2008年07月16日

甘酒の効用

毎日暑い、暑いです。
でも、冷え性なので、あまり冷たい飲み物は飲まないのです。〜アイスは大好き(笑)
夏バテに、時々飲む栄養ドリンクは効いた気がします。タウリン成分が多めの栄養ドリンクを買ってましたが、それよりも酒粕や米麹を買って甘酒飲んだ方が良いかな?と気付きました。
米の飯と麹を混ぜて醸し出すのは面倒なので、アバウトな酒粕の甘酒を作ってます。(アルコ―ル分は、沸騰すれば、飛んでしまいますよね。)

歳時記によると、「甘酒」は、夏の季語、昔の人の知恵に脱帽です。
甘酒は冷やしても温めても美味しいです。
甘酒は、ガンに対する抵抗力をつける、血管拡張を促す、美肌効果もあるそうです。
(酒粕パックやってみようかな??)
posted by さくら at 14:52| 長野 ☀| Comment(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。