2008年01月04日

甘塩一夜干し塩するめ(新潟)

080103_2139~03.jpg職場のおばちゃまから教えていただいた鯣烏賊(するめいか)。
日本海産で1枚200g以上の大きさで、噛み応えは、軟らか仕上げになってます。確かに美味しいです。あたしはシンプルに、適宜に切って、フライパンでちゃちゃっとレア?・ミディアム?もどきで焼いて、唐辛子マヨネーズが好き。
日本酒やウイスキ―の肴にはサイコ〜ですよ!
(写メ投稿に初挑戦してみました。)もともと、烏賊や貝の食材は大好きです。
posted by さくら at 11:40| 長野 ☀| Comment(2) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、さくらさん。masaminです。
するめいかに辛子マヨネーズは、私も好きな取り合わせですよ。
ただ、ヘルニアのほかに、歯も悪いので堅いものはあまり食べられません。軟らか仕上げとのことですから、歯の悪い人が食べても大丈夫かな。
Posted by masamin at 2008年01月05日 01:22
こんばんは、masaminさん。
この烏賊は、一夜干しですから、
お祭りの屋台で見掛ける「イカ焼き」
のような感じの食感ですよ。

masaminさん〜歯も大切にネ。
虫歯とか??早く治そうね。笑)
Posted by さくら at 2008年01月05日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

