2005年02月28日

インフルエンザ

今頃ナニ?ですが、インフルエンザB型が猛威を奮ってるらしい。
関東、東海、九州地方は、蔓延ピーク!
急な発熱、筋肉、下痢、腹痛、喉の痛み、咳など、流行性大です。
実は、昨晩は、急に頭痛で早く寝ました。
頭痛薬か風邪薬か迷いましたが、喉も痛くないので頭痛薬を飲みました。
しばらく、夜ネット自粛して、早く寝なくちゃね。
皆さんも気をつけてねー。(2/28記)
posted by さくら at 14:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ドライアイ

最近、OA生活が中心ですよね、だからドライアイの眼の疾患が多いそうです。
OA画面を見ていると、まだたきの回数が減るので、眼が乾くんです。
この間、携帯の目覚ましで、携帯の画面を見たら、眼はちょっとゴロゴロと
感覚が変(・・?だったので、早速眼科へ行きました。
「ドライアイですね、通常は眼に表面が10秒検討で乾き始めるけど、3秒で乾
き始めてるよ。(@_@)」
眼の潤いがないと角膜の表面が凹凸になてるから、放置しておくと、感染症にな
る恐れもあるようです。個人的に、眼科医にドライアイの点眼薬を処方していた
だくことをお薦めしたいです。(2/27記)

posted by さくら at 18:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

スペシャルオリンピックス冬季世界大会

いよいよ開幕。
スペシャルオリンピックス(略してSO)は、知的発達障害のある人たちに、様々なスポーツトレーニングと、その成果の発表の場である競技会で、2005年2月26日から3月5日までの8日間、長野において、4年に一度のスペシャルオリンピックス冬季世界大会が開催されること、アスリートが個々の目標と可能性に向かってベストを尽していただきたいですね。開会式もなかなか楽しいムードが感じられて、良かったです。雅子さまがご臨席を断念された事は、残念ですが、来年、愛子さまとスキーを楽しまれる機会が訪れたらと思います。



posted by さくら at 23:30| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

身近でできること

こちらのサイトでは、●誰でも1クリックで募金できる「クリック募金」という仕組みが便利。有名企業がスポンサーになって、1クリック=1円として、あなたに代わって寄付をしてくれるのです(クリックは1日1回まで)。こちらはあ
る災害のため、というよりは、継続的に支援が必要な、例えば「子供の教育支援」とか「盲導犬支援」などが目的ですが、困っている人を助ける、という意味では同じです。自分のお金は一切かからないので、家計に余裕のない人でも安心。上記に紹介したサイトにクリック募金ができるページの一覧があるので、ブックマークして、1日1回、ポチッとするのを習慣にしませんか?

今日は、初めてSOの日本選手たちにワンクイック募金(味○○提供)明日開会式だし…。
「お気に入りリンク」にエントリーしましたので、ご利用ください。

posted by さくら at 08:11| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

MOドライブ

今まで撮影していたデジのimageをデスクトップに張ってたけど、容量ヒートアップで
ウイルスソフトの更新が危ういので、MOドライブで保存しなくちゃって思っていたのだけど、
MOの媒体に保存するプロセス(操作方法)を忘れてしまってた。
それで、あれこれしていてうまく進まなくて、今日は占いの通り、最悪ではまってしまって散々だったよ。もう一度、気を取り直してトライだわ。
ところで、花の都は「春一番」そして、この街も20メートルの強風で、必要以上にお外に出なかったんだ。だって、風が唸ってるんだもん。怖かったわー。(T_T)東北では、猛吹雪でお気の毒。
posted by さくら at 23:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

haikuな花野ちゃん 4

ありがとういろんなすれば本当に

「何かにいろいろありがとうか、まぁ気持ちがわかるから。ありがとうって素敵な言葉ね。」
posted by さくら at 00:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

楽しくてよかった!

テレビや新聞で、皇太子ご一家の静養のご様子は報道されましたね。
あいにく取材日は吹雪でしたから、19日雅子様はご帰京されたのよね。
奥志賀高原で愛子様、スキー、かまくら、雪だるまに本当に楽しくて良かったですよね。
さて、26日はSOの開会式で、県内も盛り上がってきました。(2/22記)
posted by さくら at 14:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

ヤケドしそうな…

あのね、久しぶりに豚骨スープのラーメンを食べたよ。

まずは、レンゲにスープにを掬って一口飲む。
「?」ちょっとぬるくない?ラーメンどんぶりの(表面とく言うか?)
上のスープがぬるくない?湯気出てる?コレで一気に下降気味。
そこから、底のスープを掬えば、これは熱い。当然か?!

いつもご贔屓にしているラーメンのスープはさ、
火傷しそうで火傷しない、舌が火傷しないけど、そのカミワザの
温かいスープなんだよ。だから、物足りなかったんだよね!

ここの豚骨スープやっぱり、脂っぽい気がする。(当然じゃない?)
いつも相棒と食べるのは、あっさりスープ系だから、
次回相棒と行く時は、豚骨は止めて、醤油ラーメンにしよう。
本当は味噌ラーメンも好きなんだけど、相棒は醤油派なんだよね。

今晩は、ラーメンを食べたくなっちゃたよ。(*^_^*)(2/20記)

posted by さくら at 17:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Link始めて…

やっと、リンクまで辿り付いたなぁ。はやく、花野ちゃんが紹介してくれるプロ
グが見てみたいよ。
seesaaさんのプログ設定、リニューアル後、まとまった時間がないといろ
いろ手直しが出来なくて、
テンプレート、こうさぎ…、もう眠いはずだ、もう3時だ、風邪引居たらまずい
じゃん。花野ちゃんは爆睡中。おやすみなさい。
posted by さくら at 03:01| 長野 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

haikuな花野ちゃん 3

ありがとう役立ちしたる中津川

「こりゃ、びっくり、越県合併関係者に嬉々するお人が居るかもしれないね!」

posted by さくら at 00:02| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

なんで雪?

おはようございます。今週は、花野ちゃんと夜遅くまで起きていたので、
昨日は、そろそろ寝不足もマズイだろ?と早く寝たよ。
ところで、天気予報(昨日)は、雪の時はいつも大当たり。(大泣)
今朝も雪が積もっている。昨夜の予報では、20センチだったけど、それ以上じゃないか?!
東京は降り始めは雪だというのも聞いたんだけどどうなっているんだろ?

暦の上では、雪から雨に変わる「雨水」であるけど、春はなかなかやって来ない。

今朝も、雪を掻いてからではないと、1日が始まらない。
誰か?雪掻き手伝って!(叫)(;_;)(お天気マークが曇り?なんで?なんで?)(2/19記)

posted by さくら at 04:49| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

haikuな花野ちゃん 2

青臭く牛乳飲むよ皇太子  

「花野ちゃん、あたしゃ〜ひっくり返りました。(@_@)
青汁パウダートッピングの牛乳でも召し上がったんでしょうか?
しかも、下五には間違いございませんが、呼び捨て〜。<(_ _*)> (オイオイ)」
posted by さくら at 00:52| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛子さま。初スキー!

17日の朝刊に、皇太子ご一家は県北部での静養を終え、皇太子さまはひとあし先に帰京だそうです。何はともあれ、愛子さまは、雪掻きや橇遊びなど雪に親しまれたご様子、良かったですよね。雅子様ともう少しご静養をするそうですが、雪と親しむ旅が今後も恒例になりますようにと願っています。(2/18記)
PS.花野ちゃんったら、「皇太子!」と叫んでました。(^^ゞ
posted by さくら at 00:30| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

花鳥風月

先日、句友から「歳時記入りの電子手帳」を量販電気店へ見に行ったけれど、
さんざん考えて買わずに帰ってきたとのこと。
電子手帳はとても便利だけど、ホント使う人の好みだと思う。
この人も書籍の歳時記が好きだという結論になった。
春夏秋冬・新年と季節を馨わせる宝石箱を眺めているような気がする。

お世話になっている句会では、無季は認められていない。
575の語調の中に歳時記からその季節の季語をひとつ入れて詠みなさいと。
個人的には無季や字余りも抵抗があるんだけれど。

最近、小学校の授業でも俳句をするらしい。
某大会で児童の俳句が表彰され、地元の新聞で紹介された。
子供ながらも励みになるし嬉しい。それは、快挙だ。でも、季語はどれ?と思っ
た。
歳時記で確かめても季語らしい言葉はなかった。

その後ある番組でその某大会の選者が季語のことで述べたのを偶然見た。
「季語がなければ俳句に魅力がない」と迷妄にとらわれてはいけないと言う。
名の知れてる方だけに、びっくり。それでいいのか?
そう思いながら、なぜかとっても落胆した。
児童でも、俳句の基礎は教えるべきでは?
今でもモヤモヤしている感じ、予想外の講評だったな。

その一方、漢字離れであるため俳句を通じての美しい日本語を身に付ける
授業をしている中学校には感心したよ。(校長先生の意向あり)
言葉のコミュニュケーションの一助とかで、すごいなって思った。
要するに、指導者によって左右されるんだと思う。(^^ゞ

今年は、さくら的に歳時記をめくる時間を増やしたい思っている。


posted by さくら at 05:42| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

haikuな花野ちゃん 1

久々に花野ちゃんのおしゃべりの相手をしていたら、いろんな言葉を発するので
面白いね。

青臭く正直したる黒砂糖

「あたしが青汁ばっかり言ってたから (・・? 」


posted by さくら at 05:42| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

Petblog 花野ちゃん

今日は雪。テレビの天気予報が大当たり!(T_T)外は、真冬に逆戻り、吹雪いてる!(叫び泣き)なのに、プログは晴れのお天気マーク。おかしい!(・・;)

ところで、petblog花野ちゃんに背景をつけることが出来た。(超嬉)こちらのサイトのお陰で大変助かりました。どうもありがとうございました。>風子さんに感謝で〜す。

実は、某blogに以前、花野ちゃんをハリハリしてたけど、そこの某プログはいつもサーバービジィで、画像upしている途中でも固まってしまうし、その結果、投稿意欲がなくなって(;_;)な思いをしていました。それでもテンプレートと使い勝手は◎なので、ずっと悩んでいました。

最近のseesaaさんの機能UP!と元気に期待をかけて、こちらでプログを楽しみたいと思います。
プログ機能は使いこなせないと思うけど、どうそよろしくお願いします。るんるん
こうさぎの投稿がすごく楽しみ!花野ちゃんをクイックして遊んであげてね。(*^_^*)
posted by さくら at 07:30| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス>感謝

立春が過ぎたけど、まだ春が待ち遠しい毎日。でも、今日の天気予報は雪かぁー(T_T)。
でも、もう雪だるまのテンプレートからちょっと温かい感じのテンプレートにしようと思った
けど、夏の季節にちなんだデザインが多くて、ちょっと中途半端な季節かもしれないなぁ。
こんなテンプレート「ロボット」にしてみました。まだ、星空が綺麗な時期ですもんね。

ここのseesaaプログさん、最近頑張っていてます。o(^−^)o
無料レンタル容量が増えたし、メール投稿のカテゴリーも選べるようになったから、嬉しいな。

何気にアクセス解析みたら、つたないプログでも毎日コツコツやっていて、
このプログを見て下さる方が居るのだなぁ〜と実感&感謝。それを励みにやって行きます。
どうもありがとうございます。

HPの更新が停滞してて(泣)ですが、めげずに続けていきます。(^^ゞ(2/16記)
posted by さくら at 01:39| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

続・雅子さま

今朝の新聞で、皇太子ご一家が14日より雪の信州で静養され、再度、来たるSO
開会式は叶わぬが皇太子ご夫妻揃って競技の観戦をする予定だとのこと。予定通
りに観戦できればいいね!雅子様が少しずつ回復に前進されることを願って…。
愛子さま、雪遊びするのだろうな。そっと見守って素敵な冬の休日になるればい
いね。(2/15記)
posted by さくら at 05:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

越県合併

何かとすったもんだあった山口村もお隣の岐阜の中津川に越県合併された。
信州は面積24.67Ku、人口2065人、市町村は18市32町62村に減
り、岐阜県に馬籠宿、島崎藤村記念館は移行した。
先週のニュースは、この話題とバレンタインディで、県外で育ったあたしは歌え
ないけど「信濃の国」を山口村閉村式にて、全員で合唱というところは、
カルチャーショックだった。すごいよ、信州人であるという誇りの県歌のような…。
(他の某市町村のホールで、この時期「信濃の国を歌う集い」が行われていたか
ら、びっくり。)

山口村へ住む人の中には、合併反対の人もいたことも確かだった、山口村長は今
後の地域作りの決意を述べる一方で
「言葉に言い尽くせない寂しさがこみ上げる」、うーん、コレが情なんだろうな
ぁ、山口村で暮らす人達は、事実上、勤務先や病院も買い物も越県して中津川界隈で
生活を営んでいるので、時代の流れかも知れないけれど、「信濃の国」を歌いながら
涙する人は居るまま、合併して良かったのかな?と個人的には(・・?と思ってしまった。
なんとなく、知事が議案を提出しなかった一方、合併への準備が行われていての
で、それに押されたか?
田中知事には、具体的なお祝いの言葉もなく、「山口村で生まれ育ち、あるいは
暮らしておられる方々が今後も、信州人としての自分を顧みる瞬間を時として抱かれます
事を」というコメントも少し頷けたところもある。
一度、越県した山口村は信州に戻る事は容易ではないけれど、「信州人魂」を見たよう気がした。
まぁ、合併したからには、「中津川と合併してよかった」と思えることを願っているよ。

そんな合併うんぬんの中、県内では合併の住民投票を行われている地域がある。
近々、(新)松本市、安曇野市、(新)大町市などの誕生が予定されている。
しばらくの分、信州の地図は流動的になるので、把握できないけれどな。(^^ゞ
(2/14記)
posted by さくら at 12:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

青汁トッピングの…

なぁーんとなく、気分でやってみ青汁トッピング寒天。その報告ですぅ。
寒天パウダーを煮とかした時「ちょっと青?」と思ったけど、
固めて食べたら青臭くなくて大丈夫でした。
あたしのはあんまり甘くないんで、蜂蜜を入れてます。
牛乳と青汁パウダーも良いけど、
青汁とりんごジュースも飲みやすいと「青汁の飲み方」に書いてあるので、
これも今度やってみます。
あと黒砂糖も体にいいかなら、黒砂糖もいいかも?胡桃もいいよね。
なんだか、怪しい寒天になって来ましたぁ。
正直言って、ちょっとお腹がすいた時に良いかも?
ノンカロリーですから!!
でも、この頃ウエイトを測ってないです。(汗)
それでも、近頃、眠くて仕方がないです。(お腹が一杯だから?)
それとも、春が近いのかなぁ(・・?
posted by さくら at 17:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

