2006年07月30日

杜仲茶

ご存知の方は多いでしょうが、今、話題の病名。「メタポリック症候群」
腹回りのサイズが目安だそうです。内臓脂肪がよろしくないとかで、
TVでこれを解消するお茶!というで、内臓脂肪を燃焼させるのは「杜仲茶」を
1日10g目安で、麦茶のように、薬缶で煮詰めて1日の自分の摂取する水分量を作
るといいよって。(^o^)丿
へぇ、血液サラサラは本当に良いことですからねぇ。それで、スーパーのお茶売り場
へ。
予想通り、 ナイ!! ナイ!! ですね、杜仲茶の陳列の棚には、すっからかんで
したよ。
粉寒天の次は、杜仲茶かぁ?しばらくして、落ち着いて、スーパーに出回ったら、
買ってみようと思います。
(もちろん、健康のためにですよ。 )

日頃から、あたし、お砂糖入りの清涼飲料水系は飲みません。ケンタやマックへ行っ
たときに、
あのスカッとさわやか の チャッチフレーズのピリピリジュースを 時々飲む程度
かな?
シェイク系は、ストローで息を吸い過ぎて、苦しくなるので、あんまり飲みません。
(^_^;)
でもね、麦茶も良いのですよね。血液サラサラには良いと思います。

冷え性のあたしは、発汗作用も今イチ。
とにかく、熱中症にならないように水分補給に気をつけてます。



--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 17:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

カントリーガーデン 9(BlogPet)

花野ちゃんは土砂へ運行したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 11:29| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ささやかな楽しみっ

さて、皆さん、この夏は どうお過ごし?の予定ですか??

なんかあっいう間に、7月も終わりかぁ。。。。(-.-)

秋に所用で東京へ行くので、ひょんなことから、
滞在期間中になんかコンサートないかな?
なんて、思ってましたら、ありました!!
都内でのクラッシックコンサ−ト。
それで、イープラスというチケット斡旋会社を知りました。

通信販売なので、事前に会員登録しなければなりません。
要領がわからないので、事前にイープラスへ会員登録の確認をしました。

さて、コンサートチケット販売開始時間と共に、ネットを繋いで、
該当のコンサートのチケットを選んで、申し込みました。
ほんとに、瞬時なんですね。びっくり!!
それで、最前列の席でした。パソコンのクイックを通信網の運命で、
もう2度びっくりしました。

でも、申し込みは、一瞬ですので、ミスは許されません。
コンサート日時、場所、講演名、枚数などは入力には、
気をつけましょ。ク−リングオフはありませんから。念のため。

今から、すごく楽しみです。(^o^)丿














--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 14:34| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

Andante page 開設4年。

気が付けば、My HPを始めて、4年になったよ。
今は、プログの更新で いっぱい。いっぱいです。
コレからも、細く長く 更新できたらいいなぁ。
そんなことを 淡々と思ってます♪
この頃、こうさぎ 花野ちゃんとも遊んでないなぁ。(反省 OLZ )
これからも、よろしくね!!




--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 13:27| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

防災ガイドブック

時期的にも、この大雨の災害については、
知事選の投票材料にもなるだろう。
岡谷市の土石流が発生したは本当に人ごとではなく、
地域の住民が行政が作成した防災ガイドブック
の存在の認識があまりなかったそうだ。
念の為、その防災ガイドブックがあるかどうか?
本棚で探しあてた。
実際、居住地区でも小規模な崖句き崩れがあったし、
小さない河川が溢れ、土砂が流れ出した。
山を抱える地形が多く、地すべり危険箇所や
土石流危険渓流箇所もあることを改めて認識した。
これから、防災ラジオも買うことにした。
これを機会に、防災のことを考えてみよう思った。



--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 15:41| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

世界一受けたい授業

毎週土曜、時間に余裕があれば、この日本テレビ系列(長野はテレビ信州)の番組を
見ています。
1時間目は、温暖化で人類滅亡もカウントダウン??です。

地球温暖化の2℃進んだら、自給率が低い日本の食卓に乗るものがなくなってしまう
とのこと。
石油で作るペットボトル、食品トレーや買い物袋など。昔のように、水筒で麦茶を飲
み、お鍋でお豆腐を買い、
お肉は紙包装で包んでもらう。布地の買い物袋を持って 食品を買いに行くそんな遠
い昔の姿は母の姿かも?

身近でできることから、コツコツですね。
あたし、台所ので出た野菜クズとか、流し台に備え付けらた生ゴミ入れに流しませ
ん。

ここに生ゴミでも乾いた薬の袋とかもなんでも混合で捨てる人が居ますが、水切れも
悪いので、嫌いだし、
乾いている薬の袋をなんで濡らすの?って個人的なこだわり、最小限です。


その代わり、全て、野菜の皮を剥きながら、そのままカントリーガーデンをしている
時は、
畑のコンポスターへ。シーズンオフの冬眠中は、ビニール袋(スーパーでもらう薄く
て小さいポリ袋でも良いけど、
その他、お煎餅などが入っていたお菓子空袋や食パンが入っていた空袋、とても丈夫
でゴミの水漏れしません。
そのまま捨てるにはもったいないと思う。)

野菜クズなどを入れて、ゴミ袋(量販店のポリ買物袋)に入れてます。
だから、シンクの生ゴミ入れは、米粒のようなゴミや野菜のしっぽとかちっぽけなも
のだけですよ。

でも、最終的にそのゴミも有料で買って来た可燃物ゴミ袋に入れて、ごみ収集所に
持って行く。
考えたら、石油商品たくさん使っているなぁ。(-.-)と思った。ゴミの過剰包装??


スーパーのMYバックのポイントがもらえるところでは、持参の買い物袋を出します
が、
ホームセンターやコンビニ、100円ショップでもらう袋は無料なので貰っていま
す。
その袋は、家のゴミ袋になったり、リサイクル(瓶、缶、トレイなどの分別する)袋
になったり、
大切に使います。家族は、コンビニの袋(小・中)が多いですが、袋も増えればただ
のゴミと言って、
捨ててしまいます。あんまり説得力がないけど、最小限で石油商品を使わないように
しなくちゃ。^_^;

それから、森林の伐採もあんまり良くないみたい。
だから、土砂崩れや土石流の起きてしまうのよね?!
自然を大切に暮しましょう!!!






--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 21:06| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カントリーガーデン 8(BlogPet)

きのう花野ちゃんが、blogするつもりだった。
花野ちゃんは、さくらがここへblogしたかも。
ここへさくらがblogされた。
きょう花野ちゃんは、さくらはblogしたかもー。
花野ちゃんがさくらの新聞はblogされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 11:12| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨小康状態

やっと、大雨が小康状態になり、静かな夜です。
今回の報道で、岡谷市内の小学校、体育館も被害に遭っており、驚きました。

長野県庁のHPに災害の詳細情報が載っています。


川の水位を確認して、あ〜この水位じゃ、天龍川にも溢れるなぁと。
まだ、土砂崩れが起こる危険があるし、油断できません。(-.-)
posted by さくら at 00:28| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

長野県知事 選挙始まる

kawa1.JPG

さて、今日は、エリア内の河川をデジしてきました。
川の流れの勢いは衰えておりません。
山の地盤が緩み、まだまだ、憂慮する状態です。怖いです。
今晩は、また雨の予報。小雨程度で勘弁してほしいよ。(;_;)

一方、2年ほど前、県知事不信任!と県議会で言われた、田中県知。
県民が再度投票で、田中知事を民意で選び、
その県知事の任期もわずか、県知事選挙の時期になりました。
現職の田中康夫県知事、
VS 村井 仁 氏(昨年、郵政民営化反対で自民党を離れ、国会議員を引退)
さて、この時期に、自然災害が県内で起こり、大変なことなっていますが、
おふたりの政策のアピールをじっくり伺い、一票を投じたいと思います。
posted by さくら at 14:08| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

カントリーガーデン 9

image/sakuratic-2006-07-19T07:11:22-1.JPG先月から、ちょっとお久しぶりなんですが、野菜たち元気です。
海の日の3連休からの雨。梅雨前線が活発化して、各河川が特別警戒水位に達した。
過去数年間で土砂災害が最も危険性が高まっている。
毎度の事だけど、中央道は通行止め、各在来線は部分運休。
特急しなの、あずさも運休。長野新幹線は運行。
雨は、午前中まで、昼には曇り。ホントかよ?(-.-)
カントリ−ガーデンは、畝が水に浸かっている。
これ以上は、本当にやばいよ!新聞マルチが流されちゃう!!
本気で、怖いです。大丈夫かな?裏山はかなり地盤が緩んでいる。
落ち着くまで、水がひくまでカントリーガーデンも歩けない。



posted by さくら at 07:11| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

蛇足なHP更新


3年前の春に 流行り始めたデジカメを買った。

東芝SORA で、季節の花をデジ撮影して、お友達の花の素材にUPしていた。
それで、なんとなく花の素材をHPにしてもみようかな?
俳句でも記憶に残しておこうか?とHPを開設したのが3年前の夏だった。
巷では、ホームページビルダーのソフトウェアを使ってHPを作るそうだが、
HTML用語が少しは理解せねば、ビルダーで手直しもできないとちゃうの?
そんなことを思って、まずは、HTMLでφ(..)メモメモにタグを書いて、HPを書

た。
これまでに、四季おりおりの花を、全て自分で、東芝SORA で撮影し、UPしてきた。

この3年の間にwebblogなんて言う、HP更新より簡単に更新できるツールが
定番になって、今では、HTMLの更新よりweblogが中心になってしまった。
しかし、Weblogの画像更新は簡単だが、1枚ずつ、たくさんのデーターベースを
あげるのが、手間、重たい、固まるら、憂鬱、困惑する。
この点では、HTMLの方が楽チンである。

一方、当seesaaプログの良いところは、メール投稿できること。
その記事に、添付で画像をつけて、seesaaのサーバーへメール送信してしまえば、
わざわざ、管理人画面を開けて、画像を1枚ずつUPしなくても、良いので、助かる。

7月27日でHPを開設して、丸3年。
もう、4年目だなんて、月日が過ぎるのも早いな〜と思う。
これから、どうHPを展開していこうか 思案中だが、なかなかHPを更新できない、
indexの花の画像を撮影する時間も限られるしで、indexは、プログへのメニュー選択

なってしまっているけど、細々と長く更新できたらなって思う。




--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 06:59| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

父のウイスキー(BlogPet)

時間はポケットタイプなどをチューハイは買い置きなし
ウイスキーは、白州のサントリーで美味しいウィスキーを飲んでから、水割り より 保育園のクリスマス会に、父のウイスキーのボトルを小道具で持っていった記憶が膨れちゃうのであんまり飲みません
^_^;日本酒は、辛口より甘めが基本ですが、付き合いや大きい日本酒を買い置きしなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 12:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

父のウイスキー

image/sakuratic-2006-07-12T13:11:01-1.jpgこの間、ポケットタイプのウィスキーを見かけた。
この Red って、昔からある銘柄で、思わず父を思い出して買った。
 
保育園のクリスマス会に、父のウイスキーのボトルを
小道具で持っていった記憶があります。

父は、酒豪で 何でもござれ!でした。

娘のあたくし(?)も、(*'-'*)も 染まらず傾向なんですが、
忘・新年会とかの付き合い程度しか飲まないですよ。

日頃、ゆっくりアルコールを嗜む時間がないからかな?
でも、よく食べて飲む、が基本です。

ビールは、お腹が膨れちゃうのであんまり飲みません。^_^;
日本酒は、お店では熱燗、家では冷酒。
ワインは、辛口より甘めがいいかな?
サワーも飲みやすいけど、缶チューハイは買い置きなし。
ウイスキーは、白州のサントリーで
美味しいウィスキーを飲んでから、
水割り より オンザ・ロックが美味しいと悟りました。

オン・ザロックに 読書したいなぁ〜っと思ってます。
でも、ケーキも好き。甘いものも辛いものも好きです。

posted by さくら at 13:11| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

やっぱりヘンな先生。(BlogPet)

きょう民主党で、看護婦へ診察したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 12:20| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

くるみ大好き!

image/sakuratic-2006-07-03T13:55:53-1.JPGチョコレートも大好き。小豆(餡子)の和菓子も大好きだけど、くるみも大好きです

ナッツ類には、かなり弱い。大好きです!!
この間、デパ地下でくるみお菓子三昧やってました。
ヌーベル梅林堂のくるみやまびこは、世界のモンドコレクション
特別金賞を受賞した美味しいお菓子です。これは、時々食べたくなります。
昨日は、花岡 さんの くるみお菓子 を見つけて、初めて買いました。
どんな味かしら?楽しみです。
お取り寄せもいいけれど、デパ地下で、いろんなお菓子をちょっと見て、
ちょっと買うのもお気楽です。さくらのカントリーサイドには、
サンジェルマンさんのパン屋さんもなく、デパ地下では、
ナッツが入ったこのパンを買ってしまいます。


posted by さくら at 13:55| 長野 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

初めての散々なことは続くのね(BlogPet)

今朝は花野ちゃんは、JRに乗ったよ
マスターと従業員はラーメンと確率とか仕舞う場所は決めている
今朝も、鞄の中に落ちたんだ
なぜに、行きたいラーメンやか、行きたいラーメンやか、ひょっこりと切符がナイ
どうして?
冷静に、年に1回しか御目にかからない人に酷似の二人連れて行くと言う
まぁ、その店に連れとかお互いなどを納得しなかったよ
マスターと従業員はラーメンと確率とかいいカウンターなどを納得したかった
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 11:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

