2008年01月06日

善光寺へ初詣

080105_0909~01.jpg
080105_0945~01.jpg
080105_0941~02001.jpg

5日の新年会にお伺い前に、善光寺詣りへ。
新年会があるので、朝早いJRで行きました。9時前に長野着。
いつも善光寺まで歩くのだけど、時間短縮の為、往復路線バスで
移動しました。善光寺の三門工事も終了し、「賀正」の文字が現れました。
今年の2年詣りは雪、善光寺は積雪した様です。
宿坊は雪化粧し、参道も参拝客が楽しげに歩いています。
写メしたんだけど、携帯カメラだと感覚が違うので
なかなかうまく撮影できなかったよ。
携帯フォトサイズ、携帯サイズ(120×160)か
壁紙サイズ(240×360)を選ぶこと。
最初、携帯サイズで撮影してたの。
善光寺の本堂を携帯サイズで撮影しようといたが、
被写体が大きすぎて無理。
それで、壁紙サイズで本堂を撮影して、
編集サイズで縮小し、blogでupしました。いかがでしょうか?
本堂でお参りし、お守りを買って、御神籤を引いて来ました。
今年は、私の願う1年になることを祈っています。
帰り際、甘酒をいただき、新年会へ向かいました。
posted by さくら at 00:00| 長野 ☀| Comment(2) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、さくらさん。masaminです。
善光寺、行ったことがありますよ。なんか懐かしいです。御守の自動販売機は、まだあるのでしょうか?

追伸:歯は虫歯ではなく、セラミックを被せた歯の根元にヒビが入ってしまいました。
Posted by masamin at 2008年01月07日 02:29
masaminさん、今晩は。
御守りやおみくじの自販機ありましたよ。(笑)
お正月なのでアルバイトさんから御守りを買いました。機会があったら、善光寺へお出掛け下さいね。
2月の連休は、灯明まつりがあります。
追伸〜セラミックの根元がヒビ?歯医者さん行ったかな?歯は大切にね!
Posted by さくら at 2008年01月09日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

