2005年08月31日

思いがけない言葉

先月、俳句のアンソロジーを手にしてから、1ケ月過ぎた。
この句会では、全国各地の会員が存在するため、
東京へ上京しなければならず、毎回欠席投句をしていた。
そのため、顔を存じ上げない方たちも大勢いる。
それでも、俳句を通じて、都道府県と名前程度は、
毎月のプリントで自然と覚えるものだ。

夏も終わろうとしているある日、
句集を嬉しく拝見、制作のお手伝いをありがとう。
という旨の残暑見舞いが届いた。
思いがけない出来事で、温かいお言葉が嬉しかった。

今後、結社の行事などで、
この方に初めてお会いする事もあるだろう。

郵便でつないだハートフルメッセージだった。

posted by さくら at 05:44| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

haikuな花野ちゃん 16

宮内庁実現すなる八ヶ岳 


すごいね、花野ちゃんはタイムリーだ。
昨年は、台風で中止となったが、29日は、天皇皇后両陛下・紀宮様は八ヶ岳界隈をご訪
問。
一方、長野新幹線で、皇太ご夫妻・愛子様が志賀高原へご静養に。
長野県知事は、選挙の党首討論を欠席してのお出迎えでした。
秋兆す風光明媚な信州を満喫して欲しいなっ。

posted by さくら at 05:41| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

川中島の桃

image/sakuratic-2005-08-29T10:42:07-1.JPGお待ちかねの川中島の桃が届いた〜。
信州・善光寺平の川中島地域で作られている桃で、
豊潤な香りと甘味があり、美味しい!!

桃を切るには、削ぎ切りという切り方が多いと思う。
しかし、最初に桃の皮ごと八等分に切り目を入れ、
くし切りしてから、皮を剥くと、種に果肉も残らず、
無駄なく切り分けられる事を知った。
本当に、きれいに美しく切り分けられるんだよ。
これから、いただきまぁーす。(^o^)丿
posted by さくら at 10:42| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

阿弥陀堂だより

以前、寺尾聰さんと樋口可南子さんのキャストの「阿弥陀堂だより(2002年上映)」の映画を見た。
信州・飯山市で1年かけてロケをした映画で、東京の暮らしに疲れ果てた一組の夫婦が、大自然の
暮らしの中で再生していく姿を描いたヒューマン・ドラマである。

薫風の季節に、念願のロケ地に出かけたとがあった。ロケセットの阿弥陀堂はそのまま残されてをり、今でも観光客が訪れてる。先週、ビデオを見る機会に恵まれ、映画の阿弥陀堂周辺の風景を確かめたくなったので、そのビデオを見た。四季折々の阿弥陀堂の周辺の景色はとても美しく、再び癒された。今度は、秋の阿弥陀堂に行ってみたいと思った。
posted by さくら at 06:53| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

スーパーのお買い物

いよいよ週末でーす。
スーパーへお買い物に行く前に、
ちょっとチラシのチェックに一工夫しましょう。

TVで見かけたんですけれど。

お買い得度は、
(1)タイムサービス (2)本日限り (3)広告の品 (4)お買い得品 で
す。
買い物はダラダラしない、15分程度で引き上げる。〜無駄買いをしない。

そりゃ、タイムサービスはお買い得よね。
そして、
カラー刷りのチラシより一色刷りのチラシはお買い得商品があるかも?

1ケ月くらい、スーパーのチラシを保管しておくと、
売り出しのサイクル・パターンがあるので、
分析しても面白いかも?
でも、なかなかあれもこれも忙しくて出来ませんよね。(笑)
一応、買い揃えるモノは、φ(..)メモメモして行きます。





__________________________________
Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/

posted by さくら at 12:43| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

来るぞ〜来るぞ!

この間の台風は「天気予報はもう大変!!」だったはずが、
進路が外れて、県内は台風から免れた。
しかし、今日の台風11号は関東直撃するかも?
夕方から朝方にかけて、当地域の予想降水量300ミリ。
風速25メートル以上らしい。台風が来るぞ〜。
県内も朝から雨が降ったり、やんだり、とっても不安定だ。
どうか、台風被害が起こりませんように。


__________________________________
Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/

posted by さくら at 14:25| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政民営化否決解散〜選挙(BlogPet)

きょう花野ちゃんは、信州にさくらは長野に両立したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 09:12| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

無性に食べたくなるモノ!(T/B)

甘いものが大好き!!「お疲れモード」の時、つい手が伸びるのが、チョコレートです。
あと和菓子、お饅頭とか最中、八ツ橋、餡団子などの小豆アン。和菓子がないときは、アンパン(小さいサイズが数個入ってるもの)をコンビニで買ったりします。あと、胡桃揃のお菓子も、無性に食造たくなるよぉ〜。なんだか、白餡の東京のお土産、ひよこも食べたくなってきた!!(^.^)
posted by さくら at 23:40| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽器のセッション

何か持ち運びが出来る楽器が演奏したくて、
体験スクール教室を経て、ウクレレを始めた。
続きを読む
posted by さくら at 16:37| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

郵政民営化否決解散〜選挙

TV、メディアでは、選挙劇場でにぎやかである。
信州長野県知事「田中康夫さん」いつのまにか新党の代表になっていた。
サプライズ〜。しかし、県政のお仕事と両立できるのかな??
続きを読む
posted by さくら at 05:42| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

イタリアのピアニスト

image/sakuratic-2005-08-21T12:53:29-1.JPG

その当時、仕事帰りには、よくコンサートを聴きに行っていた。
生のクラッシックも、舞台も、やっぱりいいなぁ〜と思う。

県庁所在地では、多種多様のコンサートが開かれているけれど
県内でも遠くて、なかなか聴く機会に恵まれませんでした。
県内各地の中規模ホールでは、なかなか、難しいのも現実。

20日付の信濃毎日新聞に、関東ツアーで1万6千人を動員した
イタリアのピアニスト マウリツィオ・バリーニ さんの記事を読んだ。
昨年6月、日本での初ツアーにもかかわず、
関東地区で驚異的な集客数を納めた ピアニスト。

新聞記事を読んで、彼のピアノ演奏を聴きたくなりました。
ラッキーなことに市町村のホールでも
公演予定があることを知り、チケットを買いに行きました。

ショパンのピアノの名曲を、堪能したいと思います。
彼は無名らしけれど、ピアノテクニックに魅了されるそうです。
すごく楽しみです。




posted by さくら at 12:53| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫できるのか?

カントリーガーデンで家族が大切にしている大好物のスイカです。
ここまで大きくなったのを見たのは、初めてみたかな?
里に下りてくる獣たちより早く収穫できるかな?!(・・;)
suica.JPG
posted by さくら at 01:23| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お花&カントリーガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

充実した図書館

最近、市町村の図書館のサービスが拡大しつつあり、嬉しい限り。
本館がリニューアルして、分館のサービスもPRしている。
市町村の文化ホール内にも分館が出来た、今度訪ねてみよう。
便利なのは、本館が10時OPENに対して、分館は9時OPEN。
本館、分館の図書であれば、どの図書館でも貸し出し、返却を受けてくれる。
本館は、雑誌から書籍まで本当に多種多様で、PCも自由に使える。
分館は規模は小さいけれど、いろんなの書籍がランダムに本棚に置いてあるので、
目に入った本を端から借りると思いがけない本も読めたりして楽しいなって思う。
相変わらず、エッセイ系統分野のライトな本ばかり読んでいる。 ^^;

ちなみに、利用している図書館は、ひとり10冊で3週間貸し出し。
雑誌、書籍、CD、VTR、DVDにも貸し範囲を広げたようだけど、
新しい文化ホール図書館は、ARTな分野に進出との話。
今度、行ってみよう〜。(^o^)丿



__________________________________
Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/

posted by さくら at 12:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

haikuな花野ちゃん 15

「穀類や 開いてみれば お買い得」

なーんか、最近買い物のネタが多いね!>花野ちゃん。
今日のさくらは、ジャガイモ5個300円を買いましたぁ〜。
posted by さくら at 23:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お友達のワンコ(BlogPet)

今日、大きいつぶらと、お友達に「行かないでぇぇぇ〜」
って訴えてるところなんだよ
愛嬌や愛嬌などをチワワしなかった
花野ちゃんは、お友達などをチワワしなかった
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「花野ちゃん」が書きました。
posted by さくら at 09:15| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

地震・雷・火事・「親父」ではなく雨か?

7月の東京の地震に続き、お盆の帰省客のUターンラッシュ、送り盆の16日に宮城県沖を震源とするで地震、昨年から、岩手、東海、新潟、千葉、北海道と地震が起きている。
続きを読む
posted by さくら at 08:03| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

晴れますように

15日に八ヶ岳・野辺山と清里方面へ両陛下と紀宮さまのご訪問の予定が宮内庁より
発表された。天候不順(確か台風か何か?)で急遽中止になった事がある八ヶ岳界
隈。
今月29日から2泊3日でご訪問が実現する予定。村中でお迎えする事だろう。紀宮
さまのご成婚まであと2ケ月余り、東京は残暑厳しい折、風光明媚の高原の風を満喫
してほしいと思っている。




__________________________________
Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/

posted by さくら at 05:48| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

お友達のワンコ

image/sakuratic-2005-08-15T23:32:24-1.jpg

お友達に「行かないでぇぇぇ〜」って訴えてるところなんだよ。
愛嬌たっぷりでしょ?チワワのNちゃんです。
つぶらな瞳で見つめられたら、癒されちゃいます。
可愛い!!可愛い!(^o^)丿

posted by さくら at 23:32| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃがいも

この間、「今年は空梅雨でじゃが芋とか穀類が高いよ」って聞いたんだけど、その通
り。
スーパーのじゃがいもが数個で300円になっていたよ。地元の産地直売野菜コー
ナーに、
じゃがいもがお目見えしたら、多めに買っておかなくちゃなぁ〜。
この直売コーナーが終わると、信州も秋が本格的なる、そして長い冬が始まるのだよ
ね。
ところで、お盆はずっと避暑地に居たんだ。天ぷらもおはぎも作るほど食べないし、
余っても困る、
そんな手間を考えると、食べる分だけ、買ってきちゃったよ。
こんなことボヤキながらも、お盆休みも終わるねぇ。(笑)

posted by さくら at 13:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

御巣鷹山からの20年JAL123便

この日のことを覚えていますか?
その当時、あたしは家族と外出、帰りはタクシーに乗り込みました。

続きを読む
posted by さくら at 05:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

