろいろ調べてたら、、燗して飲む紹興酒は上級者へのおすすめの飲み方
だったの??
あたし飲みっぷりはそういうこと?(@_@))そして、ストレートのまま「万豚記」で
飲用したのは、あたりまえのことだったのね。納得!

(おまけ)
*お燗は日本独特のものなのだそうだ。本場中国にはない飲み方とはいえ、ほのぼの
とした温もりが広がる燗酒は、
 1度飲んだらやみつき。ぜひ木枯らしの吹く季節に楽しんでほしい。なおポイント
は人肌より少し熱め、つまりぬる燗にすること。
 またスライスしたレモンを浮かべると、さっぱりと飲める。立ち上がる香りと、体
にとけ込んでいく深い味わいを、ゆっくりと堪能したい。

*「紹興酒は、あのにおいが苦手で…」という人も少なくいだろう。そんな紹興酒ビ
ギナーにおすすめなのがソーダ割りだ。紹興酒そのものを冷やしておいてもOK。
 苦手な香りが少しおとなしくなるので、紹興酒のおいしさを存分に楽しめる。甘み
が強く感じられ、リキュールを使ったカクテルのような味わいもあるから不思議だ。
 ビギナーだけでなく、上級者もぜひトライしてほしい。暑い夏にはもってこいの飲
み方だ。

*本場中国でもっとも一般的な飲み方が、常温で楽しむストレートだ。芳醇な香り
とまろやかな味わいが口中に広がり、紹興酒そのもののおいしさを感じることができ
る。
  もう少しすっきりとした飲み口が好みなら、冷やして楽しむストレートや、オン
・ザ・ロックがおすすめだ。もちろんソーダ割りと同様、夏を乗り切るには最適な飲
み方と言える。
  コクと香りがひときわ冴え渡り、料理の味も一層引き立つことだろう。


 へぇ、ロックも美味しそうだし、レモンスライスが美味しいそうで、今度飲んでみ
ようっと。
 実は、仕事帰りに、ざらめ砂糖を入れて飲んだのは、もしかして老酒?あたしの記
憶違いか?と、スーパーのお酒売り場へ
 行ってみた。老酒も紹興酒もあったけど、そもそも造られた地名によって名前が変
わるそうで、“老酒”という意味は、「永く寝かせたお酒」という意味が含まれ、
 紹興酒は、長く熟成させないと(最低3年以上)美味しくならないお酒なのだで
す。 また、2000年4月20日には、中国政府の発令で、 
 紹興以外の土地で造られた老酒は、“紹興酒”と言ってはいけないことになったそ
うですよ。

 
 これだけ、いろんな事がわかると、お酒も美味しいかも?





--------------------------------------
Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/
posted by さくら at 00:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

きりたんぽ鍋

おいおい、もう3月も中旬だと言うのに鍋?と思われるでしょうけど。^^;
鍋シリーズの頒布会で買ってみました。
きりたんぽ食べたことなかったんですよね。
比内地鶏をベースにしたスープ、鶏肉、そして、
白神産地の干しまいたけとか入っていました。
「ねぇ。今日さ、きりたんぽ鍋にしようと思うけど…」 
「え?きりたんぽ?食べたくない。(ーー;)」
予想はしてました。(爆)
カルビの第2弾かよ?
(まぁ、食べたくない人は無理に食べなくてもよい!)
御飯炊くの??1合。
あたしゃ、きりたんぽ鍋3人分を小分けに食べるしかないやん。
週末の夕飯は2日間、きりたんぽ鍋と うどん と 雑炊だなぁ〜。
あーちなみに、雑炊とか嫌いな人は、食べなくてもよろしい。
(猫マンマは嫌いだってさ。)
…って事で、きりたんぽ3本完食を目指して、
お昼ごはんをそこそこにして、早めの晩御飯。
きりたんぽってお米で作ってあるから、あんまり煮込んだら
形が崩れるし、事前に電子レンジで加熱してるので、
お鍋に入れて、ちょい煮できりたんぽにだし汁が染みるので、
なかなかいい具合に完成!

初めて食べたけど、比内地鶏をベースにしたスープが
効いてて、きりたんぽも美味しかったよ。
でも、きりたんぽの形が崩れると、
御飯粒っぽくなるので、時々食べるから美味しいのかな?
小さい頃から、郷土料理で頻繁食べていれば、日常の献立なのだろうね。

あと、興味があるのが、東北の青森かな?
南部煎餅を砕いて、けんちん汁系の汁椀に入れて
食べる汁物をやってみたいな。
明日は、比内地鶏をベースにしたスープでうどんだぁ〜(^o^)丿

image/sakuratic-2006-03-12T00:22:33-1.jpg


posted by さくら at 00:22| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

味噌拉麺 が好き。

image/sakuratic-2006-01-28T16:03:24-1.JPGimage/sakuratic-2006-01-28T16:03:24-2.JPG

好きなラーメンなんです?(ジュゲムプログのT/Bのテーマ)です。
はい、味噌が好きです。
子供の頃から、お母さんが作るラーメンは、いつもみそラーメンでした。
インスタントラーメンも味噌だったんですよね。

先週、ラーメン紀行のシリーズ「北陸の屋台ラーメン」が届いたよ。
味噌味、しょうゆ味 それぞれ3食ずつ。
メンマ、コーン、チャーシューのおまけの具も入ってます。
あとは、一目瞭然、imageの通りです。

まずは、とにかく好きな味噌味を作りました。まぁ、具が入ってて、簡単。
でも、お情けのチャーシューが、オブラートみたいな薄さ。まぁ、仕方がないか?
でも、醤油ラーメンも美味しいよね。
味噌も塩も好きよん。 こってり味 より さっぱり味 がいいな。



posted by さくら at 16:03| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

