2006年05月31日

歯医者さん その5

総合判定の結果、歯茎の方も正常範囲でした。
とにかく歯磨きを正しく丁寧に続けることだそうです。
歯ブラシも歯科専用を買って帰ります。

しかし、見えにくいところに 虫歯かも?という箇所が2つ。
レントゲンの結果、大事には至らなかったですが、
即、治療していただきました。

顎が疲れた〜。「痛かったら、知らせて下さいね。」
歯を削られてる機械の音が響いたけど、無事終了です。

あとは、デンタルフロスでやりにくい箇所の歯のケアです。
今後の治療方針を改めて話しあうかもしません。

(すいません、眠くて限界、。寝るよ!!)


--------------------------------------
National HIV/AIDS testing week
http://pr.mail.yahoo.co.jp/redribbon/
posted by さくら at 01:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

原油高騰での影響

週末にボヤいてた?WCペーパーなんだけど。
ちょうど、通りがけに行ったお店で、日替わりセールだったみたいで、
たまたま ラスト 1袋に遭遇して、無意識に買ってしまった。
これは、12ロールのダブルで129円。

その翌日だよね、製紙メーカーが7月からティッシュ類を値上げするって言い出した
のは…。
そして、そのまた翌日、近くのホームセンターで週末セールにて、
お一人様2点限りで、18ロールでWロールで265円。
150枚×5箱のテイッシュが165円。
みんな、買っていくの。
それも、WCペーパーとティッシュと各2点合計4点。

土曜日行ったら、好評につき品切れで、入荷待ちだった。
それで、日曜に他の用事で、通りがかったら、
やっぱり皆、買っていたので、連鎖反応?です。
買いました。合計4点。(笑)
これで、当分、この手のモノは、買わなくて済みます。

って、ことは、紙おむつ類(子供用 大人用)とか
女性用品も値上げ?消耗品ですが、大変だ〜。

それで、ついでに、油田開発のテレビを見たんだ。
アメリカのアラスカって、自然の宝庫だと思っていたけど、
アラスカでは、30年以上前から油田があったらしい。
今や、白くまも レッドブックだって知ってたけど、
油田の大気汚染で、鳥や魚がアラスカの自然界から
姿を消しているそうで、アラスカの現地民族の人たちは、
狩猟ができないそうだよ。
アラスカの空に、黄色い大気、大気汚染だった。
アメリカのブッシュ大統領が、原油も他国をあてにせず、
自国で供給するべきと、アラスカの自然保護区を
油田開発地の候補にあげ、油田調査もほぼ終了したそうだ。
海外の話だとしても、かなりの衝撃でした。
自然を壊したら、元通りにならないことを一番知っているのは、
人間なのにね。個人的に悲しいです。





--------------------------------------
Yahoo! JAPAN 10th Anniversary Special Feature
--- Enjoy Yahoo! Auction with Yahoo! Mail !! ---
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 00:17| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

カントリーガーデン 3

image/sakuratic-2006-05-28T15:22:15-3.JPG

さて、新聞紙が足りないのは、ともかく。
畝をマルチで張ったところは、新聞を水で濡らしたお陰で、程よく湿り気があって、
野菜苗を土に移すのもいいタイミングかも?と、買ってきた野菜苗を移植しました。
新聞に、スコップで × (十文字)に切れ目を入れる瞬間、
黒マルチに比べて、美しく切れ目が簡単に入って良い感じでした。
かぼちゃの苗は入荷待ちです。
とうもろこし と つるなしいんげん種も、空になった野菜の入っていたポット苗の容
器に種まきしました。、とりあえず、3日分くらいの朝刊をストックするよ。

image/sakuratic-2006-05-28T15:22:14-1.JPG image/sakuratic-2006-05-28T15:22:15-2.JPG



posted by さくら at 00:01| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

カントリーガーデン 2

image/sakuratic-2006-05-28T00:24:59-1.JPG

信州は、土地柄、GWが過ぎてから、季節ハズレの寒さが来ることがある。
なんと、霜注意報が出るのだ。そこで、早々植えた苗は霜被害にあってしまう。

だから、我が家は5月中旬頃に、お店でも最終売り出しの頃に、野菜苗を買いに行
く。今年は、日照不足で育つかな?
今年は、トマト、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、獅子唐、夕顔、ゴーヤを買っ
た。かぼちゃの苗は入荷待ち。
ほとんど、素人でも簡単に育てることが出来る野菜だ。

今まで、ブロッコリー、ナス、サツマイモ、小玉すいか、
じゃがいもの種いもを買ったこともあった。今年は、最小限だけやることにした。
去年、家人が作ったサツマイモは美味しかったけど。
じゃがいもの方が簡単だった。茄子は実が出来ても、いつも小振りで、つやつや太いモノはあまり満足に出来た記憶がない。
ブロッコリーも無農薬はいいが、虫がついて、あんまり上手にできないし。大根やにんじんなど、根菜類は難しい。キャベツや白菜も難しくて出来ないです。
あと、野菜の種を買いました。とうもろこしとつるなしいんげんです。
葉物も今年は高いから、少しつまみ菜くらい作った方がいいかな?
(ひ・と・り・ご・と)


続きを読む
posted by さくら at 00:25| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

カントリーガーデン 1

image/sakuratic-2006-05-27T16:49:00-1.JPG image/sakuratic-2006-05-27T16:49:00-2.JPG image/sakuratic-2006-05-27T16:49:00-3.JPG

今年は、どうしようか?そのまま放置すれば、雑草だしなぁ〜。
1度 雑草王国にしたら、大変なことなります。だから、かなりの惰性?で、
カントリーガーデンやります。
気まぐれで、記事をUPするのが、どこまで続けられるか?m(__)m

続きを読む
posted by さくら at 16:49| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

All Mozart  

NHK−FM の シンフォニーコンサート公開録音 を 拝聴する機会に恵まれまし
た。

今年は、モーツァルト生誕250年 の記念事業として、日本各地でコンサートが催
されている。
ライフエリアにも音楽ホール開館記念として、FMラジオ放送の公開録音が開かれる
ことになり、
やっと地方でもこういうステキな音楽を聴ける環境あることに嬉しく思っている。

続きを読む
posted by さくら at 23:42| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

haikuな花野ちゃん22

仰向けで魅せられてるね時間だね

「花野ちゃんも岩盤浴あせあせ(飛び散る汗)しますか?」 
posted by さくら at 02:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒髪か?茶髪か?

こんな記事を見かけたよ。

そうか、黒髪回帰か?
これまでも茶髪に憧れを抱きながら、黒髪を貫いてきた。

1度、茶髪に染めると、ずっと染めなければならん。
プリンのキャラメルソース(黒)とプリン現象(黄系)になるとみっともない
なぁ〜。
と密かに思っていたし、茶髪とひと言でいっても、茶色の微妙な色加減。
どんな色は似合うのか?正直、自分ではわからない!と悩みつつ、
今日まで来ちゃった。(笑)

お友達の中には、白髪が気になるから、茶髪に染めてる人も居るけれど、
あたしは、白髪を時々に見かける程度で、見つけたら、
毛根から抜かないで、根元からはさみで切ります。

それでも、アンチジングにかなり反応してしまうのです。
2年ほど前から、夏でも半袖で外を歩かないし、長Tシャツ か 半そでなら上着を
もってます。
だから、ノースリーブやキャミソールは、紫外線をかなり浴びそうな気がしてます。
出来れば、紫外線の強い時間は、外に出たくない人です。
1年中、日焼け止めとサングラスも必需品です。(冬は、雪が降るからです。)

image/sakuratic-2006-05-22T01:34:31-1.gif







posted by さくら at 01:34| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

岩盤浴

image/sakuratic-2006-05-21T23:22:55-1.jpg
先日、岩盤浴を体験しました。どんな感じ?どんな雰囲気?
まずは、HPで岩盤浴って何? リサーチしてから、お店へ電話で予約しました。
空腹時でも大丈夫か?または、食後どの程度あとに入店したら良いか?
岩盤浴の際、コンタクトレンズはどうすれば良いですか?など、確認しました。

日頃、冷え性で、靴下ナシでは寝れませんし、布団に入った瞬間の冷たいシーツが嫌
いです。
それに、あんまり汗かきではなく、夏もそれほど発汗作用か活発ではないです。
でも、サウナは暑すぎて、嫌いです。

ここのお店は、1時間半コースが、ワンセットです。10分岩盤浴したら、5−8分
休む。これを3回繰り返します。
ミネラルウォーター500mlも、お代わり自由。ルームウェア、タオルも貸してい
ただけます。

冷え性なので、最初はうつ伏せ寝で10分。次は仰向けで10分。最後は、うつ伏
せ、仰向け各5分ずつ。もうすこし、ゆっくり眠っていたい気分、岩盤浴でも、湯当たりしますから、長居はよくありません。
思ったより、汗が出ました。それには、ビックリしました。予想外でした。じわじわと発汗しました。とても気持ち良かったです。ちょっと ハマリ そうです。
又、機会があったら、行こうと思います。
posted by さくら at 23:32| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くっきりと北アルプス(BlogPet)

さくらが
とりたて、彼のファンとか、そういうブログペットな意味のないけれど、以前、TVで時々見かけた尾形さん。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 23:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

合同句集 「万象」 届きたり

image/sakuratic-2006-05-17T23:07:54-1.jpg  image/sakuratic-2006-05-17T23:07:55-2.jpg

所属している俳句結社「万象」は、創刊5周年を迎えました。

俳句をしているということは、どこかの結社へ属し、
毎月結社へ投句を続けていることだと、聞いた事があります。
そういう意味から考えると、継続は力なり と実感します。

現在、お世話になっている結社、指導者、句会の皆さんと過ごして来た日々。
早いものですね。
その当時に感じていたことを17文字の短い詩に詠んだ作品もあります。
結構、それも悪くないなぁ〜と思います。

毎月、結社から冊子が届きます。この冊子から選をいただいた作品から、
自ら抽出した10句に表題を付け、合同句集に掲載していただきました。

各同人の先生方と合同で作品が掲載されている事は嬉しいものです。
今後、10年、15年後に この合同句集を紐解いた時に、
その当時の自分の作品を懐かしく思うことを楽しみにしたいと思います。

俳句を始めるにあたって、まず、歳時記を1冊買いました。
花鳥風月の季語の世界。四季おりおりの日本風土。
日本語の美しさ、日本人の粋な心には魅せられますね。
今後も17文字と向き合うこと、続けていかれたら…と思います。

ゆつたりと夢とひと文字筆始 さくら」



posted by さくら at 23:07| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

イッセー尾形のスタジオライブ

ちょうど、1ケ月程前に見かけた新聞記事に
イッセー尾形さんのスタジオライブの話題が載っていた。

とりたて、彼のファンとか、そういう特別な意味のないけれど、
以前、TVで時々見かけた尾形さん。コメディ見た記憶がある。
デビュー25周年だそうで、彼の公演チケットは入手困難で、
まだ見たことがない人もじっくり楽しめる機会をと企画されたそうで、
某国営放送教育テレビにて、本日14日22時25分からオンエアする。

リハーサル・休憩なしの一発本番で四角い白いステージと数人のスタッフだけ。
観客なしの異例のスタイルの収録だったそうな。

ひとり芝居「幸せ家族」(初演1998年)、「バーデンみっちゃんの出戻り編」
(88年)、
「老夫婦のパーティ編」(2003年)「大家族・休職編」(2005年)旧作4本
と、
初公開「ベテラン俳優」を放映する。
うちのビデオの調子がいまいちで、教育テレビの録画がNGなので、
見るっきゃないのだが、TV録画しても見る価値はあると思うよ。
あたしは、うたた寝しないようにしなくちゃ。^^;



--------------------------------------
Yahoo! JAPAN 10th Anniversary Special Feature
--- Enjoy Yahoo! Auction with Yahoo! Mail !! ---
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 14:24| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜前線 北上中(BlogPet)

今日、さくらが
更埴のチューリップと言えば、信州では知られる場所だが、今では、高崎合併で千曲市となった。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 09:18| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

GWを終えてから

こんばんは、GWの後半にやっと骨休みしたのですが、
今週は、連日仕事が残業で、まったくPCをゆっくり楽しむ時間<<<睡魔に勝てませ
ん。
夜になると、うつらうつら、気がつくと24,25時になっていて慌てて就寝。
いろいろやるべきことがあって、優先順位の所用を消去法でと思うのですが、
なかなか消えません。連日、何かの御用で留守にしてりゃ、当然ですね。
ここ もう少し、お時間を下さいませ。m(__)m GWのお出かけの話も したいのです
が…。^^;
もう、25時です。寝ます。おやすみなさい。




--------------------------------------
Yahoo! JAPAN 10th Anniversary Special Feature
--- Enjoy Yahoo! Auction with Yahoo! Mail !! ---
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
posted by さくら at 00:56| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

皆さんご苦労様でした。(BlogPet)

きのう、サトとこは分岐した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」がほのぼの日記 〜自然の風を感じよう〜を読んで書きました。
posted by さくら at 09:20| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

桜前線 北上中

image/sakuratic-2006-05-04T20:56:53-1.jpg
GWは天候に恵まれたね。弘前の桜を見せてもらったので、皆さんにもおすそ分けです。(^o^)丿どぅ?春の喜び感じない?信州も、雨が降らなきゃ、春爛漫です。
さくらのGWは、前半は何気に終わり、後半も飛び石シフトでした。^^;
県庁所在地の花回廊にも行きたかったけど、日程が合わず。
最後の最後、花回廊が終わってからだけど、骨休みしようかなと思ってます。
今日、情報番組で  行っとこ のポイントをφ(..)メモメモしたので、ちょっと見てきますね。


posted by さくら at 20:56| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つい買ってしまうもの。

GWは、日頃、ゆっくり見られない100円SHOPとかへも行ってみた。
筆先をスライド式でしまえるフェイスブラシ、甘皮切りの刃先にキャップがかかるもの。これはかなり嬉しかった。この手は見かけたきに買わないとなかなか出会わないよ。

気まぐれで品定めしていて、在庫があって、その気になると買うのが 認印。
時々、出先で在庫無しなんてこともあるんです。それで、つい。
インクなしで連続で使える印鑑も105円で手に入る便利な時代になったね。

それで、今日はなんと、生まれて初めて見つけたのが、
さくら「桜」の1文字の認印。 びっくり!!即、思わず購入。

学生の頃から、ステーショナリー集めが趣味だったので、その影響かも。
ボ〜ルペンとかは、お店が開けるほどお菓子の缶に入ってるもん。(笑)
だから、筆記用具は買えないが、認印もむやみに増やしても、買い収めか?
今度、一文字でなんの認印があるか見てこよっと。オイオイ。
例えば、 愛 とかあったら、使えるよね。
posted by さくら at 01:07| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

牛乳飲んでますか?

この前、テレビでちょいと見かけた 牛乳生産調整の産業廃棄の話、気になってました。yahooでこの記事を見かけました。
とても深刻な問題ですね。少子化や牛乳離れもあるようです。

そこで、自分と牛乳のことを考えました。
子供の頃>給食の牛乳は飲んだけど、母親が近所にただ1件の酪農農家の濃厚な牛乳を個人で頼んでおり、その牛乳を自転車で取りに行くのも子供のお手伝いでもありました。濃厚なのでお鍋で暖めると栄養価に優れている厚い膜が出来ますが、子供ながらにあの膜が嫌い。(笑)でもヨーグルトやチーズ等練乳商品は食べられた。

大人になってから?>実は、冷たい牛乳を飲むのが苦手です。コーンフレークと牛乳、いちごをスプーンでつぶしての牛乳かけとか、会社では、コーヒー味やいちご味の牛乳パックをお茶の時間に飲んでいた。

何年振り?の転機>お山界隈で生産された牛乳なら飲める様になった。なぜか牛乳の味が甘く感じたから。それ以来、なんとか信州ブランドの牛乳が飲めるので、冬はココア、あと、牛乳寒天も作って食べるようになった。

これからは、牛乳レシピでも参考にしようかな?
骨粗しょう症にならないように!!
posted by さくら at 01:26| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ラジオ

AMラジオもFMラジオも聴くのが好き。
〜ながら族かも知れないけれどね。

県内のAMラジオはNHKと民放一局しかない。
山を抱えているので、県内でも周波数は細かく設定してある。FMも同様。
これまでは、FM長野ばかりだった。
AM放送を聞くことにしたのは、SBC放送のバラエティ情報番組のTVに出ていた山崎アナが、今春からラジオ担当になったことと、FM長野で御馴染みだった大岩アナがフリーになって、AMラジオのトーク番組に出ることになったからだ。

SBCのあっぱれ大通りやラジオの王様なども聞ける時はながら族で聞いている。
番組の中では、毎時間の時報のあとには、ニュースや交通情報や天気も読む。1時間毎の情報には驚いた。TVのワイドショーなんか見るよりも、1日のニュ-スもわかるし便利。まだ、メール投稿もしたこともなく、聞き役だけどね。

これまでは、FM放送ばかり聞いてた。特に、日曜の夕方のユーミンの恋愛相談+るユーミンリクエスト曲のコーナーは長年にわたり、よく聞いていた。
今春からユーミンの番組もアフタヌーンの時間帯に変わった。

たいてい、部屋にいる時は、ラジオかクラッシックを聞きながらの傾向があるけど、シーンと静まりウかえっているのが、どうにも落ちつかない。
ラジオもガンガンではなく、それほど耳障りにならない程度の静かなボリュームで、AMでもFMでも好きな番組を聞いたり、そんな空間の中で、お茶入れて新聞や読書、パソコンをするのが好きだ。目覚ましよりも時報で時間がわかるので、転寝もしてるけど、こんな居場所もあっていいと思う。

posted by さくら at 00:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

