2005年03月27日

寒かったお彼岸

お彼岸の関東はこちらに比べたら暖かいはず…と思っていた。
ただでさえ、コンタクトやら化粧品で、
1泊も2泊も同じような荷物なので、
せめて上着はなるべく薄いものにしたのだった。

「関東は、なぁーんて暖かいの!!(天国(^_-))」
と思ったのは、太陽が出ている日中だけ1日だけでしたぁー。(ーー;)

関東でタイミング良けりゃ、立ち寄るヘアカットハウス。
ロープライス・エヴリィディ!なお店だけど、行ったよー。
春なので、だいぶショートカットにした。
そして、あれこれと決められた予定をこなして行った。
今回の自分の自由時間は最終日だけだった。

最終日も予定をおして、解放されたのはお昼前。
急いで、渋谷まで向かった。
某国営放送センターでの公開生放送をスタジオで観覧するために。
わざわざは行かれないので、タイムリーに立ち寄ったのだ。
整理券配布時間まで、あと少し。
公園通りを歩いても時間がかかるので、
渋谷のセンター街を横切り、適当に○○ハンズの方から
駆け足で抜けて行きました。
今でも、昔とあまり変わらないセンター街界隈の道。

渋谷はいろんな思い出がある街。
「ここでお茶した、待ち合わせした。喧嘩した。泣いた。ランチ、ごちになった。映画を見た。テニスやショッピングした。公園のベンチ、喫茶店の○○ワールも忘れないよ。数々の思い出。どこのお馬さんのホネだったかな?アイツどうしてるかな?(笑)」楽しい思い出が頭に掛けめぐりながら、早歩きをした。年月は過ぎても、あの頃の自分は等身大で時間が止まっている。
ここには現実の自分も居るんだ。
「でも、この街は今でも物騒なのよね?殺伐としている匂いがする?」

(話は戻って)ダメ元なので、スタジオ観覧の抽選は当らずじまい。V(*'-^*)B
くじ運はないからまぁいいかぁー。「想定内です。(ホリエモン流)」

その後は、買い物やお茶を楽しんで帰りましたとさ。
帰宅すると、留守電>関東から。
「何時まで関東に居たの?」
「はい、もう夜です。今の時間…。」
まぁ、いいじゃないの!
行くときゃ、徹底してスケジュールこなして帰ります。
だって、思いつきで行かれないのだから!!

それで、友達に聞かれることは、
「県庁所在地も遠いけれど…日帰りで行くの?」
「ハイ、関東を日帰りするよりマシの範疇だから。」です。
県内でも関東並みの移動時間には間違いありませんけどね。(笑)
もうすぐ、桜咲く関東、考えただけでウキウキにある、行きたいなぁー。
posted by さくら at 12:27| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

彼岸の入り

毎朝、5時過ぎ頃に朝刊が配達される。雪の日も懐中電灯を持って新聞は届く、
そんな長い寒い冬から少しずつ春めい来るこの頃。
朝刊の一面の右下の隅に、俳人の作品が紹介されている。今朝の一句は「思い出
すのも供養だ」という句意の作品、精神的供養になる。
奇遇にも今日は母の誕生日。お彼岸は連休なのでゆっくり墓参行こうと思ってい
る。残された様々な身辺整理は時間がかかっている。…という事で、
しばらく出かけてきます。時折、寂しさを感じます。(3/17記)

__________________________________
Do You Yahoo!?
Upgrade Your Life
http://bb.yahoo.co.jp/

posted by さくら at 23:39| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

子供の時に

なぜか?最近ミョーに食べたいものがある、自分にとっては懐かしい味。
それは、ジャムバターのパン。お店で販売しているジャムパンより、
こんがりトーストに、バターを塗り、ジャムを伸ばして苺の香りが好きなんだ。
このパンは、子供の時に食べていた味。母を思い出すんです。
苺は春の使者、早くホントの春が来て欲しいな…。
ちなみに今朝はうっすら雪。雪を箒で掃いたよ。
天気予報では、四月上旬の並みの陽気だという、
暖かな1日になりそうだ。





__________________________________
Do You Yahoo!?
Upgrade Your Life
http://bb.yahoo.co.jp/

posted by さくら at 07:59| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

最近のパソコン

最近さー、myパソコンのレスポンスが悪いのよー。
テフラグしてるし、不要な画像もほとんど消去したんだけれどねぇ。
時々、フリーズしちゃうし、ただでさえ、我が家は速度は遅いっちゅーのに!!
ちょっと(ーー;)の日々ですけれど、みりん干しのやけど?も治ったし、春に向
かって上向きにならなくちゃね〜。
ところで、先週は日に日に暖かくって嬉しかったわー。
でも、寒い日はグッと寒くて、この寒暖の差が何ともねぇ〜。(^^ゞ
この週末、昨晩から一晩、真冬並みに雪が降ってしまっている地域
(野沢温泉40センチ〜、飯山地域30センチ〜、長野・白馬山沿い20センチ
〜、長野市街地でも5センチ)は、
お気の毒であるけれど、居住地域は幸いにも晴天です。長野はほんとに広いよー

でも、冷え込んだ、今朝は氷点下だったもん。(泣)
4月が待ち遠しいよ!!めげずにプログだけでもo(^-^)oだね。(3/13記)



__________________________________
Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/

posted by さくら at 07:53| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

(・・?だった電話

おうちの電話のベルが鳴った。「はい〜」と電話に出たら、一方的にテープの音声が聞こえてる。
「何これ?」と思いながら、ちょっと電話を切らずに聞いたら、会社名を名乗っていた、記憶にあった。
要は、以前通販利用した食品会社の名で「今回は音声テープで失礼します。」と前置きをして、
食品キャンペーンセールのダイレクトメールが必要かどうか電話の数字で意思表示してくれますか?(希望する場合は1、希望しない場合は9をダイヤルプッシュしてくれというもの)という録音テープだったけど、得体の知れない電話で、何も応えずに電話を切った。

単に電話を取っただけで、ダイヤルQのようなところに情報が流れるとか、相手の質問に応えを返しただけで個人情報が判明したら嫌だなって思った。正直、不気味だったよ。

それで、心当りの会社へ電話をすると女性事務員が電話に出て、「本日、確かにその手の音声テープで電話をかけてます。」と言う、申し訳ないけれど、物騒な世の中でなので、こういう一方的な録音音声テープは辞退、今後はかかわりたくなかったので、ダイレクトメールの郵送も丁重に辞退しちゃったけど、人件費節減で、自動音声でセールス電話を掛けてるのだろうけど、ちょっと慣れてないとドキッとするよね。(3/10記)




posted by さくら at 00:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

猫?

月曜日の夜、大阪の猫のドキュメント番組を見た。
この夜は、いわしみりんを焼いた、食べた。
しかし、焼いた直後過ぎて、口内を火傷した。(@_@)
みりん干しの”みりん”の甘味が焼いて溶けて、
口の中で張り付いたんだよぉ〜。(ーー;)
有り得ないだろ?そんなコトある?
何かを飲み込む度に痛いじゃないか?
それで、体調は下降気味になり、昨日はなんとも眠い1日だった。
まだ、まだ、本調子になってないぞ!ガンバル☆彡o(^-^)o(3/9記)

posted by さくら at 07:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

雪で…

ちょいと4日の雪降りから、なかなか予定がこなせません。2,3日ガンバリます。m(__)m(3/7記)
posted by さくら at 05:44| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

最近始めたこと

そう言えば、テレビで見かけたんだけど、沖縄のご年配の方々が元気モリモリo(
^-^)o

どうして?江戸時代から栽培されている沖縄生まれの沖縄育ち”さとうきび”・
・・・
”黒糖”こと黒砂糖 カリウム、カルシウム、鉄部などがいっぱいミネラル豊富
な食品、
体では抗酸化物質が多いことで、動脈硬化や糖尿病、ガンといった病気の予防に
有効、
しかも、黒糖は、肥満に結びつかないので女性にも安心食品ぅという事と、
朝、黒砂糖を食べてくると、脳の働きが断然違う、これ本当!らしいです。
実際、おじいちゃんの軽トラの車内には、タッパに入った黒砂糖が積んでありま
したもん。
時々、黒砂糖を口に入れているんです。そして、ゲートボールだったかな?
そんなわけで、朝はお茶一杯についでに黒砂糖ひとかけら食べてます。
黒かりんとうより、油分のない黒砂糖のかけらを食べた方がヘルシーかも?
今日は、雛まつりだけど、普段と変わらない1日ですっ。^^ゞ (3/3記)
posted by さくら at 14:37| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

Haikuな花野ちゃん 5

本当にドライブしたるもう1度

「そっかー春が待ち遠しいのね?今度いっしょに行く?(*^_^*)」
posted by さくら at 00:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

200名限定?

先週のスーパーの折込チラシを見てびっくり!
卵M10個の目玉商品を100円を買うのに、当店で500円以上お買い上げのお客さま
限定と断り書きが入りました。
とうとう、このお店もメンバー会員との格差を付けたのか?と思ってしまったけ
れどね。
やはり冬の寒さから、鶏さんも大変なのでしょうか? 俳句でも寒玉子という季
語があるんですよね。

今朝の新聞に「鶏卵Mサイズ小売で225円」と、年初来高値更新の何気に小さ
い記事を見て、納得しましたぁ。
確か…去年の12月もケーキとおせち料理の需要で鶏卵は高かったよね?
そもそも1年前の同時期に生産過剰で価格が下落したことから、今年度は生産調
整したのにも関わらず、
鶏さんの産卵が少なくなったのが原因らしいですが、M玉子10個で100円の
ご奉仕はお店もガンバッテるよ。
玉子10個では足りないご家庭では大変だろーなっ。(3/1記)


posted by さくら at 23:16| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

