2006年08月28日

チャトランの一族?(BlogPet)

さくらが
^^--------------------------------------LetささやかsstartYahoo!
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 15:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

本から学んだ。笑顔の健康。

この春、笑う筋肉のストレッチを習った。
それから、自分なりに表情を気をつけている。
口角を上げることは、大切だと思う。
本の一節が心に残った。そうなんだ〜って。

笑顔返事の「はい」を漢字に直すと、「拝」と書く。それは、「拝む」という意味
で、感
謝する、尊敬する意味がある。日本人の心の中にはお互いに感謝して、尊敬し合う生
き方が根付いているのです。
ニッコリ笑顔で「はい」と返事をすことは、「あなたのおっしゃることを喜んで受け
取ります。」「あなたの存在どのものを喜んで受け入れます。」といく、相手への
メッセージになるのです。

人間は人に幸せDを「送る」「与える」というgiveの気持ちより、幸せが「欲し
い」というtake(取る)気持ちが強くなりがちもの。
笑顔を贈れば、贈るほど、波動共鳴現象によって波動をもって
引き寄せる、つまり「ツイテル」 自分になる。

今の仕事は、必ず、仕事役割、天命である。

今の状況、ガンバローって思った。

あなたの奇跡をおこす  笑顔の魔法  野坂礼子 青春出版社」




--------------------------------------
For All Sports Lovers!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/yells/
posted by さくら at 23:48| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

胃検診の顛末

残暑お見舞い 申し上げます。
随分、御休みしゃったわー。>blog(^_^;)

お盆はいかがお過ごしでしたか?
今年は、残暑が厳しくて、県庁所在地で、36度を記録しました。
いやぁ、かなわん。日中、本当に歩けませんよね。

ところで、毎年胃検診していますか?
会社で、個人で、受診する形態は様々ですよね。
うちの市町村では、集団胃検診制度の他に、市町村が指定した医療機関で
胃検診が受診できます。
今年は、あたしゃ、その医療機関に家庭医があるので、そこの家庭医に
行きました。今年もバリウムとX線検査。バリウムは、勢いで飲まないとね。
発泡剤は、嫌いです。(泣)なんとか、胃の検診も終わり、即行現像し、
医院長先生にレントゲンフイルムが…。はい、診察室に。
「心配する箇所はないですよ」 これで、今年も無事終了!!これが、7月。
その1ケ月後、市町村の健康センターから、結果通知。「要検査」です。
それが、お盆前、ええええええええ?なんでやねん。
どうやら、Wチェックで、もうひとりのどこかの先生が検査要にしちゃったらしい。その再検査票の「主治医 殿」 あたしゃ、家庭医の主治医に胃の検診を診てもらったんだい!!  と思いながらも、内視鏡検査、胃カメラかい??沈んだ気持ちでのお盆です。(お盆は仕事シフトで、連休なしです。カレンダー通り。)

早速、お盆明けに家庭医へ。
「要検査になっちゃって、どの箇所ですか?そのWチェックは?」
レントゲンをしばし見つめる。患者と医院長。
「この箇所ですか?(医師としての見解の違いですわな。)」
「この箇所は、心配ないですよ。胃カメラなんて飲む段階でもないです。」
でも、再検査の診断票に、再検査結果を「異常なし」と書くための レール上の
形の再検査受けることになりました。
まぁ、胃の良し悪しの疑いは晴れたので、ホッとしました。
その帰り、景気づけ?に 髪の毛をショートにしてきましたよ。
これで、一安心、これらも、元気に行きたいと思いま〜す。
posted by さくら at 07:59| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

甲子園の夏(BlogPet)

きょう、全国へ予想しなかったよ。
さてきょうは佐久と長野まで佐久の決勝も予想するはずだったみたい。

さて、今日は、また雨の予報。
小雨程度で勘弁してきました。
川の流れの勢いは衰えておりません。
山の地盤が緩み、まだまだ、憂慮する状態です。
怖いです。
今晩は、エリア内の河川をデジしてほしいよ。
(;_;)一方、2年ほど前、県知事選挙の時期になりました。
現職の田中康夫県知事、VS村井 仁 氏(昨年、郵政民営化反対で自民党を離れ、国会議員を引退)さて、この時期に、自然災害が県内で起こり、大変なことなっていますが、おふたりの政策のアピールをじっくり伺い、一票を投じたいと思います。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 15:59| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

甲子園の夏

長野県代表校、公立松代高校が初戦を勝ち越しました。
いやぁ〜。快挙です。長野県大会で佐久長聖との決勝戦を見ましたが、
下馬評は、佐久長聖だろう?の予想を見事にひっくり返してくれました。
これだから、高校野球は面白いですね。
主将のサトー選手がとても伸び伸びしていて、好感が持てました。
さて、甲子園の初戦は、倉吉北。全国にも名が知れている高校ですが、
チームの抱負の通り、塁に出る、送る、かえすの野球をしてくれました。
先制をとりながらも、試合内容は苦しい展開でしたが、延長戦で見事なサヨナラ勝
ち。
お二人の投手も夢の舞台に立てて良かったですが、サトー主将が負傷して、
心配です。アルプススタンドも超満員。倉吉北は空席も目立ちましたね。
松代高校創立100し周年、甲子園1勝!!
二回戦は沖縄八重山商工ですが、ひょっとしちゃうかもしれませんよ。



--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 06:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

チャトランの一族?

以前、人懐こい三毛猫が家に遊びに来てました。名は、チャトラン呼んでました。
そのチャトランの子供が生まれてから、チャトランの姿は見えず、その子供の三毛猫
 子チャトラン が
来てました。しかし、この子は全く人懐く無く、警戒心丸出しでしたが、テリトリー
の見回りには来ていました。
その後、子チャトランと時々いっしょに来ていたのが、アニシビアン似のかわいア
二ーなのでした。
この子は、兄弟が居て、兄のアニ〜はとても美形で、体毛はグレー系。性格は、おば
あちゃんのチャトラン似で、
すごく人懐こいネコでした。
弟のブラザーは、体毛は黒色と茶色?というか?形容できないチョコブチのようなア
ニーには負けておりました。
性格は、子チャトランと一緒で警戒心丸出しです。
思えば、2年前のお盆になる頃に、アニ〜は花火大会の音で居なくなってしまったん
です。
その後、ブラザーは、時々テリトリーの見回りをしているように思いますが、容姿が
チョコブチなので、
痩せています。やっぱり、ネコも見た目なんでしょね。

さて、最近、我が家の縁側の網戸で、なにやら、時々ネコが呼んでるんですよ。
ニャーッ。
語尾を伸ばしての鳴き方。「誰?どこの子?」と思って、網後越しに見てみたら、
目と顔つきがアニーに似てる。おっかなビックリのままでも、人懐こそうな性格は、
ヒイ婆ちゃんのチャトラン似だ。しかし、容姿は、ブラザー似。チョコブチで、う〜
ん、
清潔感がナイんだよな。しばらく、「あなた、どこの子?」と聞いてみれば、ジーッ

さくら見ては、何事も無かったようにどこかへ行ってしまう。

きっと、チャトラン系列だと思うよ。
この時期になると、猫が来てみたりする。そんなこの頃です。



--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 23:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

長野県知事選挙 最終日

梅雨明けて、暑いっっっ。日が暮れれば、なんとか息もつけるけど。日中は暑い。午
後は、買い物にも行きたくない!!
ひたすらインドアとなるりつつ水分補給に懸命です。(^_^; 所用は、たいがい午前
中に済ましています。
長野知事選も今日が最終日。県庁所在地でもないからか?県内主要市町村でもないか
らか?選挙カーも演説も遭遇しませんでした。
TVの政見放送と、民放のニュ−スでの選挙戦の様子 と 新聞の報道で、県知事を決
めるってことか?あたし、なんだか彼らの主張を
聞きましたたが、はっきりとした政策がよくわかりませんでした。主張=政策なんだ
ろうけれどね。この週末、北信・中信では、夏祭りです。
「最後のお願い」に候補者は行っているのでしょう。どんな演説するのか聞きたかっ
たけど、選挙権は放棄はしないようにって思います。^^





--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 16:00| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父のウイスキー(BlogPet)

いつも、さくらは
--------------------------------------LetささやかsstartYahoo!
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 11:19| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

信濃の国

今度、お歌で 長野県歌 「信濃の国」を 歌うことになりました。
長野出身の方なら 小学校で「信濃の国」を歌えるように教えるそうです。
ですから、長野出身であるかは、「信濃の国」が歌えるかでわかってしまいます。
(^_^;)

あたし、信州生まれで無いので、歌えません。お歌の先生は、
皆さんご存知ですね!といきなり混声四部の楽譜をくれました。
そんな、主旋律もわからないのに!!(・o・)

♪1番♪
しなののくには じっしゅうに さかいつらなる くににして
そびゆるやまは いやたかく ながるるかわは いやとおし
まつもと いな さく ぜんこうじ よっつたいらは ひよくのち
うみこそなかれ ものさわに よろずたらわぬ ことぞなき

って、平仮名だと、意味がわからん。どこで息継ぎすりゃい〜の?
そこで、図書館でダメ元で、信濃の国のCDを探しに行きました。
そしたら 「ありました!!」 CD借りてきました。

やっと解釈できました。

♪1番♪
信濃の国は 十州に 境連なる 国にして
聳ゆる山は いや高く 流るる川は いや遠し
松本 伊那 佐久 善光寺 四つの平らは 肥沃の地
海こそなかれ 物さわに 万ず足らわむ 事ぞなき

やっぱり、漢字で歌詞を解釈しないと、歌えないわねぇ。
1番は総論、2番は信濃の地理、3番は信濃の産物、
4番は信濃の名所と旧所、5番は信濃の偉人、6番は碓氷峠の難所のこと
を テーマに作詞されてるそうで、これ暗譜するのん?
あたしゃ、出来そうもないわい。 (^_^;)








--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 12:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

俳句を纏めてる作業

2年ほど前から、新聞の俳壇へ投稿を始めた。
お陰様で、選者の先生から、秀句の評価をいただいた句もある。
その俳壇の新聞記事を毎回 大切に保存して来た。
そろそろプログに俳壇記事を保存しておこうと思って、
纏め始めた。皆さんの句を鑑賞する事も楽しいけれど、
原稿の入力になかなか時間がかかる。
PC回線を繋ぎっぱなしでは、時間がかかり無理だ!!(-.-)

そこで、最初はφ(..)メモメモ帳で作っていたが、「名前を付けて保存が面倒」で、
終いには、メールソフトでベタ打ちして、下書きで保存して、コピペししてたけど、
時々、「下書き保存」をうっかり消してしまうことがあって、あちゃなのだ。

なんせ、20句以上ベタ打ちしてるので、それなりに時間もかかっているので、
あちゃの失敗の暁には、しばらく、俳句モードからクールダウンしてまう。
また、同じ作品を20句以上も、再度打ち直すのは、根性がいるんだよね。(;_;)
でも、めげないできちんと仕上げなくちゃいかん。

明日から 気を取り直して頑張ろう!!っと。。。
(まだ、平成16年分の俳壇の編集整理してるから、時間かかりそうだよ。)

http://sakuratic.jugem.cc/       さくらの俳句のプログです。



--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 14:59| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

