2006年06月17日

岩盤浴頼み。

こんちゃ、

今朝、市町村内にープンーした、岩盤浴へ行った。

この間、初体験した岩盤浴は 1時間半制限で、休息していいのだけど、
今日 行ったところは、時間制限ないけど、休憩しないで連続で入るのが約束で、
大丈夫かな?と思ったけど、一度、水分補充に出て、40分程度入った。
(岩盤浴室は、40度程度)

やっぱり、連続入浴は、あたし、体積小さい分、新陳代謝が激しすぎたか?
ちょっと加減がわからなくて、それでも、欲張らないで、出たんだけど、
部屋出てから、心拍数が!!思いっきり休んだよ。
水分も随分飲んだけど、気持ちヨカッタよ。
帰宅後、昼寝したけど、ちょっと、今、頭痛いよ。(湯当たり?)

岩盤浴の施設によって、休憩あり、ナシ、あるので、
そこは、自分で無理をしないようにすればいいね。
ちょっと、疲れたら今度行こう。

それで、手荒れなんだけど、これ、抵抗力低下で、治りが悪い。
皮膚に毒素?が浮上して、
(主として指背、手背に赤み、腫れ、丘疹(ぶつぶつ)、小さな水ぶくれを
伴った丘疹)が出てるよ。

痒いのは治りかけだから、もう少しの辛抱だよ。
綿の手袋が手放せないけど。






--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 16:56| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

クールダウン

image/sakuratic-2006-06-15T10:07:45-1.jpgなんか、日頃の不摂生?がいかんのか、抗生物質の薬飲んでて、昨日から、口内炎。
おまけに、手荒れがなかなか治らず、天気は雨だ。
来週、健康診断なので、あと、1週間で元気にならんといかんので、しばらく夜更か
ししないで頑張ります。(^o^)丿なので、プログあんまり出来ないかも?

posted by さくら at 10:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

岩盤浴 ヾ(*'-'*)

一足先に夏のような久々の爽やかな晴れ間。こんな日に岩盤浴したらどうなるだろ?
ムァ〜ってするのかな?などと思いながら、でも、岩盤浴のあとが気持ちよかったので、再びトライ! なんと、前回よりも発汗作用がヨカッタよ。
前回は、コンタクトはずしてしまうと、休憩の時計が見えなくて、困ったので、
今回は、コンタクトははずさないで…でも、洗顔でコンタクト落としたら?
どうしよーと怖かったけど、大丈夫だったよ。お着替えも貸してくれて、

水分補給しならがら、プラズマ石に横たわる。
最初の10分〜うつ伏せ寝(休憩)次の10分は仰向けで(休憩)、最後の10分は
各々5分。
最後の10分の汗は、サラサラ汗で、湯上りに少し休んで、
洋服を着て、再び化粧直しをして。
その後会った人に、「なーんか、さっぱりした顔してるね?一皮剥けたような肌がツルツルじゃん。」「そっか、そんなに違うの?確かに体が軽いような気がするわ」出来れば、ずっと昼寝でもしたい気分でした。(本当は、昼寝どころか熟睡だろうなぁ。)





--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 23:54| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

歯医者さん その5

総合判定の結果、歯茎の方も正常範囲でした。
とにかく歯磨きを正しく丁寧に続けることだそうです。
歯ブラシも歯科専用を買って帰ります。

しかし、見えにくいところに 虫歯かも?という箇所が2つ。
レントゲンの結果、大事には至らなかったですが、
即、治療していただきました。

顎が疲れた〜。「痛かったら、知らせて下さいね。」
歯を削られてる機械の音が響いたけど、無事終了です。

あとは、デンタルフロスでやりにくい箇所の歯のケアです。
今後の治療方針を改めて話しあうかもしません。

(すいません、眠くて限界、。寝るよ!!)


--------------------------------------
National HIV/AIDS testing week
http://pr.mail.yahoo.co.jp/redribbon/
posted by さくら at 01:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

岩盤浴

image/sakuratic-2006-05-21T23:22:55-1.jpg
先日、岩盤浴を体験しました。どんな感じ?どんな雰囲気?
まずは、HPで岩盤浴って何? リサーチしてから、お店へ電話で予約しました。
空腹時でも大丈夫か?または、食後どの程度あとに入店したら良いか?
岩盤浴の際、コンタクトレンズはどうすれば良いですか?など、確認しました。

日頃、冷え性で、靴下ナシでは寝れませんし、布団に入った瞬間の冷たいシーツが嫌
いです。
それに、あんまり汗かきではなく、夏もそれほど発汗作用か活発ではないです。
でも、サウナは暑すぎて、嫌いです。

ここのお店は、1時間半コースが、ワンセットです。10分岩盤浴したら、5−8分
休む。これを3回繰り返します。
ミネラルウォーター500mlも、お代わり自由。ルームウェア、タオルも貸してい
ただけます。

冷え性なので、最初はうつ伏せ寝で10分。次は仰向けで10分。最後は、うつ伏
せ、仰向け各5分ずつ。もうすこし、ゆっくり眠っていたい気分、岩盤浴でも、湯当たりしますから、長居はよくありません。
思ったより、汗が出ました。それには、ビックリしました。予想外でした。じわじわと発汗しました。とても気持ち良かったです。ちょっと ハマリ そうです。
又、機会があったら、行こうと思います。
posted by さくら at 23:32| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

牛乳飲んでますか?

この前、テレビでちょいと見かけた 牛乳生産調整の産業廃棄の話、気になってました。yahooでこの記事を見かけました。
とても深刻な問題ですね。少子化や牛乳離れもあるようです。

そこで、自分と牛乳のことを考えました。
子供の頃>給食の牛乳は飲んだけど、母親が近所にただ1件の酪農農家の濃厚な牛乳を個人で頼んでおり、その牛乳を自転車で取りに行くのも子供のお手伝いでもありました。濃厚なのでお鍋で暖めると栄養価に優れている厚い膜が出来ますが、子供ながらにあの膜が嫌い。(笑)でもヨーグルトやチーズ等練乳商品は食べられた。

大人になってから?>実は、冷たい牛乳を飲むのが苦手です。コーンフレークと牛乳、いちごをスプーンでつぶしての牛乳かけとか、会社では、コーヒー味やいちご味の牛乳パックをお茶の時間に飲んでいた。

何年振り?の転機>お山界隈で生産された牛乳なら飲める様になった。なぜか牛乳の味が甘く感じたから。それ以来、なんとか信州ブランドの牛乳が飲めるので、冬はココア、あと、牛乳寒天も作って食べるようになった。

これからは、牛乳レシピでも参考にしようかな?
骨粗しょう症にならないように!!
posted by さくら at 01:26| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

歯医者 その後 4

歯医者さんは、だいたい月に2回程度の割合で、約半年間掛けて、歯周病予防のケア
をしてました。
毎回、一定の箇所のお掃除と歯磨き指導などを受け、今日は最終箇所ところが終わ
り、次回は歯周病予防の指導後の総合判定だそうです。
先生のお話では、現況では、歯茎の状態も良いので、歯科予防の心掛けで、年を重ね
ても将来、入れ歯にならないからね と。まだ、間にあう!
日頃の歯磨きに頑張らないといかんなぁ〜。特に、夜の歯磨きはとても時間がかか、
 小さな歯ブラシで10分以上ちょこちょこ磨いています。


--------------------------------------
Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/
posted by さくら at 14:49| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

癒しの時間?

image/sakuratic-2006-04-12T01:07:10-1.jpg

最近、やっとこさ、こんなささいな?ことができるゆとりが出てきた。(笑)
いつも気になってるし、冷え性だし、足裏マッサージしたいし…ってことで。

ユースキンAでも良いけれど、個人的には、こちらの「メンターム メディカルク
リームG 145g」がお気に入り。
1年半前くらいかな?お山のホテルへ友達と日帰り温泉、美味しいランチ、足のエステ頼んだの。
そのときに、この「メンターム メディカルクリームG 」を使って、足の指、足裏な
どを施術してくれたのよね。

指のマッサージも痛くて、肩こりだのいろいろ言い当てられてた あたしら女を磨
いてた二人。^^;
足裏のエステもすごく良かったけど、毎日、自分でマッサージすると良いですよ!
なんて教えてもらいました。

個人的には、かかとの荒れが悩み。膝っ小僧と乾燥しがちだし。(ーー;)とにかく、
潤いが無ければ!いかん。
先月、お彼岸にエステに行ってた時、かかとの様子を見てもらったら、油分さえ不足しないようにすれば大丈夫と言われて、

これから、マジメに 手ごわい肌あれにも 、約1分間マッサージするように塗りこ
んで使ってますので、マッサージ効果を期待したいと思います。自分で足裏のほぐしまで丁寧にやると、達成感?が味わえますよ。 いつまで、続けられるか?エヘヘ。
posted by さくら at 01:07| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

杏仁のお薬

週末に緊急医に行くのが嫌で、今朝、ホームドクターへ来院。
土祝日明けの月曜はやっぱり混んでわー。でも、しゃーない。

今回は、喉ではなて、鼻に来た風邪。

先生に、「アレルギーとかあったっけ??」「えっ?」
「花粉アレルギーとか?」「今まで診断されたことはありません。」

インフルエンザの予防接種もしてるし、ただの風邪と診断された。

ここのホームドクターは、咳が出ると、必ず処方してくれる薬がある。

杏仁(あんにんどうふでではないよ。)の種を乾かした
漢方の水薬をくれるんだわ。濃い紫の色してて、
4メモリまで飲んでくさいってさ。
でも、この味は好みがあるかもしれないけど、
少し甘い味、あたしは好きだな。って、お菓子じゃないって?
早く治さないとって意気込んで、今日も早寝だ。
おやすみなさい。

それにしても、インフルエンザとか診断されてる患者さん、
マスクして来てくれない?待合室で空気感染するんだからさ。
って、言うあっしはしっかりマスクをしています。




--------------------------------------
GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/
posted by さくら at 20:16| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

歯医者さんその後 3

ちょっとご無沙汰の歯医者さんの話。

12月にナイトガードを作りました。
「ナイトガードとはなんぞや?」と言う方、
自分の作品(苦笑)をお見せするのは、
止めときますけど、お手数ですが、
ネットサーフィンして下さいませ。m(__)m

以前、歯科大で作ったことあったけど、
通院が大変だったし、「少し様子をみましょう」という
先生のひとことで、なんとなく自然消滅?しました。

今回は、通院できそうなので行く気持ちになりました。
先生のご助言で、ナイトガード装用時に、
フッ素入り歯磨き粉を薄く塗布すると虫歯予防とのこと。

それで、歯磨き粉の薬用成分を注意して確認すると、
歯磨き粉によって、違うんですよね。
「フッ素化ナトリウム」と「モノフルオロリン酸ナトリウム(フッ素MFP)」
一応、フッ素MFPの歯磨き粉にしておきました。
あとで、先生に確認したら、○でした。

今年は、歯周病予防の治療からになります。
posted by さくら at 09:34| 長野 ☁| Comment(2) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

歯医者さん 3

えっと、歯医者さんへ行ってきました。^^;
予想通り、予防歯科を重視していて、虫歯を治すだけでは、予防歯科ではない。

続きを読む
posted by さくら at 01:07| 長野 | Comment(3) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

歯医者さん2

…で、先月の歯医者さんのメ〜ル、お返事が早々と参りました。
自分の質問に対し、丁寧に「歯」について、綴られておりました。
(好感度マルです。文面ではなかなか親しみやすい印象を持ちました。)
今後もメールでの質問や来院しても、話を聞いてくれるようですが、
実際に、歯を診ていただけなければいけません。
診察は混んでいるようなので、電話急げ! 早速、予約の電話を入れました。
どんな歯医者さんか、行くのが楽しみで〜す。(って変? 違う?)




posted by さくら at 00:46| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

歯医者さん

やっと、治療を受けたい歯医者さんドクターに、メールした。
街の歯医者さんはたくさんあるけれど、こちらエリアでは,
今一歩だったのよね。(笑)
続きを読む
posted by さくら at 00:53| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

健康つくりの集い

市町村主催の「健康フェア」に行って来ました。
まず、やってみたかったのが、「動脈硬化」の予備軍かどうかの「血管検査」だ。

続きを読む
posted by さくら at 17:37| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

インフルエンザ

今頃ナニ?ですが、インフルエンザB型が猛威を奮ってるらしい。
関東、東海、九州地方は、蔓延ピーク!
急な発熱、筋肉、下痢、腹痛、喉の痛み、咳など、流行性大です。
実は、昨晩は、急に頭痛で早く寝ました。
頭痛薬か風邪薬か迷いましたが、喉も痛くないので頭痛薬を飲みました。
しばらく、夜ネット自粛して、早く寝なくちゃね。
皆さんも気をつけてねー。(2/28記)
posted by さくら at 14:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ドライアイ

最近、OA生活が中心ですよね、だからドライアイの眼の疾患が多いそうです。
OA画面を見ていると、まだたきの回数が減るので、眼が乾くんです。
この間、携帯の目覚ましで、携帯の画面を見たら、眼はちょっとゴロゴロと
感覚が変(・・?だったので、早速眼科へ行きました。
「ドライアイですね、通常は眼に表面が10秒検討で乾き始めるけど、3秒で乾
き始めてるよ。(@_@)」
眼の潤いがないと角膜の表面が凹凸になてるから、放置しておくと、感染症にな
る恐れもあるようです。個人的に、眼科医にドライアイの点眼薬を処方していた
だくことをお薦めしたいです。(2/27記)

posted by さくら at 18:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

サプリメント

「ブルーベリーは目に良いんだよ!」そんなことから、サプリメントを飲み始め
てもうじきワンシーズン終えるよ。目の自覚症状は特に感じないけれど、きっと
長い目で◎かな?っと思う。そして、1日一粒って言うのが良いね、忘れずに飲
めるから。サプリメントは、日ごろ食生活で足りない栄養素を補足するものだけ
ど、食品そのものの栄養価が減り、カロリー高い食品も多いし、現代人はストレ
スでビタミンのが大量消費してるんだって言うから…。インフルエンザも蔓延し
てるので、ビタミンCも飲んでます!o(^-^)oガンバッテ、寒さを乗り切ろう!
(2/5記)
posted by さくら at 11:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

冷え性と黒酢

あ〜週末に、ちょいと夜遅くまで起きていてPCしてたんだけど、風邪っぽいか
も?
ちょっとヘン(・・?なので、特効薬は睡眠しかないんだわ>あたし。
健康番組で、1年以上の寝かせておいた黒酢(600CC)にスライスした生姜を入れ
て1週間寝かせて、
(又は、すりおろした生姜600gと蜂蜜で1日寝かす)を毎日30CC×20日で5倍以
上薄めて飲むと、
血のめぐりが良くなるなーんて言うのを見かけたんだけど、その前に青汁の粉末
が残っているだわ…
これ、勇気がなくてさー飲めない。それを消化しないと健康食品増やせないわー

そこでちょいと牛乳寒天作るときに青汁粉末を混ぜてみようかとまたヘンなこと
を考えている今日この頃。
それより、風邪引かないようしなくちゃ、今晩からエライ寒くなるんだってね。
(@_@)
みなさんも健康には気をつけて!えええええっ〜もう1月おしまいなんてさーー
ー。(・・;)(1/31記)

posted by さくら at 14:23| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

梅味。

実は、梅干が苦手です。
種ごと口に入れる果肉の食感、塩分があって酸っぱいという子供なりの思い込みなのか、梅おにぎり、ゆかりご飯も食べられません。それでも、母の漬けたホワイトリカーの「あの梅酒」の梅は、食べてた子供なのでした。
続きを読む
posted by さくら at 14:06| 長野 ☁| 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

