2008年09月23日

青春18きっぷの旅 1

080810_1055~01.jpg080810_1106~02.jpg080810_1106~04.jpg080810_1111~02.jpg080810_1112~03.jpg8月10日、JR東海エリア圏内の天竜峡へ行ってきました。

飯田線を終点まではじめて乗りました。飯田の友達にも会えました。

せっかくだから、天竜ライン下りにも乗りました。

舟は、団体客や個人客入り交じり、結構人数がおりました。
子供は
posted by さくら at 06:45| 長野 ☁| ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

青春18きっぷの旅

080917_2100~01.jpgなかなかブログUPが出来なかったのですが、青春18きっぷ旅なかなか楽しかったです。
5回のうち、2回分はお友だちが使用、3回分さくらが日帰りで参りました。

8月10日はJR東海エリア、8月20日はJR西日本エリア、最終日の9月10日はJR東海エリアでした。

在住エリアからは、夜行電車がないので、始発電車がポイント。
ヤフーで路線検索で、接続ロスタイムがないJRを確定して、レッツゴー!!でした。

時刻表を見るのも、大好きですが、どの路線かわからない場合があるので、モバイル検索の路線を利用して、今はホントにネット時代だな〜とつくづく思いました。アッパレ!でございました。

改めて、8月10日の旅をUPしますね。どうやら、物語風に書かないと気がすまなくて…(汗)お時間を下さいね。
posted by さくら at 21:18| 長野 ☁| Comment(1) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

信州ホリディパスの旅6

080722_1439~01.jpg080722_1451~01.jpg080722_1513~01.jpg080722_1647~01.jpg080722_1649~02.jpg旧軽井沢銀座から、
美智子さま達が利用されるテニスコートを拝見し、万平ホテル近辺を散策しながら、軽井沢駅迄戻りました。アウトレットのお店も、盛りだくさんの商品。お店の数に圧倒されました。
駅近くの矢ヶ崎公園、とても静かで、大賀ホー
posted by さくら at 05:56| 長野 ☀| ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

信州ホリディパスの旅5

080722_1313~01.jpg080722_1313~02.jpg080722_1319~02.jpg080722_1318~01.jpg080722_1421~01.jpg(なかなかブログUP出来ずごめんなさい。)
旧軽井沢の片隅に松尾芭蕉の句碑がありました。一応、押さえておきます。(笑)
お向かいの旧軽井沢ショー礼拝堂にも行きました、別荘地の発祥地だそうで、林の空間も気持ち良かったです。
再び、旧軽井沢銀座に戻り、ジョン・レノンさんかお気に入りでしたパン屋さんに寄りました。
アップルパイがすごく美味しかったですよ。ここでちょいと一服しました。
パン屋さんは、軽井沢観光会館の真正面です。こちらの建物もなかなかおしゃれです。この日の軽井沢の最高気温は、辛うじて29度でした。やはり、日中は暑いですね、避暑地の気温とは思えませんでした。(苦笑)
posted by さくら at 19:47| 長野 ☀| Comment(2) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

信州ホリディパスの旅4

080722_1252~01.jpg080722_1258~01.jpg080722_1258~02.jpg080722_1259~01.jpg080722_1300~01.jpgさて、よくニュ―スで報道されている旧軽井沢。
平日に行ったので、ま、人出は、まあまあ、歩行者天国でなかなか良い感じ。

雑貨や洋服の様々なお店、なんでも1000円均一のお店、コレ、鎌倉の小町通りでもあったな〜と。

トトロのお店もあって、夏休みに流行りそうな、ポニョポニョのキャラクタ―も店頭に並んでました。

美味しかったのは、ミカドコ―ヒ―のアイスクリ―ム。横浜・元町にもお店があると聞いたが、最近、元町へ買い物に行った友達から聞いたら、元町のおね店がなくなっていたらしい。
もう一度食べたいなぁ〜。
歩行者天国で日差しが強く、サングラスをかけないと無理。

乳母車の子供や歩き疲れてぐずる子が泣いている、大人でも、こんなに暑いのに(この日の軽井沢の最高気温は29度)、背の小さい子供は、相当暑いでしょうし、熱中症になるんじゃないかと心配になりました。

又、団体の観光客らしき紳士のおふたりが、木陰で、「私らが来るところじゃない。」と、お疲れの様子でした。

さあ、お買い物は適度に、再び、散策へ行く事としましょう。
posted by さくら at 21:36| 長野 ☁| Comment(3) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

信州ホリディパスの旅3

080722_1200~01.jpg080722_1216~01.jpg080722_1218~01.jpg080722_1218~02.jpg080722_1218~03.jpg雲場池の遊歩道をポヤポヤ散策、池のほとりに別荘もあった。
ちょうど、池を半周したところで、木道の橋があり、橋を渡ろうか、渡らずに遊歩道の続きを進もうか?
結局、遊歩道を道なりに歩くと、池の端に辿り着く。やはり、一般道につながっていた。
一旦、一般道に出て、向こう岸の遊歩道を歩いて雲場池の正面入口へ戻るか??ここはどこ?現在地を地図で目星をつけてみる、GPS携帯で居場所を検索したが、土地勘がないからやっぱり確信と言うか、自信がナイ。
向こう岸の遊歩道の脇の別荘では、庭木をチェンソ―で伐採しており、そのモ―タ―音の音が耳に障る。
作業員が木の倒れる方向づけしているが、実際予想通り倒れるかは半信半疑、遊歩道を歩いていて、災いを受けるのは嫌だし、一般道は登り坂で、車やサイクリングの人が往来してるから、迷子にはならないだろう。自転車をレンタルしなかった強みを生かして、池を引き返さずに登り坂を歩き出した。
5分も歩かないうちに、観光マップにも書いてある大きな道に出ました。(ヤッタね)自転車が引き返してくるから間違いないな〜とどんどこと歩いて行きました。鹿島クラブ周辺の別荘地に入ると木陰が出来て涼しい。久々に蛍袋の花を見ました。直線コ―スの平坦な道を歩いていくと、聖パウロ教会に到着。
「お祈りされる方は中へお入り下さい。」一人の男性が静かに座っており、写メのシャッタ―音もはばかれそうな雰囲気。神聖な空間でしたし、小学生の頃、日曜学校に行っていたので、ミサの雰囲気を味わいたいな〜と思いました。
(クリスチャンではないですが。)いよいよ旧軽銀座へ。
posted by さくら at 00:07| 長野 ☁| Comment(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

信州ワンディパスの旅2

080722_1108~02.jpg080722_1109~01.jpg080722_1118~01.jpg080722_1122~02.jpg080722_1122~03.jpgさて、しなの鉄道に乗車しました。小諸から軽井沢まで、鞄から軽井沢マップを広げ、どこから回ろうか? 平原駅の待合室が車輌だったから、びっくりしたよ。(旧国鉄の貨車の改造された駅舎)至近距離過ぎて、写メは断念しました。(ヤフ―で駅名検索すると、wikilediaに画像がありました。)いや〜待合室にはほんとにびっくりした。(笑)
小諸から24分ほどで、軽井沢駅に到着。しなの鉄道と新幹線の改札、こちらは、きれいな駅舎でした。
 駅の観光案内所で地図をいただき、まずは目指す目的地の所要時間の確認、
徒歩20〜25分程度と言う、歩くのは苦にならず構わないが、レンタサイクルか歩きかの選択に迷った。
なぜなら、軽井沢の土地勘ナシ、自転車の駐輪場所や他人の自転車と間違えそうで、目印のおリボンでもないと心配だし、歩行者天国地帯は、自転車を押して歩くというのは煩わしいと思って、歩く事にしました。
まず、駅前の国道18号線を横切ります。
紫外線が強烈、サングラスに帽子、地図を片手に、「東雲」の信号を目指す。
途中、煉瓦張りの数字二桁の銀行〜軽井沢支店、土地柄の品位に思わず、お〜軽井沢の銀行って感じたね!なんて、つぶやく(笑)。
さて、交差点を左折、別荘地内らしきエリアに。
紫陽花に、林と、グリ〜ンに癒され、カフェも点在。目指していた、雲場池に着。複数の自転車が駐輪しており、観光タクシ―待機。
スワンレイクと言われる池は、静かで良いところ、適当な木陰もあるし、滞在中の別荘の方の散策コ―スと言うのも納得出来る。
写メを見て、涼んで下さいね。
posted by さくら at 07:26| 長野 ☀| Comment(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

信州ワンディパスの旅1

080722_0822~01.jpg080722_0823~01.jpg080722_0835~01.jpg080722_0906~01.jpg080722_0922~01.jpg連休に・安早楽・で1日周遊券でホリディしてきました。
行き先は、長野に居ながら、1度も行った事がなかった。)「軽井沢」に決定。ワンディパス2500円なら、黒字だもん。
…んで、小淵沢経由小海線か、長野経由新幹線か?まず、乗継ぎは、ヤフ―モバイルの路線で確認(^^v。
なかなか便利ですネ。

検索結果、乗継時間がスム―ズだった為、小淵沢経由小海線〜小諸経由しなの鉄道で「軽井沢」に行きました。小海線には、始発駅で乗車。窓際に座れたよ。
イベント列車の新聞記事を思い出しながら、車窓は霧に包まれている。
山の天気?だからかな?
夏木立に囲まれている樹林帯。窓がなければ、森林浴になるなぁ〜。
 野辺山エリアに入ると、空は真っ青になった。
高原の夏。紫外線が強そう〜眩しい、車内でサングラスをして、景色を楽しむ。レタス出荷をしている様子、ダンボ―ルが見えた。

川上村エリアで見つけた河川、野辺山の天文台とレタス畑、高原列車の風景である。夏の空、青さが澄んでいる、綺麗だ。しみじみ空を眺める。
八千穂駅の駅舎と花がかわいく、写メをした。

小海線の窓は開閉できない為、冷房がバッチリ入っている。半袖Tシャツに長袖を1枚はおってちょうど良い。
 野辺山あたりからもちらほら地元の方が乗車、臼田や中込など乗る人、降りる人、生活にかかせない小海線である。佐久平までお勤めかな〜?みたいな若者もいた。長野五輪以後交通網が発展、子供たちの進路も選択肢ができて、ずいぶん変わっただろう。佐久は本当に街になったと思う。
そんな事を考えながら、新幹線を誘致できなかった小海線の終点〜小諸駅に到着。淋しい駅、高架式の階段通路にしなの鉄道の女性社員が乗り継ぎ切符を販売していた。
しなの鉄道軽井沢行きは20分後に発車する予定だ。
posted by さくら at 22:41| 長野 ☀| Comment(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

信濃毎日新聞_アニバ―サリ―。

080618_1131~02.jpg
080618_1148~01.jpg

先週、仕事から戻ると、郵便ポストにカワイイキティちゃんが…。

どうやら、愛読紙の信濃毎日新聞が明治6年創刊(1873年)が、7月に135年の節目を迎えるらしいです。その感謝の気持ちを込めてのハンドタオル(非売品)をいただきました。

タオルに新聞社名、キティちゃんが「しんまい」の新聞を読んでます。

のし紙にも、キティのイラストが入ってカワイイです。

実は、先月の平日に県庁所在地に所用で出掛けたとき、こんなチャンスはない!!と、
新社屋になった信濃毎日新聞社の1階にあるオ―プンカフェに行きました。
(同フロア―には、デジタルライブラリ―や展示コ―ナ―もあります。)

思いの外、かなり閑散としていて、カフェの長居は無理だと判断しました。

そこで、新聞社の駐車場には観光バスが1台。学生が新聞社の社会科見学に来ていました。
続きを読む
posted by さくら at 12:46| 長野 ☀| Comment(7) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

青少年の家で。

080615_1128~01.jpg080615_1128~03.jpg080615_1133~02.jpg080615_1135~02.jpg080615_1134~01.jpg6月梅雨の季節、雨降り?と思っていたけど、晴れて良かったです。
森の中にある市町村の管理の研修施設で、お歌の合宿がありました。

木立て、浴びる夏の光〜森林浴は、とっても気持ち良い空間でした。

研修施設の回りは、自由にウォ―キングも出来るそうで、私たちの練習曲の歌声に気付いたのか?立ち止まって、聴いてくださるギャラリ―も確認しました。
歌って良いモンですね!

日本の情緒ある歌や、シア民謡を練習しましたよ。
近日中、ボランティアで、歌いに行く予定です。

私たちが、街の喧騒を離れ、合宿をしている時間、宮城・岩手県で地震があったとの事で、帰宅後、被害の大きさに、驚きました。
(研修施設でTVなく、携帯ニュ―スのみでした。)
避難・負傷された方々にお見舞い申し上げ、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
posted by さくら at 19:17| 長野 ☁| Comment(2) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

門前ジャズフェスティバル

080601_1742~01.jpg080601_1740~02.jpg080601_1737~01.jpg〜門前ジャズフェスティバル〜
長野市の再開発区画で、人が集う発信地区?トイ〜ゴ。
何か善光寺界隈で、お祭りがあると、トイ〜ゴのオ〜プンスぺ〜スはにぎわいます。
ジャズは2日、国内・海外からのミュ〜ジシャンが、演奏しました。
もちろん、映画のモデルになった蓼科高校もジャズフェスにて、アメリカでも御披露した演奏をした模様。
私は、所用を済ませたあと、ちょいと雰囲気を味わいに参りました、団塊の世代の方々がノリノリでした。写メにも、粋に帽子をかぶっている方がいらっしゃる。
舞台のジャズマンの眩しい深紅のブレザ―が、またお似合い。ピアニストの女性も素敵でしたよ。
posted by さくら at 05:43| 長野 ☁| Comment(4) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

長野「善光寺花回廊」4

080504_1627~015.jpg080504_1626~014.jpg080504_1201~013.jpg080504_1200~012.jpg080504_0845~011.jpg一番美しいな〜と感じたのは、薔薇の庭園の創作された、長野駅前の百貨店の正面玄関広場のガ―デニングでした。やっと長い冬が過ぎ、風薫る5月になったなぁ〜と実感しました。
また、今年も季節は巡ります〜また、来年だね。(笑)
posted by さくら at 07:05| 長野 | Comment(4) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

長野「善光寺花回廊」3

080504_0847~028.jpg080504_0922~017.jpg080504_0947~029.jpgタぺストリ―ガ―デンのは、一万五千鉢の花を使い、「世界へ繋ぐ花の道」をイメ―ジした模様を描いています。水やりは地元の園芸・農業系高校の生徒さんの役目のようです。この鉢はイベント終了後、即売するそうです。
花フェスタは、ガ―デニングデザイナ―の大振りな作品もあります。
善光寺のにぎわい、山門は一時間半以上待ちみたいでした。
posted by さくら at 17:15| 長野 | Comment(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

長野「善行寺花回廊」2

080504_0856~017.jpg080504_0917~026.jpg080504_0903~015.jpg080504_0856~024.jpg080504_0905~012.jpgガ―デニング愛好家によるのハンキングバスケット等のフラワ―展示は、土蔵作りのパティオ大門が会場でした。
posted by さくら at 13:49| 長野 ☀| Comment(3) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

長野「善行寺花回廊」1

080504_0850~010.jpg080504_0840~013.jpg080504_0812~015.jpg080504_0833~036.jpg長野のGWは、長い冬を終え、喜びでいっぱいです。長野駅のコンコ―スには、市町村の花が飾られておりました。その中に「WELCOM」のワンコに思わず写メしちゃいました。街のとあるパン屋さんは、オ―プンカフェのスタイルで、お出迎えです。花びらを路上に敷き詰めたのは「花キャンパス」の作品は、ピエロに見えるよね〜。
posted by さくら at 22:49| 長野 ☀| Comment(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

桜が満開

080423_1019~01.jpg080423_1132~01.jpgウォ―キングへ湖へ行ったよ。こんな感じで、桜が満開です。平日なので、ほのぼのしてます。でも、桜もそろそろ、明日の雨で散り始めると思いますよ。

ところで、写メの時、画面が反射して、自分の顔が映るし、対象物の構図が全く分からなかったよ。
すべて感覚と偶然の写メで桜の花がちょいと、どうかな〜?うまく撮れたかな
♪〜θ(^0^ )
posted by さくら at 21:58| 長野 ☁| Comment(7) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

北アルプスと八ヶ岳

080409_1121~021.jpg080409_1121~011.jpg長野県上伊那地区から見た北アルプス(手前は霧とう山)と八ヶ岳(眼下は諏訪湖、高速道JC)です。
あえて、写メは縮小せず、展望台からの感覚で、山を眺めて下さ〜い。

春の山展望台の急階段_さくら」
posted by さくら at 08:38| 長野 | Comment(1) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

北アと水芭蕉

080409_1013~01001.jpg080409_0959~01.jpgお山系のJRトンネルを抜けると北アルプスが見える駅を通る。この無人駅は、上り下り各ホ―ムから地上までの階段を上ると一般道に出る。高架式の駅舎の改札はなし駅舎がない駅だった。初めて降りて、びっくりした。階段を上がって見えた北アルプスが見えて嬉しかったよ。
その駅の名前にもなっている小さな湖のほとりに水芭蕉。
尾瀬の水芭蕉よりも大きかったよ。
posted by さくら at 18:41| 長野 ☁| Comment(4) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

上野の森

080322_1216~021.jpgお彼岸に墓参りに東京へ行きました。
20日は雨〜あたしは晴れ女!なのに、上京時の雨なんて初めてだわ〜。
鞄にをもって、折り畳みの傘は風でおちょこになるわで、目的地に着くまで大変だったわよ。
 兄も姉も元気で何よりでした。渋谷も通り掛けにピアスの留め金が甘いので、立ち寄ろうと思ったので、ピアス屋さんを探しましたた。確か、井の頭線側だったはず。東急系の受付嬢に確認したれど、テナント撤退!でした。
目黒の駅ビルにあるとわかったので、目黒駅まで行って、ピアス屋へ来店したけど、業者さんの受け渡しやら急に言われても無理なので次回に見送り。

あと、上野の森にも行きました。東京は春の香りに包まれて、桜が咲き始めていましたよ。
不忍池には、なんと東京湾から飛来した都鳥にビックリでした。
観光客がパンをあげていて、鴨はおこぼれちょうだいで、都鳥は写メの様にホバリングしてました。
上野の森の美術館や動物園も人がすごかったですっ。JR上野駅、アトレ上野の中央改札口にある「ザ・ガ―デン 自由が丘」というス―パ―が便利で好き。
東京のお土産品+ス―パ―の商品が取り揃えてあります。
ここで、お土産買って、旅行鞄を宅配か小包で出して帰ろうと思い、7―11は「猫」なので、バックに被せるビニ―ルカバ―に、旅行鞄と土産の紙袋の2ヶをカバ―に入れたら、ひとつにまとめないで、2ヶ口出しにしてくれと。はっ?
郵便局は鞄カバ―に入れてまとめれば、鞄+お土産紙袋で引き受けてくれるので、100サイズで割り引いて、950円で済むんですよ。仕方がなく、郵便局から出しましたよ。切手も持ってたしね。なんか、「猫」宅配便サ―ビス悪いな〜と思いました。
posted by さくら at 12:58| 長野 ☀| Comment(5) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

節分の雪

080203_0740~04.jpg080203_0740~03.jpg明日は立春だと言うのに、太平洋沿岸各地は雪で大荒れ、東京も2年振りの3センチの積雪。山梨や神奈川の山間部も10センチ程。長野は上雪(かみゆき)となった。南部に行くほど大雪15センチ以上、北部にある県庁所在地は雪は降るけど積もらないと言う何ともの納得行かない話。(北部でも豪雪地帯は積雪あり)
昨日は、句会でしたので、普通電車で姨捨(おばすて)を通りました。日本の三大車窓ですが、この日は吹雪いて、冬景色。
とてもなかなか静寂な時間でした。
posted by さくら at 00:03| 長野 🌁| Comment(3) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

