2006年12月27日

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、さくらは
もし、いちょうが青かったら、バスからの洗顔見学と決めていたのですが、せっかくここまで来たので、数分だけ見学しようと急遽バスを降りました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 12:31| 長野 ☔| Comment(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

洗顔石鹸

yuze.jpg

先週の16日(土)に、TBS系列のオンエアの「知っとこ!」の
「全国美人の素!」の秋田編で、秋田女性は肌の色が白い肌美人とのこと。
“ミスあきたこまち”も毎日使用しているお気に入りコスメ、
「黒砂糖洗粉」が紹介されてました。
まぁ、黄色人種なあたくしですけど、色白もどきでも良い、なりたい!!

成分が、黒砂糖、はちみつ、天然植物抽出成分配合の固形洗顔石けん。
これで、気に入りました。
黒砂糖には、お肌の保湿効果に有用なミネラルやアミノ酸がバランス良く
豊富に含まれますしね。

早速、コスメーコーナーで見つけて購入、ちょうど、
イオン系統洗顔石鹸の在庫がなくなったので、
昨夜から、天然成分を配合した固形石鹸を使い始めました。
なかなかいい感じです。
泡ネットで細かな泡で丁寧に洗顔しています。
この石鹸、ご愛用者サービスで点数を集めるシステムで、
点数次第では、この石鹸をプレゼトしてくれる
嬉しいサービスもありました。(^o^)丿
posted by さくら at 01:22| 長野 🌁| Comment(2) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

拉麺コラボの一品

PDR_0001.JPGそういえば、10月のラーメンフェタコラボレーションの話を忘れていたので、
拉麺つながりで、この機会にUPしておきます。
このラーメンは、南安曇の 拉麺 武蔵 岩野さん と 
軽井沢の創作料理 ロコ3 の小路さんの懐かし中華コラボです。
その名も 赤のれん。 醤油と鰹の香りの良いスープで美味しかったです。
琥珀色の澄んだスープに浮かぶ鶏油の甘み絶妙に中細の縮れ麺と絡み合う。
オーソドックスでも深みのあるラーメンでしたよ。
posted by さくら at 15:15| 長野 ☁| Comment(1) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

きょう花野ちゃんは城は拷問した(BlogPet)

きょう花野ちゃんは城は拷問した?
でもさくらの、街が感動したいです。
でもここへ散策したかったの♪
でもここへ見学したいです。
でもさくらで、手感動したいなぁ。

今日、さくらが>b l o g P e t(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 10:47| 長野 ☁| Comment(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

地産地消ラーメン

PDR_912.JPGPDR_913.JPG最近、フローフードとか、さんちちしょう という言葉を聞く。
さんちちしょうとは、どんな漢字を書くのだろうか?意味がよく飲み込めなかった。
しかし、この新聞記事をきっかけにキーワードが解けた。

とある日の信濃毎日朝刊で、木島平村の北部小学校の6年生の
児童13人と担任教師が、「子供たちに村の良さを感じて欲しい」と、
総合学習の時間をラーメン開発にあて、地元の野菜や鶏卵や鶏がらなどを
用いて、ラーメンスープを開発し、トッピングも全て地産地消ラーメンを
県庁所在地の百貨店にて、限定200食、1杯500円で1日限りの販売する。

そんな記事をちょうど、県庁所在地へ向かう朝、新聞記事を見かけた。
いつもながらの強行スケジュールであるが、11時過ぎレストラン街開店数分後、
ラーメン会場へ向かった。
このラーメン会場は、この百貨店の開店40周年のイベントで、
9月〜11月末まで、いろんなラーメン職人のコラボを提供していた。
ファイナルステージとして、子供たちの地産地消ラーメンと
地元の大人たちが開発した町おこし篠ノ井ラーメンのメニューだった。

ラーメンの列は、まずは、小学校関係の父兄たちも並んでおり、
かなりの長蛇の列になりそうな予感。限定200食に間に合うだろうか?
「ただいま、席は満席です。子供たちが一生懸命ラーメンを作っています。
今、しばらくお待ちください。列は2列でお願いします。」
イベント会場の責任者が何度もこの台詞を叫んでいた。

開店直後に並んだけれど、45分ほど待ったと思う。
やっと、カウンター席についた。食券の半券をもぎり、
「お水はセルフサービスです。」と父兄もお運びに応援に来ていた。
10分後、小学生がラーメンが運んできたので、
「何年生ですか?」と聞くと、「小六です。」少し緊張していた。
「ありがとう。」
女児の小学生は身体も大きいし、しっかりしているなぁ〜と思った。

画像にもあるピンクのアンケートには、ラーメンの解説付です。

まず、スープ。
木島平の大豆から作った醤油をベースに地元の野菜などで作りました。
チャーシュは、たれに漬け込んあと、炒めて香ばしくしました。
ヤーコンは、わたしたちが畑で育てました。
ほうれん草は、わたしたちの家の畑で取れました。
海苔は、木島平の豊かな木をイメージしました。
卵は、下高井農林高校から分けてもらいました。
しめじ、エリンギは、JA北信州みゆき のご協力でいただきました。
麺は、木島平産の小麦をブレンドし、内山の名水「龍興寺清水」で
練り上げた手打ち麺です。

こんな解説を読みながら、ラーメンを食べました。
真面目に、地産地消のラーメン、素晴らしいです。
信州は、春夏秋冬の気候がはっきりしていて、
農産物も豊かです。
今は、林檎がとても美味しいです。
信州という、ブランドイメージは全国でも
かなり良いイメージなのではないでしょうか?

この秋は、温暖で白菜、大根、ピーマンが、農家で
生産調整で廃棄されましたが、なにか間違っていませんか?
農家を経営していく方のためにも、産地地消ですよね。

ラ〜メンの感想を書いていましたら、
父兄の方から声を掛けられました。
「ラーメン、とっても美味しかったです・・」
「子供たちがとても喜ぶと思います。どうもありがとう。」と。
健気にラーメンを作る子供たちの姿を想像すると、
泣けてきました。大人たちが見習わなければなりません。

これから、木島平村は、雪に閉ざされ、本格的な冬を迎えます。

百貨店の店頭では、木島平村で作られた野菜の販売。
ヤーコンを買って帰りました。
「子供たちのラーメン美味しかったですよ。」と農協のおじさんに
伝えると、とても嬉しそうでした。「45分程度並びましたよ」
「子供たちも大変だぁ。たいしたもんだね。」と笑ってました。
posted by さくら at 12:15| 長野 ☁| Comment(7) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

お酒の強い、弱い人。(BlogPet)

きょう花野ちゃんがここまで成人されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 15:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

長野でフィギアスケートグランプリ!!GP。

長野五輪のアイスホッケ〜会場でもあったビックハット。NHK杯国際競技会。
すでに、ご承知の通り、浅田真央さんが、世界歴代1位の点数をマークのWな快挙。
まだ、彼女は16歳の高校生。スケートをするためにこの世に生まれてきたような天
才スケート少女。
その影でかなりの努力とがんばりがあるはず。心から、優勝おめでとう。

長野市に居ながらにして、長野五輪の産物の近くの施設で、
世界レベルの競技を見られる環境があるのは、とても羨ましい。
いつか、いつか、生のスケ〜ティングを拝見したいものである。

個人的には、村主章枝さんも大好きな選手。
あのなんともいえない魅力的な視線での
フィギアのフリーは、村主ワールド。
心を奪われてしまう。
彼女には、1等賞を差し上げたくなる。
メダルもあげたい。もう、ベテランの世代。
「もっと頑張る」という、今回の彼女にコメントに泣いてしまった。



--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 07:53| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

この頃…寝不足??

師走になりましたね。とうとう、冬か。寒い冬か。。。
それで、ここのところ、真夜中にパソコンばかりの生活、
師走は、仕事も多忙だし、睡眠不足はヤバイなぁーと思ってます。
真面目に寝なくちゃ、、、、。
プログもマメに更新できないかも?ですが、
健康第一で 継続は力なり でマイペースでやってきます。
ちょっとご無沙汰してしまったら、ごめんなさい。

今週はお料理お上手な先生の講演を聴講してい
参りました。ブログで覚書と思ってます。
お楽しみに。

みなさんも、風邪を引かないようにね!!!
おやすみなさい。



--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 00:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

