2006年04月30日

φ(..)メモメモ 7(BlogPet)

今日は大きいそばとか南天然水などをAnniversaryhttpしたいかも
アズミンの旅でに見かけたよ
甲斐小泉エリアうすたろす蕎麦屋安曇野産そばとか南天然水などをAnniversaryhttpしたいかも
甲斐小泉エリアカレ−
ヴィラアフガン小渕沢エリアうなぎ井筒屋神楽坂では、鳥茶屋別亭親子どんぶりル・
ブルターニュ(クレープ)
--------------------------------------CelebrateYahoo!JAPAN10thann/


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 09:29| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カテゴリー増強?

プログを始めて、カテゴリーをあんまり増やさないで記事を書いてきたけど、
あとんになって、「なんだっけ?」とか以前の記事がなかなか見にくいので、
カテゴリーを増やしました。
記事カテゴリーのて変更の再構築がとても時間がかかりました。
もう、午前3時じゃん。(@_@) TVも「おやすみなさい」モード。
明日は日曜だし、寝坊でしようっと。
これからも、気ままなプログを書いていきます。よろしく!

posted by さくら at 03:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

好きな品種

image/sakuratic-2006-04-26T15:33:20-1.jpg
更埴のチューリップと言えば、信州では知られる場所だが、今では、市町村合併で千曲市となった。
確か?一昨年のチューリップまつりで買った「バレリーナ」と言う品種、お庭で一番に咲いたよ。
ちょっと小振りなのだけど、情熱的な紅色の花びらを見ると、元気になるなぁ。

posted by さくら at 15:33| 長野 | Comment(8) | TrackBack(1) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯の活用法

北アルプスの展望台や桜狩の散策での歩数。
なんと、1万6千歩以上も歩いたんだよ。

お連れの御知り合いが、万歩計つけてたの。
それも、NTTの楽々ホン?(らくらく携帯?)に
万歩計の機能がついてて、1日の歩数を翌日、
遠方の家族など指定先へ送信されるそうよ。

へぇーそんな機能があるんだ。 とても、感心した。
ガスや電気ポットのお知らせメールもあるようだけど、
携帯メルで歩数が送信される手軽さ。

遠方に暮す家族に 毎日歩数を自動送信してるんだって。
出かけた日と、家に1日いる日の歩数などで、
だいたいの目安の数字で、状況がわかるし。
家族とメールのやりとりしていると言う。
これだけ、携帯を活用していれば、◎だと思ったわ。

さすがのあたしも、この日の帰宅後は、疲れて頭痛信号。
夜更かしの?常連でしたが早く寝ました。
翌日、午後に元気になった次第。
楽しかったけど、疲れた。(笑)

でも、目安として、1日8000歩あるけば、
運動不足でも問題なし◎だそうですよ。


posted by さくら at 01:48| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

くっきりと北アルプス

image/sakuratic-2006-04-23T08:48:33-1.JPG信州もようやく春が訪れました。梅も桜も木瓜もチューリップも一斉に咲き出しまし
た。
北アルプスの見える展望台まで散策してきました。
白馬三山がはっきり見えました。本当に、素晴らしかったです。
なんと南アルプス、常念岳、そして槍ヶ岳が見えたのには大感激でした。
時間も気にせず、ずっと眺めていました。

posted by さくら at 09:40| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒しの時間?(BlogPet)

様子や、マジメに手ごわい肌あれにも、約145g
がお気に入り
1年半前くらいかな?
お山のホテルへ友達とかしないようにすれば
花野ちゃんたちが、美味しいメンタームメディカルクリームG
を使って、これから、マジメに手ごわい肌あれにも、約1分間マッサージするようにすれば大丈夫と思います
個人とかを期待したいと思います
自分でマッサージするようにすれば大丈夫と言われて、肩こりだの
そのときに、この「メンタームメディカルクリームG145g」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 09:35| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

迷惑メール

毎度、毎度、相変わらず、迷惑メールとフリーメールのいたちごっこ?
まぁ、何も考えずに、開かないで、即刻削除に限りますね。
1,2日メールチェックしなければ、迷惑メールの受信は2桁ですね。

ところで、こんな方法があるそうです。
IPを見ないと、特定の相手かどうかわからないのかも知れないけれど、
自動削除はにしたら、楽チンかもね。


     【 迷惑メールを自動削除する 】

同じ送信者から頻繁に迷惑メールが届くような場合、受信と同時に自動で削除
する方法です。

1.アウトルックエクスプレス(OE)の受信トレイで、該当するメールを選択
  し、メニューの「メッセージ」→「送信者を禁止する」をクリック。
2.確認の画面が出るので「はい」をクリックすると、この送信者からこれま
  でに受信したメールすべてが「削除済みアイテム」に移動する。

以後、同じ送信者から届くメールは、すべて自動的に「削除済みアイテム」に
入るようになります。完全に削除するには、「削除済みアイテム」を右クリッ
クして「【削除済みアイテム】フォルダを空にする」をクリックします。




--------------------------------------
Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/
posted by さくら at 14:23| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

小田急ロマンスカー

とうとう、小田急ロマンスカーが長野の北部を走ります。
今朝の信濃毎日新聞に記事がありました。
(以下。抜粋は下記の通り)

「ロマンスカーがやってきた 長電導入の8両県内入り」
 長野電鉄(長野市)が12月から長野―湯田中(下高井郡山ノ内町)間に走らせる小田急電鉄(東京)の旧ロマンスカーの車両8両が17日、県内入りした。機関車に引かれた車両が通過したJR信越線周辺には鉄道マニアらが集まりカメラを構えた。

 県内入りした車両はロマンスカーとして4代目の10000形。昨年8月に小田急電鉄から無償で譲り受けた。愛知県豊川市の工場を16日昼に出発、JR中央西線はトンネル幅が狭くて通れないため、横浜、大宮、長岡を経て、JR信越線で県内入り。17日は千曲市の屋代駅に到着した。18日以降、須坂市にある長野電鉄の車両工場に運んで運行への準備を進める。

 17日は鉄道愛好家ら50人以上が電車などで旧ロマンスカーを追いかけた。群馬県高崎駅から移動してきた相模原市の会社員、****さん35歳(注*割愛します)は「家のすぐそばを走っていた愛着のある列車。壊されなくてよかった」と話していた。

長野電鉄は導入した車両を「ゆけむり」の名称で特急として運行する。
(以下引用 おわり)

子供の頃、小田急ロマンスカーに乗ってましたし、今でも好きです。
今度は、長野〜湯田中まで、このロマンカーに乗って、温泉に行きたいです。
posted by さくら at 23:36| 長野 | Comment(7) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

花野ちゃん占い 18(BlogPet)

ネットで紹興酒運などを監修されたつもりだった
花野とかを頒布すればよかったよ
-------------------CelebrateYahoo!JAPAN10thAnniversaryhttpしなかった?
広い花野とかを監修したかった
さくらが、ネットで広い花野とかをAnniversaryhttpしなかったよ
と、花野ちゃんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 09:19| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

あーあっ。つれないなぁ。

今朝、ゴミステーション清掃当番で行ったら、1個ゴミ袋を置い行ったゴミ集積車。
なんで?ゴミステーションの掃き掃除をして、まだ、桜も咲いてないのに、水切りし
てないゴミ袋?
麦茶色の水をふき取って、残された1個の袋の中に缶コーヒーひとつ。これか!!
「分別をしてください」の指示シールがごみ袋に貼ってあったよ。
その缶コーヒーの空き缶、ゴミ袋の一番下には入っているやんかぁ〜。

1度、家に戻り、衛生自治会長さんちへどういう対処をするのかと電話をしたけど留
守で×。
こんなことで、1日気分台無しは嫌なので、再度、ゴミ集積所へ行き、そのゴミ袋か

ビニールに手を覆って、その缶コーヒーの空き缶を取り出した。
そのゴミ袋、煙草の吸殻が沢山入っていって、ただでさえ、煙草のにおい嫌いなの
に、最悪!!
取り出した缶コーヒーを、販売機の缶コーヒーのゴミ箱に入れてきちゃったよ。(ーー
;)
だって、誰が飲んだのかわかんないし、缶コーヒー空き缶を家の水道で洗うのも気持
ち悪いし、
その空き缶を自分ちのスチール缶と一緒にあと10日間も保管して、素手で捨てるの

勘弁してくれ!! ともう、異様過ぎるほど、体も気分も拒絶反応でした。

ゴミ袋の入ってたφ(..)メモメモが目に入ったが、子供宛の母親と思えるメモ。子供の名
前と思える名前が書いてあった。
PTAに言えば、どこの家の子かわかるんだろうけど。どこの家のゴミなんだろ?
アパートの人なんだろうなぁ〜って思ったけど、もう、面倒だから缶片付けたし「良
し」としちゃった。

まぁ、ゴミステーション当番で、今回のようなことがあっても、皆、何も言わないで
各自で、
ゴミ集積車で置いて行った不備なゴミ袋の後処理を片付けてるのだろうと思ったんだ
けどね。
ホント、モラルの問題だね。

やれやれと、うっかり、地元の地銀BKのATM出張所へ払い戻しに行ったら、
土曜の10時前でも払い戻し手数料105円自動引き落とし!嘘?もう、踏んだり
蹴ったりでした。(爆)
最近、この地元の地銀ってホント手数料どこからでも取るのね。
県内でも一番シェアがある銀行なんだけどね。いつもは引き落とし専用で、預け入れ
専門なんだけど、
昨日勘違いして、多めに地銀の通帳に預けてしまい、今日その分を払い戻しなくっ
ちゃなんて、余計なことをしたよ。
もうクールダウンでございます。 もう、平日の9時から18時までしかATMは行
かないよ〜だ!(ーー;)






--------------------------------------
Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/
posted by さくら at 15:10| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

歯医者 その後 4

歯医者さんは、だいたい月に2回程度の割合で、約半年間掛けて、歯周病予防のケア
をしてました。
毎回、一定の箇所のお掃除と歯磨き指導などを受け、今日は最終箇所ところが終わ
り、次回は歯周病予防の指導後の総合判定だそうです。
先生のお話では、現況では、歯茎の状態も良いので、歯科予防の心掛けで、年を重ね
ても将来、入れ歯にならないからね と。まだ、間にあう!
日頃の歯磨きに頑張らないといかんなぁ〜。特に、夜の歯磨きはとても時間がかか、
 小さな歯ブラシで10分以上ちょこちょこ磨いています。


--------------------------------------
Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/
posted by さくら at 14:49| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

癒しの時間?

image/sakuratic-2006-04-12T01:07:10-1.jpg

最近、やっとこさ、こんなささいな?ことができるゆとりが出てきた。(笑)
いつも気になってるし、冷え性だし、足裏マッサージしたいし…ってことで。

ユースキンAでも良いけれど、個人的には、こちらの「メンターム メディカルク
リームG 145g」がお気に入り。
1年半前くらいかな?お山のホテルへ友達と日帰り温泉、美味しいランチ、足のエステ頼んだの。
そのときに、この「メンターム メディカルクリームG 」を使って、足の指、足裏な
どを施術してくれたのよね。

指のマッサージも痛くて、肩こりだのいろいろ言い当てられてた あたしら女を磨
いてた二人。^^;
足裏のエステもすごく良かったけど、毎日、自分でマッサージすると良いですよ!
なんて教えてもらいました。

個人的には、かかとの荒れが悩み。膝っ小僧と乾燥しがちだし。(ーー;)とにかく、
潤いが無ければ!いかん。
先月、お彼岸にエステに行ってた時、かかとの様子を見てもらったら、油分さえ不足しないようにすれば大丈夫と言われて、

これから、マジメに 手ごわい肌あれにも 、約1分間マッサージするように塗りこ
んで使ってますので、マッサージ効果を期待したいと思います。自分で足裏のほぐしまで丁寧にやると、達成感?が味わえますよ。 いつまで、続けられるか?エヘヘ。
posted by さくら at 01:07| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

活字文化と新聞

デジタル社会の進化により、若い世代を中心に活字離れと読み書き能力が低下してい
ると言う。
今月6日〜12日まで春の新聞週間だそうだ。ノンフイクション作家の柳田邦夫氏の
話によると
「IT文化の普及で、自分の関心事しか目が向かない人が増えている。」ことが、ネッ
ト社会が抱える
問題だと。「多様な世界を毎日活字で提示する新聞の役割は大きい」とのこと。

我が家には午前5時頃には、朝刊が届いている。起床して、郵便ポストの朝刊を手に
することから、
1日が始まるのだ。朝6時前には、ザッと目を通すようしている。
その後、一段落してから(空き時間に)テレビ・ラジオ欄のチェック、社会三面、文
化面、
地方版記事、コラム、読者の投書欄も読んでいく。
普段、スポーツ欄はあんまり読まないけれど、お相撲や高校野球、五輪などの話題が
ある時は読む。
気が向くと、政治面(選挙や今回の民主党の党首選挙とか)あと、県関係の政治記事
も読んだり。
最近、経済面も読むようになった。
ネット株を始めた友達が携わっている銘柄を見てたりしてるけど、それも楽しいよ。

先月、購読している信濃新聞社から配布された「新聞・新聞活用コンクール作品集」
という、小冊子をいただいた。
新聞紙で作るゴミ袋、腐葉土、家庭菜園のマルチ、新聞を筒にしてすだれ、絵手紙、
新聞記事の教材など目からウロコでした。
新聞の音読は、ボケ防止になるんだってね。黙読だとわからない漢字も飛ばすけど、
音読は読めないと先に進めないそうです。^^;
現代社会、メディアの選択肢はあるけど、新聞でも読まなきゃ、活字と触れる機会も
ないよね。



--------------------------------------
Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/
posted by さくら at 19:58| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸 芸 げげげの芸〜(BlogPet)

花野ちゃんが囃子みたいな達成するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」がぶらり鳥僧侶の旅を読んで書きました。
posted by さくら at 09:25| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

φ(..)メモメモ 7

アズミンの旅でに見かけたよ。

甲斐小泉エリア うすたろす 蕎麦屋
安曇野産そば粉  南天然水でつなぎなし

甲斐大泉エリア カレ−ヴィラアフガン
小渕沢エリア うなぎ 井筒屋


神楽坂では、
鳥茶屋 別亭  親子どんぶり
ル・ブルターニュ (クレープ)




--------------------------------------
Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/
posted by さくら at 23:59| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | φ(..)メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ますます両替に影響?

今日のニュースで見かけたんだけど、関東圏はお財布ケータイやSuicauicaやエディ
のマネーカードの普及で、
お買いものに小銭を持たなくて済むので、売店とかの小銭取り扱い枚数の流通が日銀
の調べで減少してると判明したそうです。
この頃、生活圏内の銀行や信金の規模で両替の手数料の格差が出てきて、1枚から手
数料を徴収するところ、
自行のキャッシュカードで申請すれば、50枚まで無料など、本当に手数料が馬鹿に
ならないので、
つい、お店のレジで1万円札を出してしまいます。^^; でも、ATMで「一部両替で千
円ばかりで」払い出しもしてま〜す。
でも、こうすると、お財布の千円なんてすぐなくなってしまうんだわ〜。だから、
ATMで5千円札も出れば良いのにって思ってしまいます。



--------------------------------------
Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/
posted by さくら at 23:58| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

姨捨からの車窓

image/sakuratic-2006-04-08T01:46:09-1.jpg
image/sakuratic-2006-04-08T01:46:09-2.jpg

4月初、姨捨駅を通った。草萌えの季節ではない。
じっと春の訪れを待っている。
駅では、スイッチバックで電車の待ち合わせ。
電車がすれ違い走り出す。
善光寺平が見える。四季を通して、この風景が大好きで、
出来るだけ、この風景が見渡せる進行方向右側窓際のボックス席に座るようにしてい
る。棚田はまだ冬ごもり。蛇行している川は千曲川。
また、今年もこの風景を見ながら、創作活動に行こう。


posted by さくら at 01:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

春の香

image/sakuratic-2006-04-06T01:33:57-1.JPG
なんだか、春眠のせいなのか?一昨日、昨日とヘンな時間に睡魔が襲い、ヘンな時間に目が覚める?現象でPCが思いっきり出来ない。(ーー;)
過日、さくらの花のお香をいただいた。信州は、暦どおり「清明」の陽気になっていくのだろけど、まだ、桜は未開だ。一足早く、お香で春を味わおう。

posted by さくら at 01:33| 長野 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

きりたんぽ鍋(BlogPet)

週末は青森でいい小分けとか、干しとか嫌いな?
食べたくないやん
週末の夕飯は2日間、きりたんぽ鍋にしようと思われるでしょうけど
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 09:24| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

4月になりました

新年明けて、、、春の訪れを感じるこの頃、いつの間にやら4月。
雪は少なかったが、寒さは大変厳しかったと思う。

3月29日は何気に、お山界隈でも、大粒な雪が、まるで夕立のようになぐる様に
舞った。
この日は、南部の飯田市と長野市5センチ、飯山・野沢温泉・白馬方面も20センチ
以上の積雪で面食らった。
31日は真冬日で、長野は1℃、松本5℃、今朝は法氷点下の温度、そして夜が明け
れば、日中の気温は10℃以上。
この寒暖の差で、健康管理に気をつけないと、風邪をひいていしまうため、朝・夕の
オーバーを手放せなかった。

昨日は、ダイレクトメールのような電話。ランダムに電話番号のナンバー順にダイヤ
ルしていると言うが、いきなり、
機関銃のようにしゃべり始め、重曹と何チャラを使った何ちゃらクリーンです。なん
じゃ、それ?思えば、
四柱占いの先生が占ってくれますので、どこそこの会場ですが、と飛び込み訪問が来
たり、疲れたぁー。

今日、昼前に買い物に行って、歯ブラシやデンタル系の商品をゆっくり見ていたら、
亡母のくらいに年代の女性が、「申し訳ないですが、(バックから取り出して)この
化粧品を買いたいのですが、
久しぶりにスーパーも来たので、どこにあるかわからなくなってしまい、一緒に探し
て欲しい。」とのこと。
コスメ売り場は、最近移転しちゃつったからなぁ〜。「ちょっと待っててもらえます
か?」と、陳列棚をひとつ
飛び越えて、コスメ売り場に行ったら、すぐ探してるモノがあったので、「この商品
で間違えないですか?」と
確認してその化粧品を手渡しした。その間、1分もかかっていない。
「どうもありがとうございました。」とて丁寧に女性は御礼をの述べていたけど、
やっぱりちょっととしたことが、
年を重ねるとひとつのモノを探すのも大変なんだなぁと思った。 晩年の母もそう
だったのかなぁ?と思った。
そういえば、醤油、サラダ油、焼肉のタレなどのプラッチックの頑丈な内蓋は、母の
力では開けられないと
言っていたことを思い出した。硬いジャム瓶の蓋も同様だった。

仕事のユニホームも4月からブルー系になるそうで、あっしも支給されたので、ま
た、来週からがんばらにゃ。(笑)
東京は、桜が満開でいいなぁ〜。
こちらも桜が早く咲かないかな?って、待ち遠しいです。



--------------------------------------
Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/
posted by さくら at 13:20| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

