2008年06月18日

信濃毎日新聞_アニバ―サリ―。

080618_1131~02.jpg
080618_1148~01.jpg

先週、仕事から戻ると、郵便ポストにカワイイキティちゃんが…。

どうやら、愛読紙の信濃毎日新聞が明治6年創刊(1873年)が、7月に135年の節目を迎えるらしいです。その感謝の気持ちを込めてのハンドタオル(非売品)をいただきました。

タオルに新聞社名、キティちゃんが「しんまい」の新聞を読んでます。

のし紙にも、キティのイラストが入ってカワイイです。

実は、先月の平日に県庁所在地に所用で出掛けたとき、こんなチャンスはない!!と、
新社屋になった信濃毎日新聞社の1階にあるオ―プンカフェに行きました。
(同フロア―には、デジタルライブラリ―や展示コ―ナ―もあります。)

思いの外、かなり閑散としていて、カフェの長居は無理だと判断しました。

そこで、新聞社の駐車場には観光バスが1台。学生が新聞社の社会科見学に来ていました。
そこで、駄目モトで、受付のお姉さん(受付嬢)に、
「今日は所用で○○エリアから県庁所在地に参り、しかじか…見学は予約制だと存じてますが…。」と、恐る恐る尋ねましたら、何とか許可が出て、総務関係のおじ様が受付にいらっしゃいました。

2階の見学コ―ナ―には、新聞の創刊号から今日までの節目の新聞が掲示され、浅間山荘事件、群馬県と長野県の境に墜落した日航ジャンボ事故、長野五輪、松本サリンの記事なども。

取材に着用された浅間山荘の防弾チョッキ、松本サリンの防御マスク、長野五輪の記者のブレザ―などの展示物、歴代のカメラや旧社屋で歴代社長が使用した机、新聞が出来るまでのパネル、制版器具や和文タイプライタ―等もありました。
新社屋の建設時には、見学コ―ス計画がなかった為、簡易見学コ―スに仕立てたので、施設的には、十分な展示ではないそうです。

あとは、記者さんたちやスタッフが稼働しているデスクフロア―にも案内してくれて、新家屋は12階ビルなのですが、上階から見える風光明媚な北信五岳や東西南北の(どこも山だらけ)風景でしたよ。
あと、県庁所在地の街並みも眺めさせていただきました。(かなり大サ―ビス)

おじ様との話の中で、信毎ファンで、全県を網羅している信濃毎日を読まないと県庁所在地在住人との話題に入れないという事や、印刷センタ―が県内2箇所あって、朝刊の版数のしくみについて、掘り下下げた質問をしたからでしょうね。
なかなか楽しい45分見学でした。二度とこんな見学チャンスはないだろうな〜。(笑)幸運でした。

posted by さくら at 12:46| 長野 ☀| Comment(7) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪

新聞を読むキティちゃん。かわいいね!

さくらちゃんはすごいね。物怖じせず新聞社の見学を
お願いするあたりはね。

合唱の合宿も無事終わったようですね。
こちらはあの大きな地震から一週間が経ちました。
梅雨入りしたはずが今日も真夏を思わせる猛暑で
被災された方々の健康状態が心配になります。

ではまたね!
Posted by モモ at 2008年06月21日 14:46
モモちゃん、こんにちは〜。今週末は、激しい雨です。この大雨で九州では、裏山が崩れているし、怖いですね。梅雨は雨が多いわけですが、まとまった大雨になりすぎですよね。
岩手県の地震発生地域も、雨で捜索が見合わされ、心配ですね。

信毎の見学は、なかなか機会がないので、思い切りましたけど、県庁所在地は遠いので、知ってる人にも会いませんし(笑)エヘヘ。
うっかり!は、見学コ―スの写メをしなかった事かな?でも、報道機関だから、撮影禁止かも知れませんよね。
日中でしたので 、デスクも静かでしたが、朝刊を打つ真夜中は、フロア―は、人だらけだそうです。(当たり前)1ヶ月3千円の新聞代、朝刊は36ぺ―ジ。
しっかり読もうと思いました。
Posted by さくら at 2008年06月22日 17:47
おやおや、我が家にはキティータオル届かないぞ・・・。そちら方面限定かな?

ところで、信毎とキティー、、どうもイメージ的に結びつかないんだけど。可愛いから良しとしましょう(笑)。
Posted by で、 at 2008年07月02日 16:08
あれ〜。
信毎のお客様、全戸配布のはずですよね?
県庁所在地エリアは、週刊○○○○も、信毎を頼んでいる家庭しか折り込んでいないそうです。一応、お得意様〜付加価値認識は、ある様ですよ。
(カルチャ―仲間では、週刊○○○○を読まないと、話題に入れません。みんな読んでますよ。)

Posted by さくら at 2008年07月02日 16:22
シナマイですね。

八ヶ岳関連はシナマイもページを大きく割いてくれることがあるので、外せません。

今はかなりの部分をネットで読めるので便利になりましたね〜。


うちの地元紙はキティちゃんグッズを新規顧客の勧誘に使ってました。長年読者を放置するなっ!と言いたい。(T_T)

Posted by 甲斐小泉 at 2008年07月09日 23:41
甲斐小泉さん、おはようございます。
信毎のHPは、なかなか記事も充実していて良いですね。
八ヶ岳のトロッコの記事なんぞハナマルでしたね。^^信毎のモバイル版を時々見ますが、充実しています。
Posted by さくら at 2008年07月10日 09:21
モバイル版・・・相変わらずパケ代が気になりますが(笑)ちょっと見てみたくなりました。(^_^)
Posted by 甲斐小泉 at 2008年07月10日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。