2005年05月29日

急に俳句モード V(*'-^*)B

今月の句会が終わって、もう5月下旬になってしまった。
先日、句友シフォン氏と食べた「まんぷく鮨」のおかげなのか?
Haikuな気分な今日この頃。
これまでに句友と過ごした俳句をどうにか記録に残そうと、
プログを活用することにした。やっぱり、便利だよ。プログって。
あたしは、気分な奴なので、気がかわらないうちに、着手。
もうすぐ形になるかな、自分でも楽しみです。(*^_^*)



posted by さくら at 20:34| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

haikuな花野ちゃん 8

黒砂糖まだあげましょうって言ってたよ♪

えっ?今度は口語体?ビックリ!「誰に言われのかな??さくら」
posted by さくら at 05:47| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

haikuな花野ちゃん 7

新緑に整理されたる松之山

「へぇー、整理されたるは美人林のことだね?!夏の季語もあるね。(*^_^*) さくら」

そのあとの花野ちゃんのコメント。「さくらが…」「満開」なんか笑えた。
posted by さくら at 02:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜ちっくのつもりが…

あのね、横浜中華街物産展にちょっと通りがけに寄ったの。ぶたまんを買ったわ。
それで、フラフラしてたら、モンゴルバター茶って云うのを試飲につかまって…。
元来、あんまり試食とかしないし、友達も一緒だったので、そのお茶飲んでみた。
中国茶の小さい湯のみ茶碗で、駆けつけ3杯の飲むと芯から体が温まって、
減量や便秘に効くという。3杯も??と半ば合強引に飲まされた状態。^^;
そしたら、発汗作用が出てきただのたんだけど、よくわからなくて買いませんでした。

そのあと、目についたのは、近隣地区からでしょうか?
特別出店で 鎌倉ニュージャーマンの「鎌倉カスタード」と小川軒の「レイズンウイッチ」
レイズン…は六花亭のバタサンドに似てるので今回は見送り、鎌倉カスタードを買ったわ。
鎌倉のお土産は、鳩サブレ定番だけど、この鎌倉カスタードは初めて。

帰宅してから、食べたけど、柔らかいスポンジがふわふわでカスタードもめちゃ美味しい。
鎌倉のどこにあるの?と聞いたら、小町通りにあるようなので、今度鎌倉行ったら寄ってみよ。
東京のデパ地下にあればいいのになぁ!!(笑)

今回は、味見のつもりで、紅花いんげんの羊羹も家にあったし、ひとり1個で買ったんだけど、
ひとり2個にしとけばよかったぁー!!不二家のペコちゃんのほっぺに似てるかな?
でも、鎌倉カスタードが食べたいな!!(*^_^*)
custar_image01.jpg
posted by さくら at 01:58| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

シアワセな時間。

この間、TVで偶然見た「紅花いんげん蒸し羊羹」。
とにかく、小豆の羊羹よりもかなりお時間を要して作られる…というところで、興味を持った。
大町の特産の花豆を使った郷土なお菓子。食べてみたかったんだ。(*^_^*)
長野でちょうど大町市物産展に出会った。いろいろ店員さんと話したら、
今回初めて、ここの地下食料品街からお声を掛けてもらって、物産展とのこと。
ありましたよ〜〜「紅花いんげん蒸し羊羹」もちろん買い。
…それから、なかなかゆっくり食べる暇もなく、常温で1ケ月は○だけど、
そろそろ食べなければとようやく今日食べました。
花豆の食感とそれほど甘くなく飽きの来ない羊羹の甘さ。
そして、個人的に好きな食感は漉し餡の食感だしっとり感。
餡が好き、和菓子好きなので、日本茶のとのコラボの至福の時!!
本当にシアワセ!!また、長野で買いたいなぁー。
残りを大切に食べなきゃ。でも、家族の分を残しておかなちゃー。^^;

*長野県大町市の柴田さんの紅花いんげん蒸し羊羹です。*
お菓子の博覧会で金賞受賞なんですって。
tea46.jpg



posted by さくら at 23:58| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

新緑を求めて

いつも行き当たりばったり(@_@?。今回は、思い切って何年か振りに山間の温泉
旅館を目指すことにした。
当初は日帰りと見込んだもののこんなところへ行く機会は滅多にない。「泊まろ
う!」という話になった。

今ではすっかり北信州の奥座敷となった秋山郷にも行きたかった。
泊まりは県境を越え、新潟の十日町市(旧松之山温泉町)、日本の三大薬湯の松
之山温泉。
選んだ温泉旅館は料理に定評があるということで、大いに晩御飯に期待した。そ
の結果は◎

奥信濃のある今では県内でも知られたGWのいいやまの菜の花まつり。ここから
もっと奥の集落に向かうと
映画「阿弥陀堂だより」のロケ地がある。5月も末に近づいているが、阿弥陀堂
周辺には菜の花が満開。
通りがけの畑のおばさんの話によると、今年初めて(休耕の)畑に菜の花の種を
蒔いたとの話。
ちょうど見頃だ、咲いて良かったと、地元の人々に感謝したい。GWが過ぎて、
躍動感あふれる北信濃。
この風景を見ているとシアワセな気分になる。都会の人たちがホッとする、感激
するのも頷ける。
近くの棚田は代掻きをしていた、田植えもこれからだ。

そして、なかなか遭遇できなかった風景に遭遇した。野沢温泉村にある湖の菜の
花である。
GW過ぎに咲くされている菜の花がこの時期、感謝に尽きる。昼は飯山の郷土料
理笹すしを食べた。

そのまま北上、一気に新潟県へ向かう、津南町を経て、20キロも走らないうち
に十日町市に入る。
冬の奥信濃も新潟も雪で閉ざされる地で、今年の積雪は半端じゃなかったようだ
、だから春は嬉しい。

もうひとつ、見ておきたいところがあった、新潟の松之山にあるブナ林だ。ここ
は、町が整備していて、
ブナ林の景観が整理されているので、美人林と呼ばれている。
手軽に運動靴でも履いていれば、歩ける林、ちょうど、東北系列のロケ隊が来て
、下見?の食いしん坊の
内山くんとすれ違った。翌日は生中継があり、片岡鶴太郎氏にも遭遇した。
ブナ林はちょうど雪解けも終えて、新緑の美しい林、森林浴にはいい季節。
絵を描く人もいたり、とてもいい風景だった。
ちなみにMyHPのIndexの水面には、ブナ木立が映っているよ。

帰り道に秋山郷にも立ち寄る。秋山郷は山深く、一度新潟県津南町を通って、長
野県秋山郷に入る。
県境の秘境で、津南町のもらうパンフには「越後秋山郷」とあり、長野県に入る
と「信州秋山郷」となる。
確か10年以上前の秋に、秋山郷の入り口、前倉橋までは行った。同じ風景、何
も変わらない。
木の景観もそのままで、その橋のたもとの茶屋のイワナを食べた。焼いてくれた
のは孫息子。
以前は、おばあちゃんがイワナを焼いてくれたことを話すと、今は引退しても元
気だという、何より。
このまま、秋山の奥地へと向かう。山…やま、ヤマだ。山しかない。鳥甲山にも
苗場山も雪が残っていた。

今回は、幸運が重なっていい風景をたくさん見れたことに感謝する。
旅行記も書きたいと思う、時期は未定だけど、様々な画像をUPしたいと思う。


image/sakuratic-2005-05-22T17:46:10-1.JPG





posted by さくら at 17:46| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

あんかけのパスタ

以前、TVで名古屋のあんかけスパゲティという食べ物を見た。
なんとも関東エリアでは見たことのないスパゲティ。
この間、「名古屋たべものフェア」があって、興味津々で見つけた。
あんかけパスタ。早速、作った。
「感想」見た目は、あんあけそのものは色はミートソース色。
あんかけ度は、それほど堅くなく、緩くなく、ミートソースじゃん!
食べたら、「胡椒の味」がきつい。
胡椒が効いてると言えばそれまでだが、それしか印象はなかった。
「スパイシー」パウチ袋に書いてある通りだったよ。
二人前のパスタソース、半分はまた明日だな。
やっぱり、普通のスパゲティのミートソースの方がいいなぁ。
慣れない味でしたぁ。
今度は、どこかの店で あんかけスパゲティ を食べてみたいね。
image/sakuratic-2005-05-18T16:19:30-1.JPG
posted by さくら at 16:19| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

新動物占い^^

サイトを散歩していたら、面白いサイトにト辿り着いたよ。
新動物占い。
お試しでやって見てね。
あたしは、やさしい○○、ネコ科だし。占い結果には、心当たりがあったよ!(*^_^*)
みなさんはどう?
posted by さくら at 00:34| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

上手に付き合う?

春になり、初夏になり、夜もだんだん長くなっていく。
何かしら1日も終わりは1段落するには21時〜22時過ぎで、
それから新聞やPCをしていると、夜更かし同然になる。
自分の時間を捻出するために、こういう事になる。
それでも、朝は寝坊はできない。
アラーム時計、携帯の目覚まし数えれば、4つも枕もとにあるわけ。
どこかで緊張感?があるのか、4つ鳴らしたことはない。
用心目覚まし時計なのだ、仕事のシフトの関係で、
ちょいとうとうとする時間もあるのだけどね。

うーん、時間との付き合い方が下手なのか?
でも、寝不足になると、昼もボォ〜っとしちゃって、
やるべき事も間引きしてしまうわけだ。
まずいなぁ〜と考えながら。

今日も自分の時間を捻出するために、
でも、さすがに2、3日連続睡眠不足はヤバイかな?
そうわかっていても、つい、夜更かしをする今日この頃。

目にも肌にも良くないわよね。
寝不足してると集中力もなくなるので、
睡眠を大切に捉えなくちゃね。
翌朝目覚ましをかける心配もなく、
ぐっすり眠れる休みの前の晩が好き。(・・;)

だから、寝ます。おやすみなさい。



__________________________________
Do You Yahoo!?
Upgrade Your Life
http://bb.yahoo.co.jp/

posted by さくら at 23:16| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心当りあり。

久しぶりに。プログサイトを眺めていたら、トラバBOXを発見!!
テーマは「小心者」でした。
マックにひとり入店して、コーヒーを飲んだりしてひと休みできる癖して、タリーズやスタバには、
ひとり入店不可。なんだか、ドキドキ、緊張して、ひと休みした気持ちになれなません。

いざという時に、ひとりでも入店できる飲食店はチェックしてあります。(笑)

posted by さくら at 01:24| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

なぜ?

下記の記事がサーバーから消えちゃったよ。かなりショック!
シフォンちゃんと相互コミュしてたのに、ごめんね。
なんとも不思議である。腑に落ちないので、seesaaさんに問い合わせているよ。<(_ _*)>

(夏の句会)
暦の上では、立夏になりました。
毎月、出来るだけ行きたいと心得ているのが、俳句会。
その理由、ふらーっと買い物して、寺や街の季節の風景を眺めてたい。
俳句会のメンバーが、素敵なかたばかりで、句会が楽しいから。
ガンバッテ、行ってるよ。

なんと行っても、お楽しみがお昼のランチだ。
今回は、TVのランチ特集で、おいしさ発見!
灯台もと暗し、近くを何度も歩いていた場所でした。

今回は、sifon氏
がお久の句会。
ランチでもどう?ってことで。
お鮨屋さんのカウンターは気分がいいなぁ。
何度か「みどりの溶けちゃうから早く食べてね!」
「!?」(何度も言うのはなぜ?)「まぁ、このみどり軍艦から行くか!」
疑いもなく、アボガドだと思って食した。
「口の中では、冷たくとろけた。う−ん、アボガドってこんなにとろける食べ物
?」
ちょっと半信半疑、でも美味しかった。
しばらくして、隣のお客さんが「これ、抹茶アイスですか?」と来た。
「えっ??」鮨屋の主人の種明かしが始まった。
やはり、いろんなトッピング?をしたのけれど、試した結果、
「抹茶アイス」が一番合ったそうで、
近くのお茶屋さんの抹茶アイスですって。
アボガド?と思ったあたしらに、ご主人は一瞬固まりましたけど、
美味しいかったからいいよね。許してもらっちゃおう!
抹茶鮨は女性には評判良いそうですよ。

メインのほかに、デザートとコーヒー付きで大満足でした。
お鮨屋の奥さんに「TVを見ました!」と話したら、
このGWは、県内各地の人が来たようです。
ランチ戦争も大変でしょけど、ガンバって欲しいなぁ。
今度はおまかせチラシを食べるぞ!と思ってます。

お鮨のimageはsifon氏のところにあります。m(__)m
posted by さくら at 08:16| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

立夏の句会

暦の上では、立夏になりました。
毎月、出来るだけ行きたいと心得ているのが、俳句会。
その理由、ふらーっと買い物して、寺や街の季節の風景を眺めてたい。
俳句会のメンバーが、素敵なかたばかりで、句会が楽しいから。
ガンバッテ、行ってるよ。

なんと行っても、お楽しみがお昼のランチだ。
今回は、TVのランチ特集で、おいしさ発見!
灯台もと暗し、近くを何度も歩いていた場所でした。

今回は、sifon氏がお久の句会。ランチでもどう?ってことで。
お鮨屋さんのカウンターは気分がいいなぁ。
何度か「みどりの溶けちゃうから早く食べてね!」
「!?」(何度も言うのはなぜ?)「まぁ、このみどり軍艦から行くか!」
疑いもなく、アボガドだと思って食した。
「口の中では、冷たくとろけた。う−ん、アボガドってこんなにとろける食べ物
?」
ちょっと半信半疑、でも美味しかった。
しばらくして、隣のお客さんが「これ、抹茶アイスですか?」と来た。
「えっ??」鮨屋の主人の種明かしが始まった。
やはり、いろんなトッピング?をしたのけれど、試した結果、
「抹茶アイス」が一番合ったそうで、
近くのお茶屋さんの抹茶アイスですって。
アボガド?と思ったあたしらに、ご主人は一瞬固まりましたけど、
美味しいかったからいいよね。許してもらっちゃおう!
抹茶鮨は女性には評判良いそうですよ。

メインのほかに、デザートとコーヒー付きで大満足でした。
お鮨屋の奥さんに「TVを見ました!」と話したら、
このGWは、県内各地の人が来たようです。
ランチ戦争も大変でしょけど、ガンバって欲しいなぁ。
今度はおまかせチラシを食べるぞ!と思ってます。

お鮨のimageはsifon氏のところにあります。m(__)m
posted by さくら at 01:47| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春から夏へ

信州の春はにぎやか。4月から5月にかけて、いっせいに動植物が目を覚ます。
そして、友が言う。「あーた季節がやってきた。デジカメの季節だ!」と。
花が好きで、いろんな花を撮る。
HPに組み入れなくてはいけないものが、溢れんばかり。

友達と花を愛でることから始まり、ウイスキーを飲んで、山村の食事処で蕎麦手打ち蕎麦、湯に浸かり、ハーブ園で花の香りを楽しみ、ケーキにハーブティ。そして海を眺め、久々に同級生との再会。
鮨屋のランチメニューを食べたの何年ぶり?(だって、デザート付いて千円で釣りが来た。)たいていテイクアウトか回転してるよねってな感じだもんね。そして、インゲン豆の羊羹や美味しい地酒を買い求めたり、いろんなことの楽しみをちょっとずつ味わった4月からGWでした。
(なかなか安いもんだぞ、ささやかなシアワセでもいいんだ!!)

なかなか更新できなくて、ごめんなさい。また、すこしやっていきます。
本当に、画像に溢れて収集付かない。<(_ _*)>




posted by さくら at 01:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

