2005年04月29日

社会の緩み?

GWを目前にJR西日本管轄、兵庫県でダイヤ過密?が要因と推測される脱線事
故が起こった。JRと私鉄の輸送のスピード化の競合の影で、運転手が過失を犯
し、死亡者が100名を超える大惨事となった。悲痛で言葉にならない。それか
ら、この4日の間に。JR東日本でも、置石騒ぎ、自転車置き、脱線と小さい規
模でも事故が起こり、高速道でも夜行バスが運転手のよそ見運転による業客死亡
事故、そして社会では人を傷つける事件が連日報道されている。安全面では完全
ではないニッポンとこれほど思ったことはなかった。
様々な事柄がシステム化され、デジタルの威力が発揮されながらも、どこかでア
ナログな面が取り残されている。ここで、何事も初心に戻り、反省しなければな
らないことがたくさんある。今回の事故に際し、負傷された方々に心からお見舞
い申し上げ、不幸にも命を落とした方々のご冥福を心からお祈り申し上げたい。
近年、JR東日本管内の在来線の乗り入れが便利になり、関東を訪ね度にその便
利さに驚く、スピードアップもサービスだろうが、安全第一を肝に銘じて欲しい
と思う。自分の身近な生活の中でも気をつけたい、二度とこのような事故が起こ
らないことを心から祈っている。



__________________________________
Do You Yahoo!?
Upgrade Your Life
http://bb.yahoo.co.jp/

posted by さくら at 00:40| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

haikuな花野ちゃん6

黒砂糖提携したる花開き

「花は桜、春の季語は入ってるやん。○あげましょう。黒砂糖まだ食べてます。>さくら」
posted by さくら at 01:13| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

怪しい?

最近って言うか。この頃って言うか。電話に出ると(・・?って感じの電話があ
る。この物騒な世の中、電話では名乗らないで出るのも電話の常識になった。
「もしもし」「ドクター何チャラ化粧品です、このたびサンプルを送ることにな
りまして…」って。「どういう理由でうちの電話を?」
「番号を一番ずつずらしながら、電話をかけてます。セールスではありません、
決して怪しい者ではありません。(…みたいな事を言うの。)
「よろしかったら、サンプルを…」って。個人情報聞いてどうするの?って感じ
だよね。「サンプル希望しません。」
こんな電話ばっかりだよなぁーって思うのも、忘れた頃の先週のこと。
「○○生活です。今回こちらの地区の担当になりまして」って、○○生活は知っ
てるけど、今さら何の用事?って感じだったの。
それで、実際購入している商品のことも言われたけど、電話の主旨を聞いても「
こちらの担当ですので、こうして電話をしています。」
なんか具体的によくわからないので、電話を切りました。その後、いつもかけて
いるこの連絡先に「これこれこういう電話が来たんですけど、
「今、何かそういうキャンペーンか何かしてるの?」と聞いたら、オペレーター
も「知らない」と言う。
商品のリサーチ関係の電話はする場合もあるが、あたしの場合、使用期間が年単
位なので、あてはらないかも?とも言う。
社内でスタッフが周知してないってこと?それで、結局、よく確認してもらうと
、他のセクションで定期的フォローの電話をしていたとのこと。
だったら、はじめからきちんと説明すればいいのに、いきなり「あなたの住んで
る地区の担当です。購入している商品はこれこれしかじか…」と
個人的な情報をツラツラ言われて、電話の主旨も答えられない他のセクションの
社員には不信感が芽生えてしまったよ。
でも、ここの商品は使い勝手も良いし、応対してくれたオペレーターさんはきち
んとしてくれたので、続けて利用しようと思ってるよ。

そして、この週末には、おまけのマイクロソフト社のウイルス配布騒ぎ。これは
、いただけない。
リアルタイムでアップデートー出来るのはいいけど、ウイルスを最終チェックし
ないで、ウイルスをばらまいちゃいかんでしょ!!
電話はいつも話し中だし、ホントに振り回されました!



__________________________________
Do You Yahoo!?
Upgrade Your Life
http://bb.yahoo.co.jp/

posted by さくら at 21:34| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

早かったぁー

今日は夕方、スーパーで烏賊のおつまみを買っいました。
ジンジャーエールをハーフロック専用に買っても、
家庭使いで飲んでしまう人が居るので、買いませんでした。
結構、オンザロックもいいかも?なんね。

「そうだ、そうです!とも。例のウイスキーです。(^^ゞ」

帰宅すると、同居人がオンザロックの用意をしてるじゃあーりませんか?
栓を開けようとしたら、帰宅してきたと「白州12年」を開けてました。

そして、オンザロックで飲みました。
飲む量なんてほんの少しでいいんです。(*・・*)ポッ
おいしかったです。

同居人「まぁ、こんな感じでしょ?(味)」
本当は、京都の山崎蒸留所の「ヤマザキ」が良かったらしい。
ん?(・・?なら、「白州12年」を開けるなと言いたい。
「北社」はもう少し先かな?
お陰で、サラミも食べちゃいました。
しばらく、ウイスキーのオンザロックで飲むかもしれません。





__________________________________
Do You Yahoo!?
Upgrade Your Life
http://bb.yahoo.co.jp/

posted by さくら at 05:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ちょっとかじってみた

昨日は穀雨でした。
百穀を潤す以上に、花散る雨になりました。
それにもめげずに、お友達と集合!して、
南アの不麓にある某蒸留所へ見学コースへ。
雨で寒かったですけど、平日は空いてるし、
見学コースゆっくり回れました。
「食」に関わる見学にツキモノのお試し!

今さら、「ウイスキーの飲み方」なんて習ったのでした。
ウイスキーと割りもの 1対1がよろしいようで。
今、流行のハーフロックって言うらしいよ。
割るのは、ミネラルウォーター、ジンジャエール、牛乳もいいって。
コーラ、ジントニックとかね。

試飲では、ジンジャエールとオンザロックを。
ジンジャーは飲みやすい、オンザロックは香味が広がるよね。
日本酒よりも糖分もなし、発泡酒にあるプリン体もない。
ワインと同じようにポリフェノールがある。
試飲した「北社」の銘柄のウイスキーは美味しくて、
ご機嫌でした。(酔っ払っていませんよ!!)

お友達はジンジャーエール割りは飲みやすいと。
あたしは、不覚にも、最初にオンザロックを試飲。
ウイスキーの香味がお口一杯に広がり、
ジンジャエール割りを飲んでも、
口当たりは軽く感じてしまい、
感想が食い違い?ました。

でも、ウイスキーの香味広がり度と
赤ワインの香味の中にある苦味と酸味を比べると
ウイスキーの方がまろやかな広がり方だと思うけど。

その後もう1種類、一見消毒のような?病院のような?
香りがするけど、あとから乾いたスモーキーな味のする
ウイスキーが登場。これは、「白州12年」シリーズ。
これを試飲して友達は、
「こりゃあとから濃厚な香味な感じが来る。もやもや来る。」
あたしは、
「北社は香味に丸みがあるけど、白州はシャープな感じだね?」
明らかなに味は違いました。

「お酒大丈夫なの?」
「時々、軽いチューハイ1缶飲む程度。」
これで「飲める!」と思われちゃったな。
ハイ、父はお酒が大好きですからねってことか?
普段は晩酌もしません、宴会の時に少しの程度。

土産コーナーで「北社」「白州」を買いました。
山梨県白州町も市町村合併で北社市白州町になったのですよね。

帰ってから、ウイスキーを戸棚に飾ってます。
いつ、開封しようかな?
お友達も、家族や自分のご褒美?買っていました。
しばらく、ウイスキーの虜?になりそうと、
お友達と1時間で学んだウンチク?解いて、
盛り上がってます。
だ・か・ら、ミーハーってこと?(・・?
機会があったら、
お友達とも飲んで語り明かしたいよね。
posted by さくら at 09:02| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

春。花、さくら…。

4月になり、2週間程過ぎて、やっと信州の新聞も県内各地の「花だより」が紙
面を飾るようになった。
上旬は、晴天が続かず、天気が悪くなるとめちゃ寒くて、その頃、関東地方は、
4月8日ことから真夏日の影響で、一気に桜は満開。
羨ましかったです。その頃、長野に行ってもやっとこさ梅が開花した様子だった
んで、少々つれない気分でしたもの。
それから1週間が待ち遠しくて、13日頃から松本城も一気に花開き、高遠城址
公園も一気に満開。
15日の夕方のニュースでは、高遠城址公園の中継ばかり。TBS系のNEWS
23でも中継をしていた。
週末は高遠の桜でにぎわっていたところ、「桜を見に行こう!」と言うことでト
ントン拍子に?話が進み、
高遠の桜を見に行くことになった。もちろん、初めての桜シーズンの高遠に行く

先週の金曜日は、NEWS23を見ながら、「行きたくても、すごく混んでって
」って、友達にぼやいてたんだけどね。
アハハ。その2日目には、なぜか行って来たという、瓢箪から独楽のような桜狩
りでした。
国道152号線は、全国各地の観光バスが並んで、自然渋滞で峠を越えをするこ
とで有名で、ホント近づきたくなところ。
しかし、関東からのルートは、この国道152号杖突峠だけしかないんで、あと
は観光バスに挟まれるかは、運のツキ。
結局、なんとかシャトルバスと提携している駐車場へたどりついた、もう本当に
人。人。人でした。
一般の花見客に、全国からの桜観光バスツアー客の多いこと、多いこと。(福井
、富山にはびっくり。静岡、練馬、八王子…)
県外車もすごかったし。(関東ナンバーのオンパレード)人込みに疲れたけれど
、すごくきれいな桜でした。
今にでも桜が降ってきそうな見事な咲きっぷりに、惚れ惚れしました。
また、別館にUPしたいと思います。(ホムペの目標、願望。がんばる!)
今夜は雨です。これで、高遠の桜も散ってしまうのね…。でも、県内は広く、こ
れから桜が咲くところもあります。


__________________________________
Do You Yahoo!?
Upgrade Your Life
http://bb.yahoo.co.jp/

posted by さくら at 20:28| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょいとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

春めいてきた

今週の4日の月曜日は未明に雪で、起床時の雪景色にはぶっ飛びました〜。
平地でも5センチ積もり、軽井沢でも15センチだなんて、どうかしてるよ、こ
の陽気。
それはそうと、今日から週末までは、晴れ予報が続くそうで、とても嬉しい。
これで、一気に東京から山梨、長野と桜が咲くことを願いたいですね。
今週から、子供たちは新学期が始まりますね。
ところで、先週の春休みに友達が子お嬢さんを連れて、遊びに来てくれました。
彼女たちが赤ちゃん時代以来の再会でした。
オルゴールの展示を見ているうちにオルゴール手作り体験をしたいということで

自分達で音楽とオルゴール箱を選んで、ぜんまいも子供がで巻いて作るのでびっ
くしました。
そのオルゴール作りがたいそう楽しかったようで、友達親子は帰宅しても、
姉妹でオルゴール箱を開けたり閉めたり、明けても暮れてもメロディは鳴り止ま
なかったようです。
こういう子供の視線でモノを捉えること、とても大切に思えます。
そういう楽しい時間を過ごして、嬉しかったでーす。



__________________________________
Do You Yahoo!?
Upgrade Your Life
http://bb.yahoo.co.jp/

posted by さくら at 14:43| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

4月になりました

おはようございます。
さて、気持ちを改めて、また日記を綴っていこうっと。V(*'-^*)B
(猫の話をご存知の方しか話は見えないかも?)
3月お彼岸を過ぎてから、ニャンコが鳴いてます。猫の恋か?
その泣き声はすごくハスキーというかだみ声?と言うか?
誰だ?ニャーニャーおしゃべりしてるのは!!
3日程前に、その猫を目撃!
なんと、子チャトランとブラザー猫でした。
この猫、親戚関係なのよね。
チャトランの子供が子チャトラン、
子チャトランの兄弟の子供が、
アニーとビブラザー(甥か姪)なのよね。
アニー(去年の7月から1ケ月通い猫してたが、
お盆が過ぎて猫サライ?に遭い、その後消息不明)
と兄(アニー)の兄弟ブラザーなの。
「ブラザー」と呼ぶと振り向いたけど、
子チャトランとつるんで里山の方へ歩いていった。
アニーを探し旅か?アニーを見つけておくれ。(^_-)

posted by さくら at 05:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

