2008年02月04日

節分の雪

080203_0740~04.jpg080203_0740~03.jpg明日は立春だと言うのに、太平洋沿岸各地は雪で大荒れ、東京も2年振りの3センチの積雪。山梨や神奈川の山間部も10センチ程。長野は上雪(かみゆき)となった。南部に行くほど大雪15センチ以上、北部にある県庁所在地は雪は降るけど積もらないと言う何ともの納得行かない話。(北部でも豪雪地帯は積雪あり)
昨日は、句会でしたので、普通電車で姨捨(おばすて)を通りました。日本の三大車窓ですが、この日は吹雪いて、冬景色。
とてもなかなか静寂な時間でした。
posted by さくら at 00:03| 長野 🌁| Comment(3) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちら、これでもかこれでもかと言うぐらい降って一日じゅう雪かきしてましたが、県庁所在地は「降るけど積もらない」とはね〜(笑)。
Posted by で、 at 2008年02月04日 05:55
我家は山間部かな(笑)。
10センチは行かなかったのではと思いますが、5センチ以上はかたかったです。

普段備えがないところですから、もぉ大変。

車なんぞ出せませんので、これから八ヶ岳用の雪靴を履いて
お出かけです。

野菜の価格、上がってるだろうなぁ。
Posted by 甲斐小泉 at 2008年02月04日 10:50
デキシさん、甲斐小泉さん、おはようございます。
(コメントが遅くなりました。)
で.さん、本当にコレデモカ!と言うくらい!!3時間おきに雪掻きをしていた日曜日で、月曜日はみんなヘロヘロ〜でしたね。
まだまだ、道路は幹線道路以外は、ガチガチ箇所も多いです。(泣)

甲斐小泉さん、そちらもお山に劣らず、トンダ日曜日でしたね。
お山用のお靴というのも、わかります。
昨日、スーパーに行ったら、先週98円の春キャベツが159円でした。
こういうことですね!!
お風邪には気をつけてくださいね。
Posted by さくら at 2008年02月06日 07:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

