2006年01月31日

haikuな花野ちゃん 21

占いを携帯したる力士かな

へぇ〜 力士がピコピコと携帯占いしているのね。穏やかだわね。 さくら」
posted by さくら at 05:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

俳句と通ずること

俳句は、17音の短い詩。
だから、適切な漢字を用いて句を作ることを心掛けている。

峰と嶺 聞くと聴く 会うと合う キリが無いけど。

そんな心掛けは、歌を歌う時も同じだと最近思う。

初見で見る楽譜の歌詞は、ひらがなだ。
ただ、歌詞を目で追って歌っても、
平仮名だと想像(イメージ)できないこともある。

なぎわたる どういうこと? 凪ぎわたる と書く。
凪 → 風が止んで波が穏やかなこと。

これだけでも、情報を意識にインプットするだけで、
歌う時の意識が変わる。イメージアップ出来る、情感が入る。

そう思うと、楽譜でただ歌詞を目で追って、歌うだけでなく、
音符が無い 歌詞を 改めて目を通すことが非常に大切だと思う。

改めて、日本語の美しさ、を感じる。





--------------------------------------
GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/
posted by さくら at 13:38| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

haikuな花野ちゃん 20(BlogPet)

いつも、さくらは
^^;要は、スコップを売買する顧客が企業情報を参考にして、取引する際にその開示時認識の問題のようですな。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 09:14| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

味噌拉麺 が好き。

image/sakuratic-2006-01-28T16:03:24-1.JPGimage/sakuratic-2006-01-28T16:03:24-2.JPG

好きなラーメンなんです?(ジュゲムプログのT/Bのテーマ)です。
はい、味噌が好きです。
子供の頃から、お母さんが作るラーメンは、いつもみそラーメンでした。
インスタントラーメンも味噌だったんですよね。

先週、ラーメン紀行のシリーズ「北陸の屋台ラーメン」が届いたよ。
味噌味、しょうゆ味 それぞれ3食ずつ。
メンマ、コーン、チャーシューのおまけの具も入ってます。
あとは、一目瞭然、imageの通りです。

まずは、とにかく好きな味噌味を作りました。まぁ、具が入ってて、簡単。
でも、お情けのチャーシューが、オブラートみたいな薄さ。まぁ、仕方がないか?
でも、醤油ラーメンも美味しいよね。
味噌も塩も好きよん。 こってり味 より さっぱり味 がいいな。



posted by さくら at 16:03| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

花野ちゃん占い 10

花野ちゃん占い:大雪運好調

22時には寝るつもりが、もう23時過ぎ、24時大雪。

監修:花野ちゃん

えっ?
雪を勝手に降らせないでくれぇ〜〜。
でもね、2月に降るかも?のドカ雪に備えて、
雪押しラッセルスコップ(小)を買ったよ。
だって、仕事帰りに店で在庫確認したレら、
何時の間にか?2本しかなかったから。^^;
もう、入荷するかわかんないもん。
さくら」



--------------------------------------
GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/
posted by さくら at 00:49| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

愛読している新聞は記念日。

いつも読んでる信濃毎日新聞(HPのURLへジャンプ)の紙齢は、本日で44444号どぇす。1873年創刊当初から、132年。何度か新聞の名前は変わっていますが、そんな記念すべき今日はこんなコラムがあったよ。

今、大雪で全国で地名の知れた 新潟・津南町と長野・秋山郷。
秋山郷へ入るにはルート304号線、その手前にはJR飯山線沿にルート117号線がある。
以前、この飯山線沿に住む老夫婦の家にお邪魔したことがあった。
ここの長老が読んでいるのは、信濃毎日新聞だったよ。

続きを読む
posted by さくら at 23:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

haikuな花野ちゃん 20

あのいちご 拝見しては いちごなり

そんなに 福岡のあまおう 食べたかったのか… ^^;  さくら」
posted by さくら at 00:25| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花野ちゃん占い 9

花野ちゃん占い:開示運不調

厳寒のこの時期に、楽しみにしているのは、「福岡のあまおう開示」甘い!

監修:花野ちゃん

うーん、花野ちゃんにいちごあげなかったから??詰めが甘いのか? さくら」
posted by さくら at 00:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

やっぱりアナログか?

図書館でリクエストしておいた「生協の白石さん」の順番が来た!!(^o^)丿

なんでも ITブームで、携帯メルだ、PCメルの時代になってしまったが、
投書箱への紙1枚のコミュニケーション。なんとも微笑ましいことだ。
白石さんのコメントが なんとも粋で楽しい、頷いてしまったよ。
とても楽しい、心が和む 1冊でした。

彼は、信州で大学時代を寮生活で過ごしたそうで、
その経験が生かされてるらしい。
改めて、アナログな協調性が大切な時代、
便利なメールもいいが、直接の会話も大切なんだね。

seesaaの白石さんのプログはこちらですよ。
→(本店プログ)(支店プログ

金儲け出来れば何でもアリではない。「勝ち組」「負け組」
話はそれるけど、今後は、国民の階級社会(上・中・下)が
著しく進むと思うんだ。時代に逆行?している?感じかな?
昭和の高度成長時代の地味なところ(国民が耐える部分?)だけ、
反復するかも?既存してしまった高度成長した時代は過去だもんね。
淋しい気持ちになってきたなぁ〜。(・・;)

posted by さくら at 18:16| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

「いま、会いにゆきます」 映画鑑賞

寒さが厳しいこの頃。先週末、東京で雪が積ったとTVニュースを見て驚いた。
だって、信州の(北部を除く)は、めちゃ寒いが、雪は舞わなかったんですよ。

ところで、八ヶ岳界隈ロケ映画の「いま、会いにゆきます」を拝見しました。

続きを読む
posted by さくら at 01:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

live doorの行方

うーん。なんだか、よくわからん 今回のライブドア騒動。
そこで、参考にしてるのが、某国営放送のこどもニュースです。^^;
要は、株式を売買する顧客が企業情報を参考にして、
取引する際にその開示時認識の問題のようですな。
事情聴取も任意で行われており、これからどうなりますか?
身近では傘下に収めた衣料通販会社の何種類もの
カタログ(春夏号)が郵便で届いたばかりです。


--------------------------------------
GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/
posted by さくら at 05:28| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花野ちゃん占い 8

花野ちゃん占い:任期運良し

*任期のエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書くでしょう。

監修:花野ちゃん

「人気のエントリー」の間違いかしら??さくら」


--------------------------------------
GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/
posted by さくら at 05:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

やっぱり美味しいな!(BlogPet)

昨日、さくらが
花野ちゃん占い:穏やか運そこそこ小泉穏やかも気になるが、その前に、田中康夫穏やかだけど、彼は松の内の政党にも出てるし、なんだかよくわかりません。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 09:18| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

TVで相撲観戦

今年の初場所、終盤になって、番狂わせ?で盛り上がってるね。
去年は横綱の優勝連覇で、特に関心もなかったが、琴欧州が大関に
昇進して、TVで話題になったことも一因しているが、真夜中のOPCやりながら、
某国営放送のお相撲のハイライト番組なんて横目で見てたりして…。
ハイライトだから、要所の取り組みだけ見れるんだわ。
ロシアからも兄弟力士が居ることも知らんなかったわ。

昨日、朝青龍と琴欧州が3敗、1敗が栃東か?
このまま行けば、栃東が久々に優勝かな?
やはり、勝負は、いろんな力士が活躍するのが面白い。
一人、海外の力士で、妙に曲げが後ろ寄り力士が居て、
まぁ髪の量の配分もあるけれど、微妙に気になっている。^^;

あと2日。千秋楽は誰が優勝かな?



--------------------------------------
GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/
posted by さくら at 11:28| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

花野ちゃんう占い 7

花野ちゃん占い:占い運なし

今のところ、花野ちゃん世話で占いイッパイなので、メロメロパークは出来ませんけ
どぉ。

監修:花野ちゃん

花野ちゃんがイッパイ。イッパイ?



--------------------------------------
GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/
posted by さくら at 23:32| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ご無沙汰、俳句モード?

なんだか、都合が重なったり、天候不順で俳句のおけいこに行ってないんだわ。
(-_-;)
 「2月は行こう!!」と思ったけれど、一大イベント(?)を控えているんで、お
休みだな。
句友ともしばらくお顔を拝見してないと淋しいのよね。句友は、老若男女のオール
キャスト。
同じ趣きを目指す仲間、楽しいですよ。春になったら、おけいこに行こうと思ってま
す。(・・;)
haikuなさくら、オサボリにならないようにしなくちゃね。
そんなあたしに優しいまざなしを向けて下さる句友たち、ありがとう。

posted by さくら at 07:51| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

次から次へとの1日

なんだか、師走からのド疲れ度が放出したのか?
今日この頃の万年睡眠不足がいかんかったのか?
朝から眠いし、頭痛はするわ、外は風が冷たいわで、
仕事は残業だったし、疲れたぁ〜でした。

今日で、阪神大震災は11年の月日が流れる一方、
バブル絶頂期の17年前の連続幼女の殺人事件の
最高裁の死刑判決、耐震強度の偽装の証人喚問、
ライブドアの家宅捜索と、バタバタの1日でした。
ホント、いろんなことがあったデス。
TVニュースをじっくり見る時間も無かったな。
明日の朝刊は、紙面ぎっちりだろうなぁ。

日頃、偏頭痛もないので、少しでも頭が痛いのは弱い。
これは、疲れて、寝ろ!という自分への信号なのだ。
こういう時は、早く寝るに限る!
栄養ドリンクを1本飲んだ、日頃は飲まないから、
結構効き目があるんだわ。
22時には寝るつもりが、もう23時過ぎ、24時寸前。
今日は、寝ます。おやすみなさ〜い。(^_^)/~

posted by さくら at 23:55| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

あまおうイチゴ(BlogPet)

今年は、3本確認でき、作柄もそんなニュースに接し、美味しいんだ
雪崩も起きてしまえば、大きな事故もそんなニュースに接し、心は痛みます
今年は、「福岡のあまおうイチゴ」
甘い!美味しい!
うまい!
ですよ
と、花野ちゃんが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 09:23| 長野 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花野ちゃん占い 6

花野ちゃん占い:穏やか運そこそこ

小泉穏やかも気になるが、その前に、田中康夫穏やかだけど、彼は国政の政党にも出
てるし、なんだかよくわかりません。

監修:花野ちゃん

なんだかよくわからない占いって???(さくら)


--------------------------------------
Yahoo! Mail - supported by 10million people
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mail_pr/
posted by さくら at 07:19| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまおうイチゴ

image/sakuratic-2006-01-15T07:12:58-1.jpg厳寒のこの時期に、楽しみにしているのは、
「福岡のあまおうイチゴ」 甘い!美味しい!うまい!ですよ。
春が待ち遠しくなります。

今年は、原油の高騰や厳寒の気象状況であり、
いちご栽培もたいへんなご苦労があったようですね。
本当に感謝の気持ちでいちごをいただきました。
本当に、美味しいんだもん、いちご争奪戦です。

一方、今年は、異常な大雪で、日本各地、信州 秋山郷・隣接の津南町、
長野県飯山市、野沢温泉など、白馬、大町、小谷地域など、深刻な雪事情なのだ。
雪崩も起きてしまえば、大きな事故に繋がりますし、積雪での建物倒壊が多く、
雪下ろしでの死亡事故もそんなニュースに接し、心は痛みます。

お山エリアも雪は降らないものの、厳しい寒さ、1月9日に湖では2年ぶりに
御神渡りが確認されました。こんなに確認が早いのは史上7番目の早さとのこと。
御神渡りは、3本確認でき、作柄も良し、天候もまずまず、
景気も明るい兆しだそうです。穏やかな1年であることを願わずにいられません。





posted by さくら at 07:12| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

