2005年01月31日

冷え性と黒酢

あ〜週末に、ちょいと夜遅くまで起きていてPCしてたんだけど、風邪っぽいか
も?
ちょっとヘン(・・?なので、特効薬は睡眠しかないんだわ>あたし。
健康番組で、1年以上の寝かせておいた黒酢(600CC)にスライスした生姜を入れ
て1週間寝かせて、
(又は、すりおろした生姜600gと蜂蜜で1日寝かす)を毎日30CC×20日で5倍以
上薄めて飲むと、
血のめぐりが良くなるなーんて言うのを見かけたんだけど、その前に青汁の粉末
が残っているだわ…
これ、勇気がなくてさー飲めない。それを消化しないと健康食品増やせないわー

そこでちょいと牛乳寒天作るときに青汁粉末を混ぜてみようかとまたヘンなこと
を考えている今日この頃。
それより、風邪引かないようしなくちゃ、今晩からエライ寒くなるんだってね。
(@_@)
みなさんも健康には気をつけて!えええええっ〜もう1月おしまいなんてさーー
ー。(・・;)(1/31記)

posted by さくら at 14:23| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康&美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

嬉しいような、悲しいような…

久しぶりに古本屋系量販店へ行って来たよ。
何の気なしに見ていたら、なぁんと奥薗さんの料理の本があるではないですか?
筆者が子育て中に執筆した本ですが、15版以上されているなかなかの本でした。
定価から半値で値札はついてましたが、最後は100円かぁ。やはり、購入。
これで、ズボラに夕方ラクする二段階料理で時間が短縮できればいいけれどね。(笑)
posted by さくら at 02:51| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

朝刊で

新聞に、雅子様の来月のご公務について、宮内庁の定例記会見の記事によると、
雅子様本人はOSの開会式の出席を希望しているが、医師団が現時点でまだ難し
い判断だと言う記事を見かけました。そんな経緯から、愛子さま同行は無し、
皇太子は出席か決定しているとのことで、雅子様にお立場から察すれば、
ご公務への慎重さは解らないでもないけれど、ご本人の気持ちを大切にしていただき、
最終決断で、雅子様のご希望が叶えられればよいですね。
医師団は、スキーや乗馬をお薦めされてるので、是非、ご公務に抱き合わせて、スキー
をしていただければ、一石二鳥なのでしょうが、容易い事ではないですね。(1/29記)
posted by さくら at 05:40| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

凍り餅

寒風にさらして乾燥させる郷土食「凍り餅」。
お餅を和紙で包み、藁で数個ずつ数珠つなぎに束ねた餅は、数夜水に漬けて、
翌朝が冷え込みそうな夜のうちに屋内に吊るし、3週間ほど乾燥させたものです
ね。
ちょっと1度食べてみようかな?と近くのスーパーで12個入りでワンコイン、
買いました。
大きさは、縦5センチ横4センチに揃っていて、まずは、かじってみた。(笑)
「お餅の味」がした。あーやっぱり、お餅が凍って出来たんだなぁーって実感し
た。
凍り豆腐は見てたけれど、凍り餅の小ささにびっくりした。

作業工程を思い浮かべると、ワンコインでいいのかしら?と手作りの暖かさを感
じた。
この凍り餅をお湯に溶かして、砂糖やきな粉を入れて、かき混ぜて食べるのだと
教えてもらい、早速挑戦!!
まず、お湯をどのくらい注いだら良いのか迷って、ちょっとドロドロシしすぎた
かな?
赤ん坊の離乳食にも最適というのも納得しました。(*^_^*)
あたしは蜂蜜味で食べたけど、どの程度のお餅をお湯で溶かせば良いのか?
ここに研究の余地がありそう。
あんまりドロドロにしないで、ちょっとサクサク感が微妙に残る感じでにお湯で
溶かして、
食べてみたらどうかな?この感じでどうなのか、とても気になる。また、食べて
みようって思う。それと、ちょっと甘い凍り餅、かじってみたい。
今度は、お土産屋さんバージョンの凍り餅を見に行こうと思う。(1/26記)



posted by さくら at 23:31| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

牛乳寒

寒天パウダーを使って、牛乳寒を作ってみた。なかなかヘルシー、ノンカロリー
な感じ(笑).これで、しばらく、お菓子の間食もセーブ出来るかな?
ご飯もきちんと食べるけど、お菓子も好きだし、チョコは常備していないとダ〜
メ。疲れてるからかな?さて、いつまで続くか??この牛乳寒のデザート。
カルシウム摂取に頑張らないとね。健康の貯金しよっと。
でも、密かにココア味の寒天作ろうかな?って、甘い。高カロリーってか?(1/25記)

posted by さくら at 13:42| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいモン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

ア〜カイブス

プロXも見てしまうけれど、深夜放送のアーカイブスも気になる。昨晩、オフコ
ースの世界〜素顔に迫ったドキュメンタリーを見た。長姉の影響もあって、ガキ
んちょの頃に、「ハッスル」や「シェリーにくちづけ」やらを聴いていた踊って
(?)いた。たのきんトリオなんて興味もなく、オフコースとかもよく聴いてた
。とても懐かしくて、このアーカイブスでその時代に飛んでしまった。何度聴い
てもあの頃の自分を重なる。そういう共感を得た人も多いだろう。小田さんをは
じめ、オフコースのメンバーの透き通る声、時代を超えても、何度聴いてもとき
も心地よい。そして、メンバ-の風貌も80年代の若さが満ち溢れていた、あの
頃の日本を象徴しているように思えた。バブル絶頂期のニッポン。「自分達が良
しと思ったレコ〜ド」が売れるともが限らない。そういう信念で作られたオフコ
ースの楽曲は今でも心に焼き付いている。先日、T系列で20年後の小田さんの
音楽番組が深夜にあって、これも熱心に見ていた。
やっぱり、ホンモノの楽曲は色褪せない、時を越えてもメロディが新鮮で、何度
聴いても心に染みる。愛をテーマにした楽曲が多いオフコース、これからも大切
にして行きたい。(1/24記)

posted by さくら at 14:12| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

ケータイ世代

以前の人気ドラマ、「スケバン刑事」を覚えていますか?確かヨーヨーが印象深
かったけれどね。BS1で「ケータイ刑事」というドラマがあるそうな。
携帯か、、、なんとも面白い設定ですね、数学の天才少女というヒロインらしい
けれど、相棒刑事役がスクールウォーズの山下真司、年齢がすごく離れているら
しい。なんか、斬新なドラマに付いて行かれない。(ーー;)(1/23記)



posted by さくら at 23:04| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パウダー系

この間、テレビで食物繊維の手っ取り早い摂取方法のひとつとして、寒天パウダ
ーをお茶に一振り(2g程度)、それでかき混ぜて、お茶と共に食物繊維が摂れ
ると…。それを5杯飲めば10g摂取出来る??それで、ホイホイと寒天パウダ
ーを買ってみた。テレビの影響か偶然か?寒天パウダーの陳列棚の商品が減って
いたよぉ。それで、試してみたけれど、「やっぱり粉っぽい」これが感想でした。
(^^ゞやっぱり牛乳寒天でも作りしかないなぁ。牛乳もあんまり好きじゃないしな。
そうでもしないと牛乳も減らないや。健康管理に反省。(笑)(1/22記)

posted by さくら at 09:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

雅子様の公務

今朝のニュースで、1年3ケ月ぶりに、来月下旬の行われるOSの開会式にご臨
席予定と発表を知った。出来れば、愛子様と共にホッケーの観戦をと希望とのこ
と。
体調の兼ね合いでスケジュール調整とのことだけど、是非、長野へのお越しを心
待ちにと思っている。このご公務が、雅子様に実りあるものと祈っています。
だけど、長野駅のコンコースすごい騒ぎだろーな。(笑)


posted by さくら at 14:25| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

今度はスキミングか。

カードのスキミングの被害は怖いね、銀行、郵貯、クレットジットカード。
スキミング現場の1ヶ所で思われるゴルフ場、支配人まで共犯で逮捕とは!!(@_@)もう、言葉が無かったです。(1/19記)
posted by さくら at 23:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偽札の影響?

年末から偽札1万円が横行してしまい、連日のニュースで逮捕者が出ている。
現金を扱う友達との会話で、とにかく買い物で1万円札を出す人が多くなった。
だから、つり銭が足りなくなると…。そうだな、偽札事件も影響?仮にATMで
1万円札払い戻しても、買い物でくずすことが多いもんね。ATMで1部両替で
もいいけど千円10枚はね、細かすぎだし。5千円札も入れて欲しいと思うのは
あたしだけかな?

posted by さくら at 13:12| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

メンテナンス

メンテナンスが予定されてます。アクセス出来なくても驚かないでね。(1/18記)
posted by さくら at 23:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繭玉

15日の午後太鼓の音が聞こえてきた。どんど焼きお飾りの回収にPTAの父兄
と子供が歩いているのだ。今年初めて太鼓の音を聞いた気がする。コレまで、太
鼓は叩いてなかったな。
近くのスーパーで繭玉をつける枝と既製品の繭玉が売っていた。ところで、Rち
ゃんが作った繭玉を見せてくれたの。食紅で赤や緑に染めて、小さい手で丸めた
繭玉。子供の頃、あたしは繭玉に触れた記憶がないので、手作りの繭玉を始めて
見たし、俳句歳時記では新年の季語である繭玉、新鮮に思った。Rちゃんの健や
かな成長を願って…。(1/17記)


posted by さくら at 05:41| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

あー、なんてこった、センター試験の頃、ホント雪が降るよね。
悪天候だよ、明日は雪掻きだ〜、(ーー;) 憂鬱。(1/15記)
posted by さくら at 21:08| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつの間に

今日は、眠い1日だった。ご飯を食べて、ひと休み。いつの間にやら炬燵でうと
うと寝てしまう、空白に1時間半(・・?そして、早寝をしたけど…。24時こ
ろ起きてしまい(夢を見て)ちょっと起きて、ココア飲みました。かおるさんの
電撃結婚、キンスマのビデオ録画見て、寝ます。杉田さん、おめでとうございま
した、幸せになってくださいね。(1/14記)


posted by さくら at 00:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

オブラディ オブラダ

ずいぶん以前のこと、ある歌番組で、ビートルズの楽曲を日本語で歌っていたの
を聴いたことがある。
その日本語訳の歌詞、思い出そうと思っているがなかなか全歌詞を鮮明に思い出
せない。
♪〜南の明るい街の青空マーケット バッタリで出会ったふたり、
それはデズモンドとモリー 〜♪
オブラディオブラダ papapa…。
デズモンドとモリ-はふたりで指輪を買いに行く ……?? 
こりゃまた20カラットのダイヤモンド
オブラディオブラダ papapa…。
………建てたスィートホーム papapa…
生まれた子供の数はまとめて1ダース
……家庭的 お掃除お洗濯……

「…の部分、そのほか思い出せません!!」ご存じないですか?(^_^;)(1/13記)


posted by さくら at 22:12| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

風強し

今日の天気予報。県内も広く、天気予報は地区ごとに分かれている。今日はなに
しろ風がすごい。ゴーゴーo(^−^)o風が唸ってるし。ここのプログの天気
は、県庁所在地の天気だろうな。ちなみに、県庁所在地は、お昼頃までで、積雪
15センチ。大雪注意報が出ております。風が冷たい、寒い。動けない、寒い。
この繰り返しの今日この頃です。雪さえ降らなければ…。(雪掻き嫌だ。笑)(
1/12記)


posted by さくら at 15:02| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT世代

image/sakuratic-2005-01-12T15:02:42-1.jpg
成人の日が経済効果を狙って、1月の第二月曜にして連休になったのはいつからだっけ?
知り合いの子が成人式でメールで着物を拝見。
日頃おとなしい子なのだけど、山吹系の振袖はなかなか現代っ子だし、髪型も洒
落てました。今や、このスタイルが常識?斬新でした。
IT時代と共に育った世代、晴れ姿もメールで。便利な世の中になりましたね。あ〜時代は流れている!!思い起こせば、自分は思いっきり古風な感じにしたんですよ。髪の毛結ったし、振袖も紫系で渋い感じで…。
自分がいざ、成人になったとき、まだ学生気分だったし、今でも気は若い人なんだけど(・・?最近の成人の式典を見ていると、なんだかニュースに出てる方々には、疑問符はありますが、彼らの生き様そのものです。「結婚したい」「世の中に役立つ仕事をしたい」希望の言葉、その一方「年金もらえるか?」と言う成人、現実寂しい気がします。
それだけ、二ッポンが病んでいるからですね。こんな世の中になってしまって、物欲の欲求は満たされても、愛情、人情の欲求は満たされない。
もう、各個人の良識で判断すると、予想外の出来事が頻発する時代が過ぎ去ることはないのでしょうね。(1/11記)
posted by さくら at 15:02| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

久々に

今日は、買い物ついでに昼になったので、珍しく外食。それも、カルビ焼肉定食
!!やっぱり炭火で焼く肉はおいしいよね。ランチ価格なら、スーパーでカルビ
買うよりも、お店で食べちゃった方がお買い得かも?思ったより美味しかった。(1/10記)
posted by さくら at 23:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃべり&mail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歳時記求めて…

ランチのあと、本屋さん3件回ってやっと携帯用の歳時記をゲット!
思いのほか、改訂されててなかなか良さそうだよ。
他の量販店本屋さんの若手の従業員さんは調べず、即答で「本棚に現品なければ取り寄せです。」って言われてたので、なんと最後に寄った個人経営の生活圏内の本屋で「取り寄せ注文」でいいやぁーと思って何気に来店してみたのです。
そこで、尋ねると店主さんが「それ、文庫本ですよね?確かありますよ!!」
「文庫本?なんですか?(そりゃあ、捜しても見当たらないはず。)」
「季節は?」「春夏秋冬と新年の全部5冊です。」そしたら、ニコニコしてました!
確かに本棚にありました。びっくり〜。それにしても、灯台下暗しだったなぁ。
やっぱり、個人経営の店主のおじさん、取り扱い書籍在庫量は負けるだろうけど、量販店書店よりも商品知識は詳しいね。結局は手に入れたので満足して、ブックカバーつけてくれたけど、外見で季節がわからないので、帰宅してから、季節ごとに可愛いブックカバーをかけました。(1/10記)
posted by さくら at 23:42| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

