2006年06月29日

しらすの街

image/sakuratic-2006-06-29T13:32:26-1.JPG


お山の中にあるアウトレットへ行ったら、山の中で、
茨城県大洗町の 魚の干物や名産のしらす干しが店頭に並んでいた。
めちゃくちゃ懐かしかった。なぜなら、子供の頃、
ここの叔母さんのお宅へ 夏休みには海水浴に行ったからだ。

叔母さんちはシラスの漁業をしていたので、
毎日、ぷりぷりな しらす が美味しかったこと。
だから、子供の頃の思い出の味です。
早速、鮭と ゆずしらす と海苔茶漬け さらさらと食べました。
叔母さんにもう一度会いたいなぁって思ったよ。
posted by さくら at 13:32| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

歯医者さん その6(BlogPet)

そういえば、さくらが
あたしが、その場を立ち去ると、同時にフロア-に出てきて、通帳の一角で、ボソボソ話していた社員たちに、「すいませんが、静かにしてください!」一喝してました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 11:20| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

やっぱりヘンな先生。

おー、またまた 健康診断の日がやって来ました。
そいえば、去年の健康診断には ビックリしましたが…。
去年はこんな感じ。読みたい方は、こちら!!

去年は、7月だったか!!今年は、6月でした。
また、去年と同じ先生でした。(-.-)

検診受付をして、視力、聴力などいろいろを済まし、先生とご対面。
「血圧どうやって測りましたか?」「え?」「片袖の袖を脱いで、血圧を測りました。」 無事クリア。って不思議に思うでしょ?
梅雨の時期、朝晩は寒くなるから、長袖シャツT着ている人や長袖のブラウスの人も居るんですけど、この先生、その長袖が気に入らない!!ヘンなの〜ぉ。(-.-)

あたしの前の方は、血圧のことを先生から、尋ねられて、「袖の上から、血圧を測った」と先生に話したら、その先生「やり直し!」って。血圧担当の看護婦さんに文句言って、あたしのように、片袖の袖を脱いで、血圧を再度測ってました。
長袖も腕まくりして、血圧計で測るのも駄目なんです。おかしいくないですか?

あたしのホームドクターの看護婦さん、洋服の袖の上から、血圧計測してるよ。

話は、戻って、案の定、「なんであなたは、半袖ではないんですか?」「は?」
大きなお世話だよ。小さな声で、ボソボソ何に言ってたんだかわかりません。

「何か、調子が悪いとか、気づいたことはありませんか?」
こんな先生にまともに話しても通じないので、手荒れのことも言いませんでした。
無事に診察も終わりました。
あたしが、その場を立ち去ると、同時にフロア−に出てきて、待合室の一角で、ボソボソ話していた社員たちに、「すいませんが、静かにしてください!」一喝してました。

こんな産業医でも、大学病院の激務よりもしんどくないだろうし、やめないだろうなぁ。この先生に診察してもらうと、具合も気分も悪くなる。金を払っても、個人で病院で検診した方がマシ!と言って、診察のみ辞退したおじさんも居るのです。

なんか、去年と同じこと、書いてる気がする。
人間も民主党の小沢党首のように、人間変わればいいのにね。^_^;
このけ健康診断は疲れた。
血液検査で、血液抜いたけど、夜になったら内出血で紫じゃん。どうして?(泣)
posted by さくら at 23:02| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

歯医者さん その6

今回は、子供の頃に治療した歯の形跡で、
長年気になるところがあり、その箇所を治していただきました。
その歯間にデンタルフロスを入れと、引っかかってしまうんです。
その悩みも解消しました。


続きを読む
posted by さくら at 11:12| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

カントリーガーデン 8

image/sakuratic-2006-06-20T05:34:51-1.JPG image/sakuratic-2006-06-20T05:34:52-2.JPG

先週の土砂降りで、新聞マルチがこんな感じに。
原因は、マルチの下の土の耕し方かも?

続きを読む
posted by さくら at 05:34| 長野 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

サランラップの保湿 (手)

おはよう。雨の1日だね。

手荒れの情報をみて、
「 指先が切れて痛い場合は、軟膏を少し多めにつけて
サラン・ラップで覆ってみて下さ い。 とくに就寝前が効果的です。」

この記事を読んで、半信半疑で、
幸い、指先は切れたりはしてないけど、就寝前にやってみたの。

クリームを塗布して、サランラップで片手ずつ、
手を全部包んで、ミトンの手袋なくて、
(あっ!台所の鍋つかみ?を専用にすればいい?)^_^;

手を組んで寝たの。恐るべし、サランラップの保湿力。
朝、起床時に、恐る恐るサランラップをはずしてみた。。
思いの外、手全体ががしっとりしてて、ビックリ。
手の凹凸の湿疹も落ついてたよ。

もう少し。もう少しの辛抱だね。ガンバッテ、治すよ。








--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 07:50| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

岩盤浴頼み。

こんちゃ、

今朝、市町村内にープンーした、岩盤浴へ行った。

この間、初体験した岩盤浴は 1時間半制限で、休息していいのだけど、
今日 行ったところは、時間制限ないけど、休憩しないで連続で入るのが約束で、
大丈夫かな?と思ったけど、一度、水分補充に出て、40分程度入った。
(岩盤浴室は、40度程度)

やっぱり、連続入浴は、あたし、体積小さい分、新陳代謝が激しすぎたか?
ちょっと加減がわからなくて、それでも、欲張らないで、出たんだけど、
部屋出てから、心拍数が!!思いっきり休んだよ。
水分も随分飲んだけど、気持ちヨカッタよ。
帰宅後、昼寝したけど、ちょっと、今、頭痛いよ。(湯当たり?)

岩盤浴の施設によって、休憩あり、ナシ、あるので、
そこは、自分で無理をしないようにすればいいね。
ちょっと、疲れたら今度行こう。

それで、手荒れなんだけど、これ、抵抗力低下で、治りが悪い。
皮膚に毒素?が浮上して、
(主として指背、手背に赤み、腫れ、丘疹(ぶつぶつ)、小さな水ぶくれを
伴った丘疹)が出てるよ。

痒いのは治りかけだから、もう少しの辛抱だよ。
綿の手袋が手放せないけど。






--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 16:56| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

萌えたつ信州(BlogPet)

きょう、お出かけしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 14:17| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての散々なことは続くのね

今朝、所用で最寄の市町村まで、JRに乗った。
雨は降っていたし、バタバタと、切符を買った。
あたしは、この手のチケット類を仕舞う場所は決めている。
今朝も、確かに底へ入れた。
…なのに、改札で出るときに、その場所に切符がナイ。
どうして?冷静に鞄を捜したけど、切符が見当たらず、
仕方が無いので、訳を話して、改札で再度JR料金を精算した。
1区間で幸いである。

そして、雨も上がり、目的地では、蒸し暑くなり、
確か鞄に、扇子があったはずだと、捜し始めめると、
ひょっこりと切符が顔を出した。「えっ?今頃なんで?」
30分遅いよ!!、まるで、魔法使いのようだ。
でも、自分では切符を落とすことはないので、切符が出てきて、
自分では、納得した。なにかの拍子で、鞄の中に落ちたんだと思う。

所用が済んで、お昼に何が食べたい?とお連れの者に聞くと、ラーメン。
いつものところか、行きたいラーメンやかと思いきや、巷で美味しいらしい店に連れ
て行くと言う。
まぁ、その店に行きました。初めてのラーメン屋でなんとなく雰囲気的によくわから
なく、
個人的には、あんまり??っ感じでした。ラーメンをオーダーして、食べ始めまし
た。
しばらくして、麺といっしょに…黒いモノが、何?お連れの者に再確認をし、マス
ターを呼んで「髪の毛」を
無言で指さしました。「申し訳ありません。作り直します。」 お店には、複数人お
客が居ましたので、雰囲気で
わかったと思いますよ。マスターと従業員はラーメンを作り直してましたが、まった
く食欲なし。
自分にとっては、ただ空腹を満たすだけでした。

直後、また、信じられないことに、年に1回しか御目にかからない人に酷似の二人連
れのうちの一人を
カウンターで見かけました。なんだか、似ているなぁ〜と思いました。その方たち
は、お勘定を払ってました。
お互い、席が離れていたので、声をかけませんでしたが、あたしの一部始終を見られ
てました。(-.-)
マスターは動揺してて、彼らのおつりを間違えてました。
そして、その後、あたしたちもお勘定を払いました。「申し訳ありませんでした」
「いいえ」と受け答えて、店を出ました。そして、駐車場で確信しました。
さっきまで停まっていた、エリア外ナンバーの車がない。あの車、酷似の人たちだっ
たんだ。

なぜに、偶然にも初めて行ったラーメン屋で、しかもイレギュラーな事が起こり、
年に1回しか行き会わない人に偶然見かけて、(彼らにとっては)エリア外での
一部始終を見てしまうなんてね。(T_T)かなりの確率ですごい! くじ運はないで
す。

今日1日、お金関係は気をつけたほうがいいなぁーと思った。
体調が不調なので、身に降りかかることもこの程度でよかったかも?




--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 13:52| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

クールダウン

image/sakuratic-2006-06-15T10:07:45-1.jpgなんか、日頃の不摂生?がいかんのか、抗生物質の薬飲んでて、昨日から、口内炎。
おまけに、手荒れがなかなか治らず、天気は雨だ。
来週、健康診断なので、あと、1週間で元気にならんといかんので、しばらく夜更か
ししないで頑張ります。(^o^)丿なので、プログあんまり出来ないかも?

posted by さくら at 10:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

カントリーガーデン 7

image/sakuratic-2006-06-14T07:19:20-2.JPG  image/sakuratic-2006-06-14T07:19:20-3.JPG


野菜苗の空きポットに、とうもろこし と 蔓ナシいんげんの芽が出たので、
畝に移植しました。新聞マルチはこんな感じになります。
ゴーヤやきゅうり苗の蔓が自然に這うように、
支柱ときゅうりネットを立てました。

image/sakuratic-2006-06-14T07:19:19-1.JPG   
posted by さくら at 07:19| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

カントリーガーデン 6

image/sakuratic-2006-06-14T07:19:02-1.JPG   image/sakuratic-2006-06-14T07:19:03-2.JPG

手荒れにもめげず、こんな感じでマルチ生活やってます。
畝周りにも新聞マルチを敷いて、除草した草を新聞の上に置いてます。
以前に雑草防止の黒マルチを敷いたけど、今ではボロボロ、
新聞紙に置き換えてます。思いの外、新聞紙の需要が多く、
リサイクルで出しているのは、チラシだけです。
週明けに皮膚科へ行き、手荒れの指を診察、
「ガーデニングで手荒れが治らない。」
「そうなんだよね。」と言う感じのドクター。
「ビニール手袋をしてから、ゴム手袋はてます。」と伝えると、
「是非、そうしてください。」とのことでした。
クリームや軟膏も皮膚科で処方してもらってます。


posted by さくら at 23:19| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

カントリーガーデン 5

畝周りの新聞マルチは、ほとんど終了した。今度は、畑の回り。
雑草が生えないように。まだ、新聞マルチをガンバっている。
カントリーガーデンはやり出すと なかなか楽しいけれど、
手が荒れてしまった。
ひどくなると手荒れが痛い感覚に変わる。痒くなる。
続きを読む
posted by さくら at 23:25| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

通帳の自動繰越

某信用金庫の通帳がの残り少なくなったんで、信金へ行った。
店舗横に備わっている、ATM機。
通帳の最後の1行。ちょっと現金払い戻しておこう。
そう、ふと思って、ATMで払い戻しを始めたら、
かちゃ かちゃと ATM画面が変わりました。
「ただいま、新しい通帳を作成しています。」だって・・・・。
えっ?ATM機で新しい通帳を作れちゃうの?
びっくり、感動でした。(笑)
今のATMは、指紋認証、静脈認証の機能が出来たけど、
通帳まで、繰り越されるのは有難いね。
ここの信金、現金の両替は、1枚から有料だから、(-.-)だったの。
まぁ、この通帳のシステムは、店舗営業時間内かもしれませんが、
それでも、助かりましたよ。(^o^)丿


--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 05:45| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

チェロの響き

梅雨入り間近の快晴の日。
NHK交響楽団のチェロ奏者のソロ演奏会。
先月の公開録音に続き、活躍されている福井 将氏の
演奏を楽しみにしていた。
グランドピアノの前に凛々しいタキシード姿で登場。

続きを読む
posted by さくら at 16:13| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

岩盤浴 ヾ(*'-'*)

一足先に夏のような久々の爽やかな晴れ間。こんな日に岩盤浴したらどうなるだろ?
ムァ〜ってするのかな?などと思いながら、でも、岩盤浴のあとが気持ちよかったので、再びトライ! なんと、前回よりも発汗作用がヨカッタよ。
前回は、コンタクトはずしてしまうと、休憩の時計が見えなくて、困ったので、
今回は、コンタクトははずさないで…でも、洗顔でコンタクト落としたら?
どうしよーと怖かったけど、大丈夫だったよ。お着替えも貸してくれて、

水分補給しならがら、プラズマ石に横たわる。
最初の10分〜うつ伏せ寝(休憩)次の10分は仰向けで(休憩)、最後の10分は
各々5分。
最後の10分の汗は、サラサラ汗で、湯上りに少し休んで、
洋服を着て、再び化粧直しをして。
その後会った人に、「なーんか、さっぱりした顔してるね?一皮剥けたような肌がツルツルじゃん。」「そっか、そんなに違うの?確かに体が軽いような気がするわ」出来れば、ずっと昼寝でもしたい気分でした。(本当は、昼寝どころか熟睡だろうなぁ。)





--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 23:54| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者さん その5(BlogPet)

きのうさくらの、顎へ終了しなかった?

今日、さくらが更埴のチューリップと言えば、信州では知られる場所だが、今では、B l o g P e t(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
って言ってたけど…*このエントリは、高崎合併で千曲市となった。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 14:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

どうして?

最近、身近であった出来事。

家族の通院で、総合病院の外来受付での診察、その間30〜40分。
通院の自家用車へ戻ると、ドアー(左右前後)の4doorsすべてにドライバーで
ぐちゃくちゃに傷つけられた直後だった。塗料の粉が残っているような、
加害者は現行犯でないと…。見積もった塗装代は20万円強。

一方、町村エリアでは、不審火が続いている。現行犯でなければ捕らえられない。
知人のお宅の物置小屋が全焼。母屋でなくてよかった、幸いだと思うしかないと聞い
た。

どちらも、早く解決し欲しいです。



--------------------------------------
Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 21:33| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

カントリーガーデン 4

image/sakuratic-2006-06-02T13:44:56-1.JPG  image/sakuratic-2006-06-02T13:44:56-2.JPG

この1週間の新聞紙は、カラー印刷広告が多く、カラフルなマルチになりました。
ドコモ茸、外資系保険、スカパー、観光案内、テレビ番組欄など面白いです。
畝_畝の間にも新聞を置き、その上に草むしりした草を置きました。
これで、本当に雑草は生えないのか?興味津々です。

続きを読む
posted by さくら at 13:44| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

萌えたつ信州

「萌えたつ信州」のサイトへどうぞ!
県内各地をクイックすると、春から初夏へ駆け抜けてのわいわいMAPで
ステキなimageがご覧になれますよ。やっぱり、長野は広いなぁ〜。
よろしかったら、デジ旅にお出かけください。(^o^)丿
posted by さくら at 01:40| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | φ(..)メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

