2007年07月22日

久元 祐子 ピアノリサイタル

昨秋以来のピアノコンサートに出かけてきました。

AIRFRAN の 機内誌 「BON VOYAGE」でも、POHT入りで記事に取り上げている、
海外でも活躍さてているピアニスト 久元祐子さんです。
もちろん、お忙しく日本各地でコンサート活動や国立音楽大学で講師なども務めてい
らっしゃいます。

今回は、CD「青春のモ−ッアルト」のを録音したコンサート会場でのCDリリース記
念演奏会でした。
確か、ここのコンサートホールには、べーゼンドルファ製のピアノを使用していたと
思います。
今回は、自由席で、鍵盤側の正面で指先まで拝見できるポジションの客席を運良く確
保できました。

ラメが入った黒地にカラフルな大柄の花のような模様がチリばめられているドレスで
登場。
とても、色白な方で、きれいな指先でした。
鍵盤の上で、夏の蝶がメロディを奏でているような優雅さがあります。

第一部は、日頃、モーツアルト研究にいそしんできたことが手にとるようにわかる楽
曲とMCを交えての演奏でした。
その演奏は、タッチのコントロールや、手首の柔らかさもあったし、曲や場面によっ
て優雅な美しさが強調され、
開放的な明るさが感じられ、素晴らしいで演奏です。大学で講師をされていらっしゃ
るので、語りの楽しさに
引き込まれました。

ここの会場の建物は、全体的に硝子張りの建物で、コンサートホールの舞台の壁が動
きます。
ですから、コンサートホールに太陽光が入れることが出来るのです。これには、びっ
くり。
グランドピアノの向こう側はコンサートホールの反対側の本館の硝子張りの建物と街
並みと山の景観です。
ヤーゼブス・ ヴィートールスの「ラトビア民族の歌」は、そんな太陽光の風景を客
席からの視点で捉え、
素晴らしい演奏を聴けるなんて、予想外でした。

最後の曲、ショパンの「幻想曲 ヘ短調 作品49」では、パワフルなテクニックと
打鍵力が存分に発揮され、
本当に感動しました。久元さんの第一印象は、落ち着いた柔らかな表情でしたが、
曲によって凛とした芯のある一面があり、多彩な表現力のある演奏で、聴き終えたと
きには充実感とともに、心地よい余韻が残りました。

アンコールは、ショパンのノクターン 第2番でした。ショパンの「幻想曲」とは対
照的に、ゆったりした柔らかな音色のある曲ですから、
なんだかピアノの音だけが、脳裏を巡って、心根に涙も自然と落ちていきました。
この曲をこよなく愛す友達がおりまして、会いたいなぁ〜と思いました。

久元祐子さんのHPに、プログラムノートがありますので、ご参照くださいませ。
http://www.yuko-hisamoto.jp/pnote/recital070731.htm

久元 祐子 ピアノ・リサイタル 

2007 年 7 月 21 日(土) 15:00 茅野市民館

ヨハン・クリスティアン・バッハ:ピアノ・ソナタ イ長調 作品17の5
  第1楽章 Allegro    
  第2楽章 Presto

モーツァルト:ピアノ・ソナタ イ短調 KV310
  第1楽章 Allegro maestoso
第2楽章 Andante cantabile conespressione
  第3楽章 Presto   

ヴィートールス :前奏曲 作品13の2  作品17の2   

ヴィートールス :ラトビア民族の歌 作品29の7  作品32の5

モーツァルト:ピアノ・ソナタ ニ長調 KV311
  第1楽章 Allegro con spirito
  第2楽章 Andante cantabile con espressione
  第3楽章 Rondeau(Allegro)

ショパン :幻想曲 ヘ短調  作品49

以上」








--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
posted by さくら at 09:22| 長野 ☁| Comment(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

メルは携帯で。

最近、なかなかパソコンでメルする時間がなく、
ちょぃとの連絡は携帯電話でのメルが断然多くなった。

思えば、あたしが携帯電話を持つことになったのは、
自分の意思ではなかった。
数年前に、あたしがTYOへ遊びに行ってるいる間に、
家族がプリペイド電話をコンビニで、衝動買いしたからだ。

1度、会社帰りにJRが線路上で停車し、(小動物が原因?)
1時間以上、帰宅が遅れたことがあったから、購入したのかもしれない。

最初は、家族に言われても、携帯をもって歩かなかった。
特に用事もなかったし、携帯通話しのみで、
メル機能がなかったのである。

それから、半年後、携帯メルができないと不便だと気付いた矢先、
自分の使用していない携帯電話もメル機能が進化して、
それから、携帯電話を持ち歩くようになって、数年になり、
今では、携帯メルをするためのモバイル電話と化している。

電話会社の競争により、来春までに携帯の機種変と料金設定の見直しをする
予定だったが、携帯電話会社の「だれでも割引」で、半額なるサービスが予定なるとのこと。
毎月料金チャージするより、割安かも?心が揺らいでいる。

毎日、メールのやり取りが主だけど、
発信できる文字数が決まっているため、友達に分割メールする回数分だけ、
料金がかかり、まだ、有効期限まで猶予があるのに、料金チャージ残が200円代。
おギョおギョ。。。。。メール受信が無料でも、使いすぎです!!(爆)

どうしようかな。。。基本料金が2千円ちょい払って、2千円無料通話コースなら、
少し早く、機種偏変するか、、、どうするか、、、悩んでいる今日この頃なのでし
た。


--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
posted by さくら at 23:15| 長野 ☁| Comment(3) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

エステに通う理由。

甲斐小泉さんからもエステの話が出ておりましたが、
最近…というか、立春頃から毎月エステに行ってます。

過日、年上お姉さまが「シミが出来た」と騒いでいましたが、
いくら、化粧水や美容液をつけても消えるわけがありません。
それを見て、まぁ、あたしも顔のお手入れは手遅れにならんうちにと思って。
同じお金をお店に払うなら、数年後に シミだ〜しわだ〜って、慌てて後悔しそう
で…。

お顔の小さき点のようなシミも電解してもらい、フェイスラインのリフトアップや
ゲルマニウムにも冷え性なので、足湯感覚で入っていますよ。
オプションメニューで、デコルテなどもやってくれますし、まつげパーマもしてくれ
ます。

でも、大手のエステは施術料が高そうなので、県庁所在地の商工会議所の
会員のエステ店に行っています。
割引率がいいので、エステ回数券も買いましたけど、どうせ行くので まぁいいかと。

甲斐小泉さんも交通費ネックだというところ、非常によくわかります。
私は、月に一度、県庁所在地まで所用で行くので、その際に必ずエステ店に行くよう
にしました。
もう、お店に行かれる日は1日限りですから、毎月日程が決まると即電話で予約をし
ます。

地元にもお店はあるのですが、どんなお店がわからず、
(特に店員さんやお店の雰囲気もわからないと不安で不安で、ダメなんですよね。)
だから、馴染みのある土地柄、お出かけの際に、ついでに??行ってしまおう!って
いうことです。

うちの亡母から、「自分自身にもお金をかけなさい。」 よく言われていました。
特に、健康面、サプリメントとか栄養補助食品でも、嗜好品でも、体が必要としてい
るものは
吸収しなさい。たくさん食べ過ぎるからいけないのであって、腹八分目でよい。 
時には美味しいモノも食べなさいよって。  その通りだと思います。(笑)

姉の口癖、「アンタ、貧素なお顔だけにはならないでよ。お手入れをしない顔は年と
ると顔に出るわよ」
だって。人間は心だって言うけど、見た目も8割だって言うもんね。
見た目は、他人が決めるけど、自分でも気をつけなきゃね。

可愛く、お上品さが多少なりともある おばあゃんになりたいよね。




--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
posted by さくら at 23:21| 長野 ☁| Comment(4) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

花野ちゃんの記事ばかり??

こんばんは、ずっと 花野ちゃんばかりのカキコでごめんなさい。
お元気ですか?なんとか、さくらは日常生活をしています。

そういえば、6月の魔の健康診断も終わりました。
その後も、なんだか、口寂しいとお菓子とか食べちゃう癖、どうにかなりません?
日常のストレスなのか???食べちゃうわけです。御飯の後の別腹で!(爆)
らっきょもいいけど、今度、昆布類でも開拓しなければ!!!

休みの前の晩は、烏賊のおつまみとかで、ワインとか飲んじゃうしなぁ。
それも、自由時間は午後11時過ぎだし、パソコンを触るもの、久々です。

休みの日は、時々、県庁所在地へ行くこともあり、、買物とかも1度に済ませます。
エステにも行くんで、かなり時間的に忙しいですけれど、気分転換に行きます。

この連休も、長野の歩行者天国で、山車が出るので、行きたかったけど、
台風が来てたので止めて、おうちで休養してました。

台風も去ったので、やっと洗濯物も乾きます。
目覚まし時計を午前5時にセットしないで寝れる、今夜はシアワセ。
おやすみなさい。

今後は、週に1度くらいパソコンが開けられるようになりたいわ。


--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
posted by さくら at 23:39| 長野 ☔| Comment(6) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

もうすぐ 健康診断。(BlogPet)

きょう花野ちゃんはさくらで測定したかったの♪


*このエントリは、ブログペットの「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 10:36| 長野 ☔| Comment(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

